2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.12 (Fri)

大分市立金池小学校での講演会のご感想

先日、大分市立金池小学校であった講演会のご感想を担当の方がテキストデータで送ってくださいました。

皆様、お忙しい中、大変熱心に聴いてくださり、ご感想もお寄せくださり、感謝申し上げます。

以下にご紹介させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成22年11月4日
中井俊已先生講演会『子どもを伸ばす親の7つの習慣』(大分市立金池小学校)


【聴講者感想】

◆仕事が忙しくて、時間に余裕を持てないでいる私ですが、この演題にひかれ 無理を言って仕事を早退し参加させていただきました。講演を聞きながら、毎日、朝から晩まで ガミガミ言い続けていた私は とても反省しました。そして、早速 “笑顔”を実行しました。
そしたら、たったこれだけのことなのに、いつも下を向き怒られていた子どもの表情が明るくなりました。そして、色々なことを話しだしました。いつも怒ってばかりの私には、何も話す気がなくなってしまっていたのだろうと思います。嬉しそうに話す子どもを見て、私もまた嬉しくなって優しい気持ちになりました。今までの生活をガラリと変えてしまうことは難しいですが少しずつ、中井先生の言葉を思い出しては 自分から変わっていこうと思いました。

◆毎日の子育ての中で 悩むことがたくさんあります。なかなか講演を聞きに行く機会もなく、でも誰かに助言していただきたいと思っていた時でしたので、とても参考になりました。良いこと探しをし、いつも笑顔でいられるよう、まず自分から変わりたいと思いました。中井先生、ありがとうございました。

◆とても等身大で分かりやすい、あたたかい講演でした。先生のあたたかい声から出る、あたたかいお話が心に沁みました。分かっていても思うようにできない自分が歯がゆいですが、私でも大丈夫なんだって思えました。明るく楽しく、自分を大切にしたいと思いました。本当にありがとうございました。

◆熊本に住んでいた時、岸信子さんのお話しを聞いた事があり、(その頃息子3才、娘1才)子育ての壁にぶち当たっていた私は、大号泣でした。今日のお話しの 7つ+1つも とても良いお話しで感動しました。「おこだでませんように」は何度読んでも涙ですね。

◆「いいことが起こったから笑顔になれるのではない。笑顔だからいいことが起こる」講師の中井先生はお話中も笑顔でした。私は“笑顔”になっているかしら。

◆今日は飛び入り参加でしたが、聴講してよかったです。中井先生が穏やかな口調で ゆっくりと話してくださり、わかりやすかったです。絵本の読み聞かせは 心にジーンと感動しました。まずは自分が笑顔で 心豊かに生活していこうと思いました。

◆今日から私自身が Happyさんになって、大きな心を持って子育てできるよう 頑張ろうと思いました。元気になれました。

◆自分も夢を持つことで 家庭内も明るくなり、子育てにもプラスの影響があるとわかりました。笑顔で褒めることを習慣づけて行きたいと思います。参加できてよかったです。

◆聴講して本当に良かったです。普段何気なく使っている言葉が、子どもの成長に繋がり、親自身の成長に繋がるんだと思いました。仕事が忙しいことで、子どもに適当に答えていた自分に気付きました。今日は自分に前向きになれました。

◆日々の生活の中で、何気なく子どもを傷付けていたかもしれないと、少し不安になりました。私自身が感謝の気持ちを忘れずに前向きに明るく過ごすこと、子どもへの言葉掛けも気を付けることは、すぐに実行出来そうなので やってみようと思いました。

◆とても勉強になりました。特に「親自身が幸せになること」「親が夢を持つこと」という点が心に残りました。子どものおかげで色々と気付かされ、自分も勉強し成長していることを 感じることが出来るようになった今日この頃ですが、紹介のあった『元気がでる魔法の口ぐせ』や笑顔に気を付けて明るい家庭作りに努めたいと思います。

◆子どものしつけ(あいさつ、返事、はきもの)では、あいさつと返事は口うるさく言っていますが、「はきもの」はそんなに注意していなかったです。高学年の娘は なかなかできません。いいお話しばかりで、即実行できる様、努力したいです。

◆毎日の生活で忘れがちな大事なことをふと思い出す講演でした。子どもを大切に思う気持ち、愛おしさを改めて考えました。先生の本を読んでみたいと思いました。

◆今日の講演内容は知識として知っていることでした。でも、改めて耳を澄まして聞いてみて、『ハッ』とするお話がたくさんありました。日頃の育児の中で、時間に追われて忘れがちになっていることばかりでした。
今日、今から、この講演で聞いた話を 一つでも実践していきたいと思います。

◆大変良い講演でした。中井先生を知ることができて、よかったです。具体的に例をあげたお話は参考になりました。子育ての目的の一つとして「親も人間的に成長して幸せになること」。この言葉がすごくよかったです。

◆お話を聞かせていただき、一層心が安らかになりました。今多くのお母さん方とは価値観、話題、感覚、どれをとっても合わないことが多いです。なので普段べったりと付き合う親御さんはいません。また、その気もありません。でも、時々でも心を開ける友がほんの少しでもいて、子どもそのもののことで悩むことがほとんどないだけでも、充分幸せだと再認識できました。家族とゆったりとした気持ちで これからもやっていこうと思います。

◆今日の講演を聞いて、今まで以上にもっと子どもを褒めてあげようと思いました。褒めることによって、子どもも私自身も今よりもっと成長できると思いました。話の中で出てきた「よかったノート」を、子どものいつもは見逃してしまいそうな所も発見できそうで、書いていきたいと思いました。

皆様、心温まるご感想、どうもありがとうございました。(中井俊已)
bara.jpg
スポンサーサイト
14:00  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。