2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017'08.10 (Thu)

『ねこ天使とおかしの国に行こう!』発行

『ねこ天使とおかしの国に行こう!』 (PHP研究所)
中井俊已著 木村いこ絵
http://www.t-nakai.com/nekotenshi1.html

この本は、一人の女の子のささやかな成長物語です。

   ケーキ作りに失敗して落ち込んでいる
   ゆこちゃんをねこ天使ニャルが
   おかしの国につれていきます。
   そこでは、ケーキコンテストが
   おこなわれていて・・・。

   さて、ゆこちゃんが教えてもらった
   ケーキ作りのヒミツとは?

子どもたちがワクワクドキドキしながら楽しく読める本にしたいため、
小学校教師のときの感覚で、子どもが好きなケーキを題材したり、
ねこの天使が登場したり、面白い脇役が登場したり、
様々な工夫をこらしながら書きました。

読み終わった後に、子どもたちが元気になり、
何か自分もがんばりたい!と前向きな気持ちになってほしいと願っています。

nekotenshi2.jpg
08:38  |  本の紹介  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.12 (Thu)

『歴史をつくった偉人のことば366 新装版』

『歴史をつくった偉人のことば366 新装版』(WAVE出版)発行
http://urx.red/AfGZ
一日一話、誕生日別。366の言葉(名言)とお話です。

内容紹介から・・・

未来をつくる子どもたちへ
偉人たちから毎日ひと言、勇気と知恵のプレゼント

毎日たった1ページ読むだけで、偉人がつくったあらゆる歴史と、
人類がつみあげてきた知恵が学べます!

1月1日~12月31日まで誕生日ごとに、
歴史を変えた古今東西の偉人が登場。

偉人が残した名言・金言をとりあげるとともに、
偉人の功績・生涯を紹介する。

偉人の名言本・偉人の伝記・誕生日大全の面白いところをまとめた、
もりだくさんの内容。

という、図書館・学校向けに作られた本です。

第10回「日本e-Learnin大賞」(主催:日本工業新聞社、後援:文部科学省
、経済産業省、総務省、厚生労働省)を受賞した学習ソフト「天神」の
「偉人の部屋」を書籍化、大幅に修正・加筆したものです。

366.png
『歴史をつくった偉人のことば366 新装版』
http://urx.red/AfGZ

09:10  |  本の紹介  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.16 (Wed)

電子書籍『心にあかりが灯るクリスマス物語』発行

電子書籍『心にあかりが灯るクリスマス物語』発行が発行されました。

s_christmas.jpg
『心にあかりが灯るクリスマス物語』  

世界でよく知られたクリスマス物語や実話などを短く紹介した本です。
収録している物語は、つぎの9つ。

1.「あなたの心を持ってきてくれました」手塚治虫作

2.「クリスマス・キャロル」チャールズ・ディケンズ作

3.「賢者の贈り物」O・ヘンリー作

4.「なぜ鐘はなったのか」レイモンド・M・オールデン作

5.「素晴らしき哉、人生!」1946年アカデミー賞受賞映画

6.「きよしこの夜の誕生物語」オーストリアの実話

7.「乞食の天使」スペインの民話

8.「かけがえのない贈り物」実話

9.「もう一人の博士」ヴァン・ダイク作

クリスマスの心である、愛や思いやり、奉仕、感謝、
与え合うことの大切さなどが味わえます。

★ご購入はこちらamazon書店でできます。
15:33  |  本の紹介  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.23 (Fri)

 新刊『感謝の習慣が、いい人生をつくる』発行

 新刊『感謝の習慣が、いい人生をつくる』(PHP研究所)発行

おかげさまで、10月に新刊を発行させていただきました。
皆様のおかげです。ありがとうございます!

皆様にも感謝の習慣できっとよいことがあります。
どうぞ読んでみてください。 ★詳細・ご購入はこちらです。

感謝の習慣


目次

はじめに

1章 「ありがとう」は幸せを運ぶ魔法の言葉 

★幸せだから感謝するのではなく、感謝するから幸せになる
★運を良くするには言動を変える
★なぜ「ありがとう」で運は良くなるのか
★感謝すると人生が好転する
★感謝すると未来が開ける
★成長するために感謝の心は必要不可欠
★感謝すると体も癒される
★感謝してうつがよくなる 
【物語】 松下幸之助氏は感謝で運が開けた


2章 感謝は仕事運を高める 

★「ありがとう」は、ノンリスク・ハイリターン
★「ありがとう」でトップセールスマンへ
★恩人への感謝で運が開ける
★感謝すれば、いま居る場で力が出せる
★謙虚に感謝すると仕事の価値に気づく 
★「ありがたい」という気持ちで前向きになれる
★創業者に感謝すると栄える
★感謝の多い店は繁盛する
★見送りがていねいな会社や学校は成長発展する
【物語】京都の老舗八ツ橋店に伝わる感謝の心

3章 感謝なくて幸せなし 

★感謝がなければ悩みは多い
★感謝すると平凡のありがたみがわかる 
★感謝すればイライラは消える
★お金は感謝のツールにできる
★この世は「恩送り」で良い社会になる 
★「ない、ない」探しの人は幸せになれない                 
★「ある、ある」と感謝する人が幸せになれる
★「ありがとう」があふれでたとき奇跡が起こる
【物語】 幸せをさがす王様

4章 当たり前のことに感謝する 

★日頃の恩を忘れない
★「当たり前」から「ありがたい」へ
★感謝することはいまここにある
★食卓には感謝できることがいっぱい
★今日はかけがえのないプレゼント
★見守り応援してくれている人が必ずいる
★夢は誰かのおかげでかなう
★運が開けるのは誰かのおかげ
★生きているだけで感謝できる
★両親がいるからいまの自分がいる
【物語】 乞食の天使 

5章 ピンチのときも感謝する 

★感謝すると、試練が人を強くする
★試練は前向きに受けとめるとチャンスになる
★苦しくてもその苦しみに感謝できるときがくる 
★病気のときに感謝すると大切なことがわかる
★感謝するとプラス思考になっていく
★感謝すれば怒っていた人がファンになる
★感謝すると恨みが消える
★事故がきっけで感謝を伝える人生に変わった
【物語】 感謝に勝る良薬なし

6章 まわりの人に感謝する  

★親に感謝するのは子の務め
★感謝すると子どもの自尊感情は育つ
★感謝すると、夫婦仲が良くなる
★上司に感謝すると仕事ができる人になる  
★部下に感謝すると尊敬される
★お店の人に感謝するとありがたさに気づく 
★ペットにも感謝して可愛いがる 
★物に感謝すると大切に長持ちする
★自分に感謝すると自分が好きになる
★「苦しい時の神頼み」より「普段から神に感謝」
【物語】死にたいと思っていたおばあさんの話

7章 感謝を習慣化する秘訣 

★「ありがとう」の心は形から入る
★「ありがとう」を口ぐせにすると運命が変わる
★「……のせいで」ではなく「……のおかげで」
★「すみません」より「ありがとう」
★「ありがとう」で子育てはうまくいく
★願い事は「ありがとう」を先に言ったほうがかなえやすい
★報告に感謝を加えると喜ばれる
★御礼を優先すると仕事のスピードが上がる
★「ありがとう」を文字に書くと安眠できる
★鏡の前で感謝すると美人になる
★「産んでくれてありがとう」
【物語】 マザー・テレサの感謝の物語

おわりに ~感謝いたします~

★詳細・ご購入はこちらです。
08:09  |  本の紹介  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.18 (Sun)

『ぽっと心に明かりがともる28の物語』発行

『ぽっと心に明かりがともる28の物語』が発行されました!

この本は、大人から小学生高学年までを対象として短い物語を集めた本です。
忙しくて本を読む時間がないという方にも、興味のある話から自由に無理なく読んでいただけます。

その結果、読んだ人の心に、幸せをもたらす何か良いものが残るでしょう。
私はそれを「心の糧」と言っています。

物語が人に元気や勇気を与えるということを強く感じたのは、私が小学校・中学校で教えているときです。
私自身、本を読んで、また人から話をお聞きして、どれだけ力づけられてきたか知れません。

教師をやめ、メルマガ「心の糧・きっとよくなる!いい言葉」を毎週2回は発行して、10年になります。
この本はその10年の間に生まれた1000号のメルマガから28の物語を選んで、加筆修正したものです。

これまでに他の本で紹介したものも含んでいますが、いくつか新作もあります。

小学生高学年でも読めるように難しい漢字にはふりがなつきで、
字が大きいので、ご老人にも読みやすいかと思います。

さて、本書には次のような活用法があるかと思います。 

1 一気に読んで心を癒す。

2 ちょっと疲れたときに開いて元気になる。

3 友達や同僚との会話のネタに使う。

4 子どもに読んで聞かせる。

5 朝礼や講話の話材に使う。

6 元気がなさそうな人にそっと手渡す。

7 大切な人へのプレゼントにする。


ぜひ忙しいときにこそ、読んでいただければと願っています。

「忙」は、「心」を「亡くす」と書きます。

そうなりそうなときに、そうならないように。
一つの物語や一つの言葉が、読んだ人の心に残り、
その人の明るい未来を拓いていく糧になればと願っています。

ぽっと心に明かりがともる28の物語ぽっと心に明かりがともる28の物語
(2014/11/29)
中井俊已

詳細を見る
11:10  |  本の紹介  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.31 (Fri)

画期的な「男女別学習ドリル」誕生!

同じ学習内容を男女の特性に応じて楽しく学べる
これまでにない画期的な「男女別学習ドリル」誕生! 
2014年1月10日頃発行

このドリルを使った親子から喜びの声が次々と届いています。
こちらをご覧ください。→http://www.t-nakai.com/gakken0107.html

小1ドリル HAPPY こくご・さんすう: 夢をかなえる物語で学びたくなる!小1ドリル HAPPY こくご・さんすう: 夢をかなえる物語で学びたくなる!
(2014/01/07)


詳細を見る

夢いっぱいのパティシエール成長物語と、女の子の特性に合った専用問題で、女の子が学びたくなるドリル。わくわく楽しく取り組めます。
学習指導要領対応で、小1の「国語」と「算数」の1年間の学習が、これ1冊で完成します。

対象 小1
[判型]B5[ページ数]88頁
編   学研教育出版
監修 中井俊已
定価(税込)924円
発行 学研教育出版


★監修者から
真面目でがんばり屋だけど、途中であきらめそうになる女の子にやる気と自信のもてるドリルを作りたいと思いました。
夢がかなうドリルで、子どもも親もハッピーになってほしい。
「小1ドリル HAPPY こくご・さんすう 夢をかなえる物語で学びたくなる!」
は、そんな願いをもって作られたドリルです。

小1ドリル HEROES こくご・さんすう: ゲーム感覚だから学びたくなる!小1ドリル HEROES こくご・さんすう: ゲーム感覚だから学びたくなる!
(2014/01/07)


詳細を見る


冒険ファンタジーストーリーと、男の子の特性に合った専用問題で、男の子が学びたくなるドリル。ゲーム感覚で楽しく取り組めます。
学習指導要領対応で、小1の「国語」と「算数」の1年間の学習が、これ1冊で完成します。

対象 小1
[判型]B5[ページ数]88頁
編   学研教育出版
監修 中井俊已
定価(税込)924円
発行 学研教育出版

★監修者から
これまでドリルに見向きもしなかった男の子がやりたくなって、勉強するのが好きになるドリルを作りたいと思いました。
ワクワクする冒険物語で学ぶことに前向きになってほしい。
「小1ドリルHEROES こくご・さんすう ゲーム感覚だから学びたくなる!」
は、そんな願いをもって作られたドリルです。                              

★両ドリルへの監修者(中井俊已)からのメッセージ

男女には生まれつき生物学的な相違があり、脳の働き、発達段階、興味・関心などあらゆる違いが見られます。一般に個々の習熟度、興味・関心などを考慮した学習が能力を伸ばしやすいように、男女各々の特性に応じて学習すると、子どもは学習がより楽しくなり、意欲が増します。そして、学習効果はいっそう上がるのです。本ドリルは、問題やアドバイス、ストーリーやキャラクターにも男の子・女の子の学習に適した要素をふんだんに取り入れています。お子さんがこのドリルで楽しく能力を伸ばしていき、より自信とやる気がもてるように願っています。
 
17:48  |  本の紹介  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.18 (Wed)

『平和の使徒 ヨハネ・パウロ二世』発行されました。

★ヨハネ・パウロ二世列福記念★
『平和の使徒 ヨハネ・パウロ二世 希望と愛をたずさえて』
が発行されました。

第264代ローマ教皇として積極的に世界各国を歴訪し、戦争や暴力に勇気ある反対の声を上げ、すべての人間の尊厳と人権の尊重を訴え続けたヨハネ・パウロ二世。その生い立ち、世界中で伝え続けた愛と勇気の言葉をとおして、彼の人間的な魅力と信仰の強さを伝えます。

目次
第一章 演劇青年から司祭へ
第二章 恐れることはない
第三章 世界を駆け巡る教皇
第四章 日本の皆さんに尊敬と愛を
第五章 戦争は人間のしわざです
第六章 愛と勇気にあふれた教皇として
第七章 祈りに込めた愛と勇気

・教皇ヨハネ・パウロ二世(カロル・ヨゼフ・ヴォイティワ)の略歴
・ヨハネ・パウロ二世豆知識 来日の記録

平和の使徒ヨハネ・パウロ二世―希望と愛をたずさえて平和の使徒ヨハネ・パウロ二世―希望と愛をたずさえて
(2011/06/03)
中井 俊已

詳細を見る
14:00  |  本の紹介  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.05 (Fri)

『こころを育てる魔法の言葉 2 やさしくなれる言葉』

『こころを育てる魔法の言葉 2 やさしくなれる言葉』が発行されました。

子どもたちが読んで、やさしい気持ちに、そして元気になってほしい本です。

小渕健太郎/マザー・テレサ/手塚治虫/
三浦綾子/聖徳太子/岡本真夜/武者小路実篤 /孔子
ヘレン・ケラー/上杉謙信/永井隆/やなせたかし/ゲーテ
ホセマリア・エスクリバー/杉原千畝/フジ子・へミング/平原綾香

などの方々のほか、あわせて33の言葉を紹介しています。

子ども向けに書いた本ですが、このシリーズは、
小学生から大人まで、幅広い層の方が読んでくださっているようです。

どうもありがとうございます!

ちょっとへこみそうなとき、
手に取っていただき、
元気と優しさを取り戻していただけると嬉しく思います。


こころを育てる魔法の言葉〈2〉やさしくなれる言葉こころを育てる魔法の言葉〈2〉やさしくなれる言葉
(2010/02)
中井 俊已

詳細を見る
14:12  |  本の紹介  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.20 (Sat)

『こころを育てる魔法の言葉 1 夢をかなえる言葉』発行

 『こころを育てる魔法の言葉 1 夢をかなえる言葉』が発行されました。

 この本の言葉のほとんどは、
 メルマガでご紹介してきたものを
 子ども向けに、わかりやすく書き直したものです。

 このあとに

 『こころを育てる魔法の言葉 2 やさしくなれる言葉』(2月末頃発行)
 『こころを育てる魔法の言葉 3 笑顔になれる言葉』(3月下旬発行)

 と続く予定です。

 では、その「はじめに」をご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      はじめに

この本『こころを育てる魔法の言葉』は、
君に贈る、より良く生きるためのはげましのメッセージです。

紹介する百の言葉は、「夢をかなえる言葉」「やさしくなれる言葉」
「笑顔になれる言葉」などです。

そのうちこの本では、三十三の「夢をかなえる言葉」を紹介します。

これらのすばらしい言葉にふれ親しむことで、
君は自分の心に、夢をかなえるのに役立つ、
勇気と希望をきっと見出すことでしょう。

君が、今日も明日も、笑顔で楽しく生きていくことを心から願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北島康介/キング牧師/植村直己/イチロー/ルーシー・モンゴメリー/
サミュエル・スマイルズ/ビル・ゲイツ/吉田沙保里/中村俊輔/萩本欽一/
長嶋茂雄/水木しげる/岡本太郎/坂井泉/キューリー夫人/ヘレン・ケラー

以上の方々の他、あわせて33の言葉を紹介しています。

こころを育てる魔法の言葉〈1〉夢をかなえる言葉こころを育てる魔法の言葉〈1〉夢をかなえる言葉
(2010/02)
中井 俊已

詳細を見る
07:00  |  本の紹介  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.18 (Fri)

『もしも天国のマザー・テレサが君のそばにいたら』

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

『もしも天国のマザー・テレサが君のそばにいたら』

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



▼「生まれてこなければよかった」という一文で始まる新聞記事を
 読んで驚いたことがあります。教師だった頃です。

 「〇〇市の教育委員会が実施したアンケートで3分の1を超える小中学生が
 そう答えている」と書かれていました。

 ショックでした。



▼その教育委員会に手紙を書いて、アンケート結果の写しを送ってもらい、
 自分の目で確かめました。

 本当でした。

 さらに大きなショックを受けました。



▼「生まれてきてよかった」「生きてゆくことは素晴らしい」と、
 子どもたちが実感できるには、どうすればいいのか?

 自分なりに考えました。

 いろいろと考えました。



▼子どもの姿は、大人を写しだす鏡だと気づいたとき、
 結局は、大人が変わらなければならないと思いました。

 もちろん自分自身も・・・

 本を書こうと思いました。

 だからこれまで私が書いてきた本は、ほとんど大人向けです。



▼でも、『もしも天国のマザー・テレサが君のそばにいたら』は、
 若者向けに書きました。

 生きることに行き詰まっている子、自分を肯定できない現代の若者、
 
 そんな「君」に、

 直接、呼びかけるように書いています。

 マザー・テレサだったら、こんなふうに考え、
 こんなふうに言うだろうということを書いています。



▼この呼びかけが届くだろうか。


 届けばいいなあと願っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


          はじめに


もし天国のマザー・テレサが君の目の前にいたら……。

君がいま孤独を感じているなら、マザー・テレサは言ってくれます。

「あなたは大切な人ですよ」

そうして、ほほえみかけてくれるでしょう。


君がいま何かに挫折しそうなら、マザー・テレサは言ってくれます。

「あなたにもできますよ」

そうして、背中をそっと押してくれるでしょう。



君がいま自分を見失いそうなら、マザー・テレサは言ってくれます。

「祈りましょう。そして喜びましょう」

そうして、君のためにいっしょに祈ってくれるでしょう。

マザー・テレサはそういう人でした。



そんなマザー・テレサのことを君に伝えたいと思いました。

マザー・テレサは背が低く、
晩年は、少し背中をまげたおばあさんでした。
 
でも、その小さな体にあふれるほどの大きな愛をもっている人でした。

彼女の大きな愛は、いまも世界中の人びとの心を癒し、
愛の光を灯しています。



この本は、「神さまの鉛筆になりたい」と願ったマザー・テレサに習って、
そんな彼女のことを伝えるために、祈りながら書いたものです。

もしもマザー・テレサがそばにいたら……。
もしも何か話してくれるとしたら……。

そう思いながら読んでくれるとうれしく思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





★ 今日の話から学べる幸運のヒント★

 もしもマザー・テレサがそばにいたら・・・
                       
           きっと何かを語りかけてくれます。   (^.^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【出典】
『もしも天国のマザー・テレサが君のそばにいたら』 

★徳島県岩倉中学校で人権教育の授業の副教材として採用されました!

★藤沢市聖園女子学院中学・高等学校の新入生課題図書として採用されました!

もちろん、大人のあなたにも読んでいただけたら、
とてもうれしいです。

もしも天国のマザー・テレサが君のそばにいたらもしも天国のマザー・テレサが君のそばにいたら
(2009/11/19)
中井 俊已

詳細を見る

12:00  |  本の紹介  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT