2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.19 (Tue)

平和の大切さを考えるクリスマス絵本 誕生! 

平和の大切さを考えるクリスマス絵本 誕生! 

この絵本は、1945年のクリスマス・イブの夜に、原子野となった長崎の街であった実話をもとにしたものです。

原爆投下後、浦上天主堂の瓦礫の中から掘り出されたアンジェラスの鐘が、戦中・戦後を通じて、初めて街に鳴りわたりました。

家族や家財産を失い、生きる望みや力をなくしていた人々が、この鐘の音を久しぶりに聞いた喜びはいかばかりだったでしょう。

この平和の喜びを伝える感動の実話を、永井隆の娘かやのの目線で描きました。

戦争の恐ろしさや悲惨さを知らない子どもたちや大人にも、「平和の大切さを考えるクリスマス絵本」として読んでほしいと願っています。

s_nagasaki.jpg

1945年のクリスマス
ながさき アンジェラスのかね


中井俊已 文/おむらまりこ 絵

<対象:幼児〜大人>
上製A4版 32頁
定価(本体1000円+税)
発行 ドン・ボスコ社 
13:47  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.19 (Fri)

講演:「子どもが将来伸びるために親が今できること」

昨日、5月18日、大阪府高槻市の青い鳥幼稚園で、教育講演会をさせていただきました。 

テーマ:「子どもが将来伸びるために親が今できること」

役員の方が、そのご感想(アンケート回答)をすぐに送ってくださいました。
ご紹介します。

yjimage2.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q.本日の講演会で、最も心に残った話は何でしたか?できればその理由とともにお聞かせください。

・「言葉には人を動かす力がある」。心で思っていても人は動かない。自分にゆとりを持って子どもの行動の裏にある気持ちに気付いてあげて、ほめたいと思いました。

・子供にとって良い言葉かけ、良くない言葉かけ。早くしなさいといつも言ってしまっているので、これからは言葉を変えて子供を伸ばしていきたいと思います。

・「子が幸せであれば大人も幸せ、大人が幸せであれば子も幸せ」。子育てを通して、親である自分も成長し、子どもに良い影響、親の成長を見せていけたらいいなと思った。

・夢の話です。作文のお母さんがとても素敵だと思います。考え方によって物事の見え方が変わることを改めて思いました。前向きに、感謝しながら、子どもの可能性を信じて子育てしていきたいです。自分の夢を見つけながら楽しく過ごしたいです。今日はとても前向きになる話をありがとうございました。

・「子どもへの声かけひとつひとつで変わる事」。何か特別な事をする必要があるのかな?と講演会に参加させていただきました。遠い昔ですが、自分が子どもの頃に感じた嬉しい言葉や楽しくなった言葉を思い出しました。

・言葉で人は動くこと。ほめてあげる事は大切だとわかっていても、いつ何をほめるかわからない時もありましたが、「続けてほしいことはほめる」「やめてほしいことは叱る」と教えていただいて、「なるほど」と思いました。簡単な基準を教えてもらえて良かったと思います。

・絵本がすごく印象的でした。怒ることも親なのでたくさんあるかと思いますが、その分ほめることもたくさんしてあげないといけないなと感じました。

・今日はためになるお話をありがとうございました。早速いいことノートを作ろうと思います。

・許し愛の家族のお話がとても心に残りました。どうしても家族の嫌な所を自分の気持ちが余裕がないときは許せなかったりするのですが、どんな時も家族のいい所を知って家族みんなで許し合い、笑顔の絶えない家族になりたいと思いました。初めての教育講演会でしたが、子育てにとてもためになった講演でした。ありがとうございました。

・言葉には人を動かす力があるという話。私自身も人からかけられた言葉で一喜一憂します。子どもに対しての声かけの時に気を付けようと思いました。前向きで幸せに生きてほしいと子供に対して思っているので、私が前向きな言葉を口癖にし、声かけできるようになりたいです。今日は本当に興味深いお話をありがとうございました。

・言葉がけが大事という言葉が最も心に残りました。普段、叱ってばかりなので、自分の言葉がけをかえないと思いました。

・泥水・きれいな水の話。言葉の力の影響は思った以上にあるんだなと思いました。きれいな言葉を子供に声かけしようと思っているのだけど、気付けば泥水のような言葉がけになって、日々反省しているので、胸に刺さりました。もっと前向きに肯定的な元気が出る言葉がけをしなくてまと改めて思いました。

・[教育・目的]についてのご講演が深く印象に残りました。子育ては育自なのだとより一層言い聞かされました。

・子が幸せであれば大人も幸せ。大人が幸せであれば子も幸せ。子どもと大人はつながっているということ。

・言葉には力があるという言葉です。いい言葉(人を成長させる言葉)、わるい言葉(人をダメにする、自分をダメにする言葉)。言葉の力で自分が一番変わるというお言葉です。中井先生のお話、わかりやすく、楽しかったです。とてもためになりました。幼少期、車酔いがひどく、一分以上話せず、先生になれないって言われたり・・・とおっしゃっていましたが、教員になり講演をされるに至ったエピソードをもう少し聞きたかったです。

・ほめることで子どもが幸せになり、自信を持てる事、子どもだけでなく親も子育てて成長しなければならないこと。ほめているつもりでしたが、叱っていることが多く、ネガティブな叱り方をしていることも多いと痛感しました。子どもが眠った後怒ってばかりでごめんねと謝っていました。目先のことに捉われず、大きな心で子育てを楽しみたいと思いました。毎日の忙しさの中で、子育てについてよく考える時間がありませんでしたが、愛情を持って日々過ごそうと思いました。

・言葉の大切さ。自分の言ったことは自分を一番動かす。ということが心に残りました。ほんの少しの言葉で性格から変えていけそうな気がして勇気づけられました。

・子供も大人も幸せになる3つの心。毎日忘れず、心がけて行こうと思います。

・毎日の言葉が与える影響がとても大きいことに改めて気づかされました。自分自身にもプラスになるように肯定的な言葉を使おうと思いました。ほめられると確かにうれしそうな顔をするし、それを見て親も嬉しくなるので大事だなと思いました。

・親が幸せであることの大切さが心に残りました。幸せ探しのパレアナは子どもの頃の愛読書で、懐かしくまたやってみようと思いました。先生の温かいお人柄に癒されました。ありがとうございました。

・子供は可能性に満ちているということと、心を変えるには言葉が大事ということです。3歳女児の育児に悩むことも多く細かい部分につい目が行きますが、先生のお話を聞いて、成長と共に変わることを信じて、プラスの言葉を投げかけ続けようと思いました。

・「おごだでませんように」という本のお話です。親の立場からその本を読むと子どもの表面上のことだけでなく、心の声・本質もちゃんと見てあげないといけないなあと思いました。かける言葉を変えるだけで言葉はこんなにも自己肯定感を持つんだな。言葉には力があるので、いい言葉をかけて行こうと思いました。

・笑顔を見せるということ。日頃忘れがちでいいことを思い出させてもらいました。

・ほめることの大切さ。紹介してくださった絵本の内容には深く考えさせられました。

・「幸せになる3つの心」が心に残りました。その3つの心をいつも心がけていたら、子どもの私自身も幸せになれると思います。

・子供の可能性を伸ばすために、先ずは「自分を変える」というのが印象的でした。そして「自分を変える覚悟が必要」ということがとても大事だと根本的なことに気付かせていただき、本日はとても良いお話が聞けて良かったです。ありがとうございました。

・ほめてもらえると頑張ろうと思える。笑顔を見せる。いつも怒られてばかりの子どもに「ママ、笑顔でいてよ」と言われたことを思い出した。

・元気になる口ぐせなど、毎日言っていきたいと思います。夢を肯定するという項目で紹介されていた作文の中のお母さんになれるような心がけをしていきたいです。

・小学生の作文とともに「自分の夢」のお話。お話の冒頭、どんな立派な専門職に就いているお母さんの夢がかなった話かと思っていたら、そうではなく、日常を特別なものと思える、平凡な私自身でもわが子を感動させことができると自信を持てました。「大人っていいな!」と思ってもらえるよう、私が毎日を楽しく気楽にいこうと思いました。中井先生の低姿勢(上から目線でなく)で、優しい話振り、実体験の内容でとても親近感を持てました。

・黄金水と泥水のコップの話。長女(小1)に怒ってばかりいると、長女が弟・妹に意地悪することがおおくなり、また怒りの悪循環。

・親である私の言葉や言動が子どもに良くも悪くも働いてしまう、ということです。自分があまり意識せずに、否定的な言葉を言っていることも多いので、先ず肯定的な言葉を口ぐせにしようと思いました。

・子供に対する言動を見直す良い機会でした。子どもを変えるにはまず自分が変わる事を実践したいと思います。

・「当たり前のことに感謝する」。産まれた時はそう思っていたのに、いつのまにか忘れていました。今、そばにいてくれているだけでありがたいのに、どうしてもできないことにイライラして、まさにガミガミ毎日言っていて、先生の話に頭が痛かったです。まさに、今朝、検尿のおしっこが取れずに「何でできないの!」とやる気をさらにそぐ言い方をしてしまいました。でも、苦手な事、不得意な事もいつかできる可能性を秘めているし、変われると親である自分が信じてあげなきゃいけないと思いました。

・「言葉の力は強い」。普段の声かけや、元気づける言葉等、勉強になりました。

・子が幸せであれば大人も幸せというのは実感できますが、親が幸せであれば子も幸せというのは、あまり考えたことがなかったです。

・これからも、小さな夢を持って、叶うように小さな努力を楽しもうと再認識しました。子どものために今できることの8か条は人として大切な心がけだと思う。以前は叱ってばかりでしたが、子どもが非行に走ると困る!と思いながら、抱きしめ、ほめて行くと自然と肯定的なことばがけができるようになったため、叱ることが減少しました。すごく共感でき、勉強になりました。

・幼稚園が始まり子どもをせかすことが多く、のんびり、やさしくということを忘れていました。今回少し先を見ることで、今ももう一度考え直せてよかったです。笑顔、肯定的な言葉がけなど、毎日大切に生活していきたいと思います。ありがとうございました。

・元気が出る口ぐせを意識して使うようにしようと思いました。つい、否定的な言葉を言ってしまっていました。確かに、言われた子どももいやだけど、言っている私も、嫌な気持ちになっていました。言葉は人の心を動かすというのは本当だなと思いました。

・教育・子育ての2つの目的は、子どもが自立し幸せになる事、これは分かっていましたが、そのためにどうすればいいかは手探りでした。親も成長し、幸せになること、子が幸せであれば大人も幸せは分かっていましたが、大人が幸せなら子も幸せなのは目からウロコでした。明日から幸せであることをもっと子供に伝えよう、もっと笑顔を見せようと思いました。

・前向きな心と肯定的なこころ。子育てをしながらなかなかその余裕がなく、この講演会を聞いて、少しプラスな気持ちを持って前に進んでいこうと思いました。

・言葉の重要な点、話、コップの例、子どもの存在自体を感謝する、初心を改めて思い出し考えさせられた。

・子供が幸せになるためには、親が変わらなければならない。自分が忙しいとき、具合が悪いときに学校のことなど話しかけられるとちゃんと話を聞かずに返事をしてしまうことがあります。これからは気を付けて子どもと接したいと思います。

・「おこられませんように」の絵本の話は、上の子にいつも怒ってばかりの自分と重なり、最後は涙が出ました。どの話も、今、子育てで息づまっている私の心に響きました。

・黄金の水のコップと泥水のコップ。コップからあふれた分は他人や親に向かうという部分がわかりやすく、印象的でした。

・自分の何気ない口ぐせが子供に影響があるということも改めて知りました。子どもをもっと褒めてあげたいとおもいました。自分も幸せになろう!!と感じました。


・感情的に怒ることも多く、そういう時は否定的な言葉を使ってしまうことがあります。と同時に子どもにどうして1回でわかってくれないの?と思ってしまっていましたが、もっと子供がやる気の出る言葉で話すこと、私自身がハッピーになれるようにすることで感情的に怒ることも減るんだなと改めて考えることができました。

・肯定的な言葉を子供にかける事、子どもの可能性を信じる事、大切な事だと思いつつも普段どうしても悪いところにばかり目がいってしまいます。元気が出る口ぐせを意識して声に出すようにしたいです。

・「心の中にある2つのコップ」のお話がとても心に残りました。どちらのコップもあふれると友だちや親に向かっていくということにハッとしました。親も子も素敵な言葉でコップを溢れさせられるよう意識したいと思いました。

・中井先生の優しい語り方で、大事なことが心にスーッと入ってきました。子どもに叱っている時に、「お母さんの笑顔をみせて」と言われた時のことを思い出しながら、お話をお聞きしていました。今日から実践できるお話を伺えて本当に良かったです。ありがとうございました。

・親子表裏一体という話。笑顔でいる大切さ。

・子が幸せであれば大人も幸せ。大人が幸せであれば子も幸せという言葉が心に残っています。笑顔は愛情や勇気を与えるを心にとめて、日々暮らしていければと思いました。

・親子は表裏一体。言葉を大切にする。続けてほしいところをほめる。今後、気を付けていきたいと思ったことなので。とても勉強になりました。ありがとうございました。

・「子供のために親が今できること」を1つでも実践するということ。実践しないと何も変わらないと思いました。

・子供を毎日ほめる。ほめ方を教えていただき、どうほめるか、参考になりました。

・「子が幸せであれば、親も幸せ、親が幸せであれば子も幸せ」という話が心に残りました。気持ちに余裕がない時は、感情的になる事もあるけど、なるべくそうならないように、幸せであれるように心がけようと思いました。

・口ぐせの話。毎日忙しくて、つい悪い方の口ぐせがよく出ます。親も子も良い口ぐせを言う事で親も子も楽しい毎日が遅れるのだと気付かされたので。

・すべての内容が良かったですが、絵本「おこだでませんように」のないように涙が出そうになりました。いつも息子に怒ってばかりなので、かわいそうになりました。ほめてあげようと思いました。中井先生の本を読みたいと思いました。

・心には2つのコップがある。周りに対する子どもの態度が目につくようになっていたので、まさに、このことだと気付かされました。とてもためになり、すぐに実践できることばかりだったので、とても良い機会をいただき、ありがとうございました。

・頭では分かっていても、肯定する、認めるということは難しいと思うのですが、そのプロセスをひとつひとつ丁寧に伝えてくださっってよかったです。なかなか実行できないことが多いのですが、良いことを書きとめるということはやっていきたいです。

・先生が最後に紹介された作文に感動してしまいました。私もそんな温かい家庭を築いていきたいです。たくさんのヒント、心にひびく言葉をいただき、貴重な時間になりました。ありがとうございました。

・ボタンの話。とても共感しました。実際に今まさしく3歳の娘が挑んでいること、頑張ってやってみようと思うこと、できなくて泣きながらも怒り、一度ぐずりながらも、できた瞬間の嬉しそうな表情。母のほうが嬉しくて、娘を抱きしめて喜びを分かち合っています。親だったとしても人間です。毎日ニコニコしていられないこともありますが、大人も子供も一人で抱え込んだりせずに、外に出て、色々な人と出会い、美しい物をみたりして、たくさんを学んでいけたらと思います。中井先生の声音も心地よく、お話も為になり、共感し、楽しかったです。ありがとうございました。

・普段の生活の中でもマイナスの言葉が口癖になっていることに気がついたので、プラスの言葉に変えれるように心がけて行こうと思った。言葉かけ1つで嬉しくなったり否定的になったり、言葉の影響力を改めて認識した。親も子も幸せになれるように笑顔を心がけたいと思います。

・親が幸せであれば子どもも幸せである。子育てを通して親も人間的に成長し幸せになるという事。最近、やんちゃになってきて、叱ったりすることが多かったけど、私自身も明るく前向きに子育てしていこうと思いました。

・すべてのお話が印象的でしたが、先生の子どもの時のお話が特に心に残りました。小学生の男子がいるので、日々決めつけていることを反省しましたし、これからは、可能性を信じてあげたいと思いました。素晴らしいお話を聞かせていただき。ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青い鳥幼稚園の皆様、大変熱心に聴いてくださり、
こちらこそどうもありがとうございました。

yjimage.jpg


19:42  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.05 (Mon)

夢かなえ塾「絵本に生き方を学ぼう」第2回

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

夢かなえ塾「絵本に生き方を学ぼう」

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



12月4日(日)夢かなえ塾では、「絵本に生き方を学ぼう」がテーマでした。

ご参加くださった方、ありがとうございました。


以下、参加したくてもできなかった方のために書きます。


ご紹介した絵本は、私からは4つでした。

全部、夢の実現に関係するものです。


◆『ヘレンケラーのかぎりない夢』
 見る・聞く・話す・読む・書く・学ぶ夢に挑戦した生涯の伝記絵本


◆『よかったね ネッドくん』
 特に男の子に人気のネッド君の幸運・不運の大冒険


◆『クリスマスのうた ものがたり』
 クリスマスキャロル「きよしこの夜」の誕生物語


◆『3本の木』
 教会のクリスマスや復活祭で、幾世代も語り継がれてきた民話



これらを読んで、参加者で、どんなことに気づいたかを語り合うと、
学ぶことが少なからずあります。


早速、ご感想を送ってくださった方がおられます。

(少し割愛しましたが、長文です)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★Aさんから

本日は本当にありがとうございました。

先生に久しぶりにお目にかかれ、そして素敵な皆さんとのご縁を頂戴し、
ものすごく楽しくて、そして深い、最高に幸せな時間でございました。

永遠の一瞬、広大な宇宙の一点でしかないあのお部屋の小さな空間と時間が、
無限に豊かな愛と光に満ちていました。

帰り道、心はホカホカに温かく、少し雨に濡れながらも気分が高揚して、
そんなことはまったく気にならないほどでした。


絵本の感想も5人5様で、
自分にはない新鮮な視点にハッと気付かせていただいたり、

「子供心って素晴らしいな」と改めて感動したりと、
それぞれの方の優しいお気持ちに触れ、
本当にたくさんの愛を心にいただいて帰ってまいりました。

ありがとうございました。


穏やかで繊細な雰囲気がとても素敵なKさん、
さすが塾の先生、一本筋が通り清々しく凛とされたIさん、

「こんな優しくキレイなお姉さんが病院の受付なら、
病気でしんどい子供たちもハッピーだろうな~」
と思わずにはいられないHさん、

お目にかかれて大変光栄でございました。

そしてすべては先生の素晴らしいお人柄があってのことと、
深く深く感謝いたします。


常に神様の視線を感じながらも、
「これで良いのかしら?」と自分を役立たずに感じ、
至らなさに恥じ入る毎日でしたが、

先生の「人のために行動していれば、
神様がインスピレーションを与えてくださる、
大きなプレゼントがある」というお言葉を心に刻み、

良い意味でいつまでも子供心を持って、
どんな時にも愛してくださる神様のお声に耳を傾け続けようと思いました。


最後に、AMIRA のアヴェマリアをお楽しみください。
彼女は本当に天使のようです。
https://www.youtube.com/watch?v=IMY5PCCjdlE&index=15&list=RDtEImCJWI_ak

それでは、どうぞ素敵なクリスマスをお迎えくださいませ。

世界中のすべての人が幸せでありますように。
ありがとうございました。                A

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aさん、どうもありがとうございました。

「無限に豊かな愛と光に満ちていました」と感じられたのは、

Aさんの心に神様の愛と光が降り注いでいたからではないかと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★Kさんから


今日も素敵なセミナーを開催していただき、ありがとうございました。


最初参加者が4名とお伺いし、少し寂しいなと思っておりましたが、

絵本をたくさん読んでいただけ、皆さんの素敵な感想を聴くことが出来、

寂しいどころか内容の濃い充実した時間で
2時間があっと言う間に過ぎてしまいました。


また、今回は最初から机の配置がロの字だったので、
絵本の気づきの発表の時も皆さんのお顔が見えとても良かったと思います。


先生のセミナーを受講していつも思うことですが、
中井先生のお話が良い事はもちろんのこと、

中井先生が受け止めてくださる安心感と
参加者の皆さんもとても良い方ばかりで、安心して発言することが出来ます。


また他の参加者の方のお話から学べることが多いこと、
気持ちを新たに明日からまた自分のペースで頑張ろうと思えること、
そんな素敵な機会を与えて下さった中井先生に感謝です。


今日のセミナーで

「夢を諦めずに人の為に行動していると、神様からのギフトがいただける」

と先生が仰ってくださったので、

改めて自分の夢を諦めずに今自分に出来ることを頑張っていこうと思いました。

まだ神様が私に与えてくださっている使命が何かは分かりませんが、
今与えられている事を心を込めて行っていると、

『3本の木』のように最後には夢が叶うと信じ、行動します。


そして、素敵なお話の数々の読み聞かせ、ありがとうございました。

中井先生の話すお声はとても暖かく心が落ち着きます。

4作とも今迷っている私の心に響き、とても勇気づけられました。


プレゼントして戴いた『マザー・テレサ-愛と祈りをこめて-』には
嬉しいお言葉をいただき、本当にありがとうございました。

そばにいる人すべてに微笑み、愛したいと思います。

微笑みを忘れそうになった時の私を助けてくださると思います。


今年は1月の「夢かなえ塾」に始まり、
今回の「夢かなえ塾・第4回」で一年を締めくくることが出来、
とても有難い一年でした。ありがとうございます。

おかげさまで1月のセミナーで書いた小さな夢は
ほぼ叶えていただくことが出来ました。

最後になりましたが、「ねこ天使とおかしの国に行こう」の発売、
心から楽しみにしております。
                               K

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kさん、どうもありがとうございました。

「1月のセミナーで書いた小さな夢はほぼ叶えていただくことが出来ました。」

嬉しいことです。本当に良かったです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私もこれらの絵本、参加者の皆さんから、
たくさんのことを教えていただいています。


たとえば、私が話したことを、Aさんは、

「人のために行動していれば、神様がインスピレーションを与えてくださる、
 大きなプレゼントがある」

と受けとめ、Kさんは、

「夢を諦めずに人の為に行動していると、神様からのギフトがいただける」

と受けとめてくださいました。


そう願いながら行動している私にとって、これは真実です。

真実は、言葉や絵を通して、人の心に届く。

そんな当たり前のことを感動と感謝をもって何度も学んでいます。


どうもありがとうございます。




★きっとよくなるヒント★

             感動と感謝をもって学ぶ。(^.^)

images4DC92G71.jpg
17:24  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.07 (Fri)

9月30日(金) 兵庫県川西市で「思春期の子どもの気持ち・親の対応」の講演

9月30日(金) 兵庫県川西市で「思春期の子どもの気持ち・親の対応」の講演をさせていただきました。
主催は、清和台小学校区人権啓発推進委員会 ・清和台南小学校区人権啓発推進委員会のお母さんたちです。

すぐに感想アンケートのまとめたものを送ってくださいました。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////
2016年 人権講座アンケート 感想

先生のお話はもちろん、15 歳の少女の手紙やゆう君の夢の作文、おごだでませんようにバカ母ちゃん…など全て良かったし、参考になりました。誰かのものさしや目線で自分を好きになるのではなく、自分のものさしで自分を受け入れ愛せるのかなと感じます。信じると見守れる…こどもを信じていきたいです。ほめてあげたいです。(40 代女性)

今日帰ってから子供への対応が変わると思います。きっかけができました。(40 代女性)

わかりやすい言葉でお話してくださってよかったです。
とてもいいお話しでした。絵本の読み聞かせに涙がでました。(50 代女性)

今日の講演で勉強になりました。非常によかったです。ありがとうございました。(70 代女性)

子供との交流、毎日の生活をあらためて色々気づかせてくださり今後子供との関わりに生かせます。(70 代女性)

生まれてきただけでOK、初心に帰って子育てができそうです。
「おこだでませんように」でほろり、「ばか母ちゃん」でもほろり、心が温かくなりました。
ありがとうございました。(40 代女性)

とてもわかりやすかったです。いいお話を聞けて参加してよかったです。
じぶんのできることから少しづつ実践できればとおもいます。(40 代女性)

子供をほめたり、励ましたりしていても親の私が自分の過去を肯定し、夢を持つことがで
きていない事に気づかされました。具体的な言葉を教えて頂けてよかったです。(40 代女性)

子供は居ないが、今後の後進の指導をするうえで役に立つ考えを学べた。(20 代男性)

子供たちも50 歳近くなるが教育課程であまりほめてやる言葉をかけていなかったと反省
“やってみせ、言って聞かせて、させてみてほめてやらねば人は動かじ“教訓にします。
(70 代男性)

子供はほめて育てる。という自分のスタイル、これでよかったんだと自信がもてました。
あと、自分の口癖を見直そうと、気づきを与えてもらってよかったです。(30 代女性)

自分を見直す機会になりました。(40 代女性)

一番印象に残ったお話しが「バカ母ちゃん」の作文のお話でした。お互いを認め合い愛情いっぱいの家庭の様子が伝わり涙がでてしまいました。中井先生のメルマガさっそく登録させていただきます。(40 代女性)

普段の生活に余裕がなかったなと思い直しました。笑顔でいなくては!!と思います。
「なんとかなる!大丈夫!」という気持ちで頑張ろうと思います。
先生の人柄や花の写真に癒されました。心がかるくなったように思います。(40 代女性)

おはなしに聞き入ってしまいました。できることからひとつづつやっていこうと思いました。(30 代女性)

先生の話し方が優しくていやされた。(30 代女性)

興味のある内容だったので、最後まで楽しい講座でした。また参加したいです。(30 代女性)

以前も参加させていただきましたが、見直すきっかけになります。温かい気持ちになりました。(40 代女性)

絵本の読み聞かせがとてもよく、涙が止まりませんでした。途中から自分のことにも置き換えてしまい、深く考えさせられました。大人でもいつでもほめて欲しいものですね。お母さんたちは日々手探りで子育てしています。その為の教育や指導があるわけでもないので、とてもいいお話が聞けて良かったです。(30 代女性)

とてもやさしい気持ちになれて、子供と向き合えそうです。(30 代女性)

ちょうど思春期のこどもがいるので、とても参考になり今日から実践してみようと思います。(40 代女性)

言葉で人は変わるとおっしゃっていたのがとても響いてきました。
もっとあたたかい言葉で子供たちに接していきたいとおもいます。
メルマガもいつも楽しみにしています!(40 代女性)

子供の口癖が毎日のように「どうせ」と否定的だったので、どう対応していいかわからな
かったが、お話の中でいいヒントをいただきました。(40 代女性)

本ももちろん良いですが、直接お話がきけてより心にしみました。
清和台に何度も来ていただけると嬉しいです。(40 代女性)

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

以上、多数の感想をアンケートにご記入いただきました。
川西市清和台の皆様、どうもありがとうございました。
できれば、また伺えればと思っています。

rindo.png
川西市市花 (りんどう)

19:49  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.24 (Thu)

3月21日(祝)の「出版セミナー」(京都)のご感想

3月21日(祝)の「出版セミナー」(京都)のご感想(一部抜粋)です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ご感想メール1

 本日は長時間、貴重なお話を伺わせていただき、大変幸せでございました。

 本当にありがとうございました。

 ベストセラー作家の先生から直接お話を伺えましたこと、
 身に余る光栄でございました。

 自分の書こうとしているものを、具体的にどう世に送り出していけば良いか、
 誰に伝えたいのか、自分の中で明確になりました。

 実際にたくさん本をご出版なさっている先生だからこそご存知のことも、
 あんなに身近に丁寧に教えていただき、恐れ多い気持ちでいっぱいです。

 いざ書こうとして、自分の中の様々な「恐れ」や「虚しさ」といった
 ブロックが表面化し、
 「自分が何のために今これを書こうとしているのか」
 「何のために世に生み出そうとしているのか」
 を今更ながらに試されているような気がいたします。

 もっと言えば、自分の「神様に対する愛がどれほどのものなのか」、
 問われているような気がいたします。

 だからきっと、前を向いて、ただ歩み続けるしかないのですね。

 「愛と希望をたずさえて」………先生が本にサインしてくださった通りに。

  神様への熱烈なラブレターを書くつもりで。

 先生が開催してくださった「出版セミナー」は、
 参加者1人1人にとって百人百様の意味を持ち、素晴らしい「きっかけ」、
 そしてそれ相応の「覚悟」へのお試しを下さるのですね

 本日は、「本当の勇気とは何か」を学ばせていただきました。
 本当にありがとうございました。

 先生のこれからの益々のご活躍を、心よりお祈り申し上げます。

                               A

 追伸 :T先生のご本が出版されましたら、是非購入させていただきますと
 お伝えいただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「夢かなえ塾」に続きご参加いただき、どうもありがとうございました。
Aさんは、神様への愛から他の人とは違う本が書けると思います。
必ず神様は喜んでくださるでしょう。              中井



★ご感想メール2


 本日は丁寧に分かり易くお話しくださり有難うございました。
 
 専門分野では幾つか共著の体験もしましたが、
 経験皆無の企画出版のお話などお聞かせいただき、
 興味深く拝聴いたしました。

 本を通して若者へ語り掛ける機会などができることを夢見ながら、
 今後ささやかな努力ができればと思います。

 志を持たれた方々にお出会いし、
 宗教的バックボーンでも共通的なものを感じ嬉しく存じました。
 感謝いたしております。

                              T愚生

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遠方からご参加いただきどうもありがとうございました。
T先生は、様々なご経験がおありでしょうから、
ぜひご著書を通して語り掛けていただければと思います。    中井


sakura2015.jpg
10:03  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.26 (Fri)

子育て講演会「子どもが将来伸びるために親が今できること」

子育て講演会「子どもが将来伸びるために親が今できること」

長崎県民の皆様への公開子育て講演会を行うことにいたしました。
親子が幸せになれる子育てのヒントをご提供できればと願っております。
どうぞご参加ください。

◆とき   平成28年3月27日(日)13時30分〜15時00分(13:00開場)
◆ところ  精道三川台中学高等学校 A棟 多目的ホール
       (長崎市三川町1234-1)

◆講師  中井俊已(作家・教育評論家)
◆演題   子どもが将来伸びるために親が今できること

◆主催  精道三川台小学校http://www.seido.ed.jp/

◆後援
長崎県、長崎市、長与町、時津町、NHK長崎放送局、
KTNテレビ長崎、NIB長崎放送局、NCC長崎文化放送、
長崎ケーブルメディア、長崎新聞社、読売新聞西部本社、
公益財団法人教育振興協会

※入場無料
※駐車場もご用意しております。
※申込:E-mail(mikawadai.sho@seido-gakuen.net)

 件名に「講演会申込」と明記し、「住所」「氏名」「連絡先」「人数(大人○名、乳幼児○名」をご送信ください。

※申込締切:平成28年3月25日(金)まで
※詳しくはhttp://ur0.work/sxek

子育て講演会長崎
13:48  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.19 (Fri)

夢の期日を決める 「出版セミナー」報告2

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

夢の期日を決める 「出版セミナー」報告2

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


出版に限らず、他の夢すべてに共通することです。


自分の夢をいつ叶えるか?

実現の日を決めておくと、叶えやすくなります。


その日を決めれば、

逆算して

いつまでに○○しなければならない、

今日は○○しなければならない、

と、わかってきます。

すると、

「グズグズしていられない」

「今日、やろう!」

と、気持ちが上向きになって、
積極的に行動しやすくなるのです。



出版セミナーで、
次のお二人にも、その話をしました。


以下は、かなり長いので、出版に興味のある人だけどうぞ・・・



★ご感想メール3

愛媛県松山市から参加の慶応幼稚園 二宮一朗園長先生です。

一度、保護者のための講演会に呼んでいただいたことがあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


出版セミナーには、中井先生のメルマガを拝見して参加しました。

日程がいくつかありましたが、
少しでも早くお話を聴いて動き始めたいと思い、
2月11日の京都へ参加しました。

出版したい!

と思っても、その方法はなかなか知ることができません。

そんな中、多数の本を出版されている中井先生のお話は、
とても分かりやすく、出版への道標になりました!

参加させていただいてから、数日ですが、

本屋さんに足を運び、本の構成やページ数、
どんな出版社からどんな本が発刊されているのか
気にするようになりました。

出版日を決めて、早速準備をしていきます!

ありがとうございました!

                     慶応幼稚園 二宮一朗

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二宮先生、どうもありがとうございました。

二宮先生は、日頃、子どもたちや保護者に向けて
ブログで文章を発信し、原稿としてかなりの量あります。

あとは、企画を練って、企画書にまとめ、提案していく。

行動していかれたら、夢はきっと実現します。 




★ご感想メール4


次は、愛知県の経営者の方です。

以前、出版社に企画を検討してもらえたのですが、
いまだ出版に至っていない方です。

まったくの初心者ではないので、
個別にコンサルさせていただきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当日夜、

本日は、お時間を頂戴いたしまして、
本当にありがとうございました。

前進してみようと思います。

中井先生、本当にありがとうございました。

またご報告をさせていただきます!


その二日後・・・

セミナーの感想ですが・・・

一番印象に残ったのは、夢の期日を決めるということです。

私は、ざっくりとしたイメージはあったのですが、
はっきりと日にちまで決めていませんでした。

決めることができて、とてもよかったと思っています。

そして、なぜか、2.3日過ぎると、
それが当たり前のような気分になれました。

言葉だけではなく、行動してみようと思います。

さっそく、昨日、○○出版さんに企画書をお送りしました。(笑)

本当に、ありがとうございました。

                      ペンネーム chiro

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

chiroさん、どうもありがとうございました。

chiroさんは、できれば今年中に叶えたいという
夢の実現の日を
ご自分の誕生日に設定されました。

そして、

「○○出版さんに企画書をお送りしました」

と、早速、行動!

行動しなければ、
夢の実現の可能性は、0%ですが、

行動し続ければ、
可能性は、100%にどんどん近づいていきます。

★きっとよくなるヒント★

            自分が望む「未来設定」をする。 (^.^)

flower4747.jpg
08:43  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.15 (Mon)

夢が叶うまでは、わくわくドキドキの冒険 :「出版セミナー」報告1

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

夢が叶うまでは、わくわくドキドキの冒険 :「出版セミナー」報告1

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


あなたはどんな夢をもっているでしょうか?

あなたの夢と私の夢は、たぶん違うでしょうが、
共通することがあると思います。


夢の叶え方は、かなり共通します。

夢を叶えたときの気持ち、
叶えるまでの気持ちも、共通する部分があるでしょう。




以下は、長いので、出版に興味にある人だけ、どうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の場合、本を書いて、読者に喜んでいただくのが夢です。

これまでお陰様で、60冊ほどの本を出版していただきました。


そのうちの3分の1は

(1)自分で企画して出版社に提案したもの。

3分の1は、

(2)(前の本がヒットしたので)「次はどうしましょうか?」と
  編集者さんと相談して決まったもの。

残りの3分の1は、

(3)出版社から企画のオファーがあり書いたものです。



これらの中で、夢として

一番わくわくドキドキするのは、

やはり、

(1)自分で企画して出版社に提案したもの

です。


自分で企画したものは、
採用されるまでが難しいのです。 

出版社にも編集者さんにも
考えや思いや諸事情があり、
著者の思いどおりには決していきません。 

ですから、
先が見えず、不確定で、
まるで「宝探しの冒険」をしているみたいです。



思い出せば、
最初に出版していただいた家庭教育書のときは、
本当に、わくわくドキドキの冒険でした。

当時、長崎に住んでいて出版社にはまったくコネがない、
普通の学校の教師でした。

どうすれば地方にいる無名の自分でも本が出せるか、
自分なりに勉強し研究しました。


けれでも、出版社に企画書を送っても次々と断られます。

あるいは、まったく返事がありませんでした。

1年間くらいで、20社くらいには断られました。


まわりの皆に「本を出す」と宣言していたので、
今更、「やめます」とは言えませんでした。


しかし、そういう経験ができたので、

出版界のことや、
どうすれば本を出せるのかが、

だんだんわかってきたのです。



「本を出したい、でもどうしたらいいのか、わからない」

かつての私のような人たちのお役に立てばと思い、
2月11日(祝)、京都で初の出版セミナーをおこないました。

有難いことに、
遠くは、愛媛、富山、愛知からも来られました。

すごい行動力です!

その熱意に応え、

私が10年以上かけて学んだことを、
気合をこめて、お教えしました。


セミナー後、
その日の夜、ご感想メールが届きました。



★ご感想メール1

富山県から車で片道3時間かけて参加した Y.Mさんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、中井先生にお会いできたこと、
そして中身の詰まった
大変貴重なセミナーの時間をありがとうございました。

先生の初の出版セミナーだったということで、
参加できたことをとても光栄に思います。

京都駅のオシャレなカフェでのセミナーは、
とても都会的な感じがして、行く前からワクワクしていました。

セミナーでは、先生の今までの経験談とともに、
たくさんのことを教えていただき、とても参考になりました。

そして、他のお2人の出版されたい気持ちも重なって、
私の書きたい気持ちもますます高まり、
まずは一歩を踏み出してみようと思いました。

とりあえず動かないと始まらないので、
今のワクワクしている気持ちに乗っかって、
少しずつでも書いてみたいと思います。

今日一緒に学んだ幼稚園の先生の本と、
小児科医の先生の絵本の出版も、とても楽しみにしています。

中井先生、今日は本当にどうもありがとうございました。 (富山県 Y.M)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Y.Mさん、どうもありがとうございました。

車で往復6時間、本当にお疲れ様です。

この行動力があれば、Y.Mさんの夢も叶います!   中井





★ご感想メール2

4月から小児科医院を開業予定のお医者さんです。

この方は、私の話は名古屋で一度、滋賀で一度、今度3度目だそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中井俊已先生

本日はありがとうございました!

みなさん小児に関係のあるお仕事をされている方々だったので、
共感できるものがあってうれしかったです。

共通点があると親近感がわきますね。

二宮先生のメルマガ「子どもたちへのメッセージ」は
日頃から読ませていただいており、
このような場でお会いできるなんて思っていませんでしたので
二重の喜びでした。


今回の参加は本を絶対に書きたいということよりも
中井先生に是非お会いしたい
という気持ちが強くて参加させていただきました。

インプットとアウトプットは一方通行の関係だと考えていましたが、
アウトプットするとインプットもしやすくなるという双方向の関係にある
ということを学べたことが収穫でした。

本を読むこと(インプット)は好きなのですが、
夢をかなえる出版セミナーに参加して
絵本を出版(アウトプット)したくなりました。

日頃アウトプットすることができていないため、
医院を開業すれば、
まずはブログでアウトプットしてみようと思います。

中井先生にお薦めしていただいたマザーテレサの絵本は
早速注文させていただきました。

待合室に置かせていただいて
子供だけではなくお母さん達にも優しい気持ちになっていただこうと思います。

今日の日に感謝します。今後ともよろしくお願い致します。

                             宮本良平

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮本さんは、

「子供だけではなくお母さん達にも優しい気持ちになっていただきたい」

という素敵な小児科医師です。

自分の絵本を待合室に置く夢、ぜひ叶えていきましょう! 

宮本さん、どうもありがとうございました。      中井




私もそうでしたが、

初心者の人は、
本を書くなんて、自分には無理だと思いがちです。

実はそうでありません。

誰でも1冊は本を書けます。

1冊の本の内容となるもの(経験・知識・技能・思い・考え)を
もっています。


本が好きで、
本を出したいという気持ちがあり、

その方法を知れば、あとは行動するだけ。


それは、まるで
わくわくドキドキの冒険です。

そして、
ついに初めて本を出版できたときの

感動や喜びや感謝の気持ちは格別です。


自分の本を出したいという夢のある人には、

ぜひ、その思いを味わっていただきたい!

そう願っています。



★きっとよくなるヒント★

       夢に向かって、わくわくドキドキの冒険を楽しむ。(^.^)


flower3990.jpg
08:12  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.12 (Fri)

変化がありました。「夢かなえ塾」報告4

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

変化がありました。「夢かなえ塾」報告4

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


1月31日(日)の人間力向上セミナー「夢かなえ塾」のご感想4回目です。
これで最後です。 

きっと参考になることがあると思います。



★ご感想メール9

ハンドルネーム「ももみん」さんからです。

ももみんさんは、セミナー終了後、
頭と心に起こった変化について書いてくださいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中井先生、先日は、ありがとうございました。

夢を叶える方法、
先生の優しい言葉を一つ一つ丁寧に聞けたこと、

そして、志高い素敵な方々にお会いでき、
和やかな時を過ごせたことを感謝いたします。

あれから、いろいろ頭の中で変化がありました。


私が一番気にいったのは、口癖を変える、ということでした。

ついつい、否定的なことばかり発し、家族にとやかく言ってしまう私です。

しかし、その言葉を1番聞いているのは私自身であったことに
気づかされ、ハッ!としました。

そして、これからは、
前向きで、肯定的、感謝の言葉を口癖にしていこうと、
心に思い帰りました。

私にもこの10日に私立高校の入試を控えている中三の息子がいます。

ずっと反抗期でまともに話が出来ません。

売り言葉に買い言葉で、ついつい怒り口調です。

でも、今は私の方から、
あの前向きな言葉を発し、実践していきます!

つい身近な家族のことを後回しにしてしまいがちで、
素直にありがとうと言えない私ですが、
まずは、自分の家族を幸せにする事が今の私の目標、夢となりました。

世界が平和になるには、自分の家族が互いに愛し合うことなんですよね。


購入した、マザーテレサの絵本は、
子どもの心にきっと響くだろうと感じましたので、
小学校で読み聞かせしていこうと思います。


また、参加者のみなさんは、
本当に先生が言われるようにいい方ばかりで、
人の為に何かをしたい、と夢を語られる姿はとても素敵でした。

私も皆さんのように、前向きに成長できたらなぁと思います。

みなさんの暖かいメッセージを読ませていただき、
またお会いしたくなりました!


最後に私も自分の体調の悪さなどから、
ギリギリまで参加を迷っていました。

でも、参加をして、新たな目が開かれたように思います。
気づくということが、大切なんだなぁと。


迷われている方、是非気楽な気持ちで、
一歩踏み出してください!

まとまりの無い文章ですみません。

本当にありがとうございました!



【追伸】

中井先生、この数日で少し変化したことがありました。

私、どうしても許せない人がいて、

思いっきり傷つけられ、
その悲しい思いが胸の中にずっと残り、

ふとした瞬間に思い出し、涙することが度々ありました。


でも、セミナーで聞いた話、
松下幸之助さんの

「ついている、運がいい」

という言葉を何気に発していた時、
ふっとそのことが、「もういい、手離そうと」思えることが出来ました。

その人を許した訳ではないんですが(まだ小さいわたしです)、
よい勉強をさせてもらったんだ、きっと私の糧になると、

腑に落ちたというか、
心に変化があり気持ちが軽くなったような気がします。

言葉をただ言ってただけなんですけどね。不思議ですね。


この2、3年、辛いことが立て続けに起こり、
なんて私ついてないんだと何事にも、消極的な癖がついていたように思います。

災いも益となる。もっと違う角度から物事を捉えていこうと思っています。

そして、よい言葉をいっぱい発していこうと思います。

                            ももみん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ももみんさん、どうもありがとうございました。  

少し前に頭部を打撃する事故に遭われたのですが、
当日は参加できて良かったです。 「ついている」と思います。 中井



さて、皆さん、
これまでのご感想を読んでおわかりのように、「人は変わる」のです。

たとえば、

「まずは、自分の家族を幸せにする事が今の私の目標、夢となりました。
 世界が平和になるには、自分の家族が互いに愛し合うことなんですよね。」

「よい言葉をいっぱい発していこうと思います」

と・・・。



もちろん、あなたも変わります。

良い方向へ、成長し、より幸せになれます。


言葉だけでも・・・。

行動によっても・・・。

人と会うことによっても・・・。



まずは、言葉を変えることをしてみてはいかがでしょうか。




★きっとよくなるヒント★

     前向きで、肯定的、感謝の言葉を口ぐせにする。 (^.^)


57_60584746.jpg
18:55  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.08 (Mon)

まず動いてみよう!「夢かなえ塾」報告3

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

まず動いてみよう!「夢かなえ塾」報告3

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


1月31日(日)の人間力向上セミナー「夢かなえ塾」のご感想3回目です。

「夢かなえ塾」に参加の方が、
後で、これほど熱心にご感想を寄せてくださるとは、
私は思ってもいませんでした。(感謝です!)


普通なら、「参加して良かったです。ありがとうございました」
の一言、二言で終わるのではないかと思うのですが、
届いた感想は、いずれも長文でした。

私だけなく、他の参加者、読者の皆さんにも
「伝えたい!」
という思いがその文面からあふれています。


どうしてこうなったのでしょうか?

「セミナー効果」です。

わずか2時間ですが、心は上向きます。

その2時間を通して、普段とは違う自分になれるのです。


さて、今回は2つ、ご紹介します。

長いですよ。

でも、「セミナー効果」の一端が伝わってきます。



★ご感想メール7

ハンドルネールkokomoさんからです。

セミナーの内容(夢の叶え方)の一部がわかります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日の『夢かなえ塾』、栄えある第1回の受講生になることができ、
とてもラッキーでした!!

開催場所も、日時も、そして、他の受講生の皆さんもとても素敵で・・・
そして、期待どおりの先生のお話で、本当に参加させてもらえてよかったです。


先生のお話は、事例も多く、わかりやすいので、
「うんうん、これなら私にもできるかも!!」と、何度もうなずきました。

「あいうえお」から始まる口ぐせにしたい言葉。

「最低!!」「ついてな~い」「どうせ」「めんど~い」
「もういいわ」などが口ぐせのわが子たちに、

まずは私が多用してシャワーのごとく浴びさせようと思います。


特に反抗期の娘に対抗して、
私も愛のない言葉を投げかけてしまっていると反省。

「楽しい」「大好き」が口ぐせだった娘です。

きっと、「あいうえお」から始まる言葉を口ぐせにしてくれると信じて・・・

Let’s try!!


昨年、先生の講演会を実現したいという
夢を叶えることができました。

「何もきまっていないのですが、講演にきてください」と、
先生に厚かましくお願いをしたのが良かったのですね。

今回のお話を聴いて再認識しました。



お願いしたから、実現に向けて動かざるを得なくなりました。


お話の中で出てきた「夢アンテナ」がたっていたのでしょう、
多くの人に応援してもらい、力を貸していただき、実現できました。


改めて、「なんて、ありがたいことだったのだろう」と、
当時関わってくださった方々の顔が浮かび、手を合わせ、感謝いたしました。


それと、同時に、
「なんで、あの時、あんなふうに先生にお願いができたのだろう?」
と自分の行動に驚いています。


きっと、長年「心の糧」を読ませていただいてきたからだと思います。


先生が

「強く念じていれば、その想いはいつか叶う」

「まず動いてみよう、きっと応援してくれる人がいます!!」

みたいなことを、色々な話の中で伝えてくれていました。

なので、行動に移せたのです。


参加してくださったoldboyさんが

「先生のメルマガを読むようになって、
世界が(視界・ものの見方・考え方だったかな?)広がった」

というようなことをおっしゃっていましたが、
本当にそのとおり!!と思いました。



oldboyさんや、田村先生は、中井先生より、
お年が上で、人生経験も豊富に積んでいらっしゃるにもかかわらず、
偉ぶらず、謙虚でいいことを学び取りたいという熱い想いが
こちらにも伝わりました。


鉄道マンさんは、
大学生のお子さんに「お父さんは鉄道がずっと好きでな~・・・」
と熱く語るというエピソード、いいなと思いました。

小さい頃から好きだったこと、なりたい職業についただけでも、
素晴らしいけど、今なお、ずっと好きで、
子供さんにそのことを話してあげれるって、素晴らしいです。


「慰霊の旅をしたい」

「ひ孫を抱きたい」

「65歳まで今の仕事を精一杯やりたい」

「読み聞かせを通じて子供たちに愛を伝えたい」

「介護をしている人たちが元気を出してくれるような本を書きたい」

「子供に関わる仕事につくために、保育士資格をとる勉強をしている」

「世界中の人が自分と同じように幸せになってほしい」


どの人の夢も素敵です。どの夢も叶うと思います。


私も、今の自分を支え、応援してくださる方に感謝して、
できることを積み上げていこうと思います。


このような「心の糧」愛読者の方々と顔を合わせる機会を
作っていただいたこと、

夢が叶う手立てを教えていただいたこと、
心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。


第2回の参加者の方々の夢もきっと叶うと思います!!(*^_^*)


新しい企画を実践する先生の夢も
たくさん叶う1年になりそうですね。
楽しみです。
kokomo


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

kokomoさん、どうもありがとうございました。     中井


kokomoさんは、昨年3月、地元での私の子育て講演会を実現した人です。

私はときどき、物事を「50%GO!」で実行していきますが、
この時のkokomoさんは、「5%GO!」だったかもしれません。(笑)


そのご感想の記事に、私はこう書いています。
http://kyoumogenkide.blog83.fc2.com/blog-entry-485.html

  この講演会は、私のメルマガを長年愛読してくださっている
  一人のお母さんが、願ったことがきっかけで、実現したものでした。

  最初は、場所も、時間も何も決まっていませんでしたが、
  そのお母さんが勇気を出して提案をし、行動してみると、
  まわりの人が優しく協力してくださったそうです。

  やはり、夢や願いをもち行動すれば、何かに出会えます。

  難しいこと、辛いこともあるでしょうが、
  人の優しさ、喜び、感動など、
  行動しなければ生まれなかった得難いものに出会えます。

  そして、一人の願いが多くの人に幸せにつながるのです。





★ご感想メール8

岐阜県の岩間さんです。

参加を迷っている方へのメッセージもあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中井先生へ

お礼が遅くなり、たいへん失礼いたしました。

田村先生、あたたかいメッセージありがとうございました。

私は、公立学校の養護教諭です。(心と体の健康に関わる職です。)

参加した翌日から長男の大学入試が始まることと、
平日は夕食準備も、義母まかせで家族と一緒に食事も出来ていないので、
かなり迷いましたが、講演会後、失礼させていただきました。

みなさんの立派な感想を拝読し、何を書こうかと迷っていました。

次の夢かなえ塾開催が決まったとのことなので、
参加を迷っていらっしゃる方へのメッセージを書かせていただきます。


・京都観光を兼ねて参加できます。

会場は食べ歩きや、京都の美味しい物があふれる錦市場から、
 徒歩五分ぐらいです。

・キリスト教の方でなくても、大丈夫。

 午後から開催なので、親族が眠る◯本願寺にお参りしてから参加しました。


参加すると…

・中井先生に会えます!

・中井先生とお話しできます!

・中井先生に、読み聞かせしていただけます!

・中井先生のサインがいただけるチャンス!
 (私は、時間がなくいただけませんでしたが)

・素敵な参加者の方に会えます!

・素敵な参加者の方の、貴重なお話しが聞けます!

・会の帰り道から、元気が出てきます。


みなさん、またお会いできるのを楽しみにしています。


                  岩間 美保 岐阜県の養護教諭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


岩間さん、どうもありがとうございました。   

参加を迷っている方へのメッセージも
ありがとうございます。                中井



さて、これまでの3回のご感想を読んで、

自分はそんなに「良い人」ではないし、
「素敵な参加者」ではないから、

この自分が参加してもいいだろうか?

会の雰囲気を壊してしまうのではないだろうか・・・

と、ご心配の方が、もしかしたら2500人くらいは、
いらっしゃるかもしれませんので、あえて書きます。



その心配はまったく無用です。


あなたは、「良い人」ですし、
あなたは、「素敵な参加者」になるからです。


なぜか?

参加者は「心の糧」の読者です。

それだけで、会場で初めてあった人でも互いに

「あっ、この人、良い人」

という雰囲気が自然とできているのです。

少なくとも、
私は「この人、良い人」とだと思ってお迎えします。

だから、間違いなく「良い人」です。



次に「素敵な参加者」についてですが、

これは、今回、私もやってみて、
特にご感想を拝見して、気づかされたことです。

まずもって、


夢に向かって行動する人って、
素敵なのです。

輝いているのです。

人の話を一生懸命聴いている人って、
素敵なのです。

魅力があるのです。


それに、

互いに「心の糧」読者だという安心感もあり、

会場に温かい雰囲気が生まれ、

相手を理解しようとする気持ちの交流で

互いに「素敵な参加者」だ
と感じ合うようになるのだと
と考えています。


次回も、そんな集まりになれば・・・と願っています。



★きっとよくなるヒント★

  「まず動いてみよう、きっと応援してくれる人がいます!!」 (^.^)

★人間力向上セミナー「夢かなえ塾」のご案内はこちらです。
http://www.t-nakai.com/seminar-y2.html

han0200-004_m.jpg
19:10  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
