2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.16 (Thu)

当たり前のことのプロになる


**********************************************************************

心の糧・きっとよくなる!いい言葉
                       07.8.16  Vol.233   
**********************************************************************

こんにちは! 作家 中井俊已です。 http://www.t-nakai.com/
このメルマガが、今日もガンバルあなたの「心の糧」となりますように・・。
                           
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

当たり前のことのプロになる

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



▼仕事をする上では、
 どの分野でも、当たり前のことを当たり前にできる人が
 強いのだと私は考えています。



▼実は、プロ中のプロほど、当たり前のことを大切にしています。
 また、大きな仕事のできる人ほど、小さなことを重要視しています。



▼経営の神様と称される松下幸之助氏は言いました。

「仕事には知恵も大事、才能も大事。
 しかし、もっと大事なことは、些細なこと、平凡なことも、
 おろそかにしない心がけである。

 むずかしいことはできても、平凡なことはできないというのは、
 ほんとうの仕事をする姿ではない」(『道をひらく』)



▼松下幸之助氏は、この言葉どおり、些細なこと、
 平凡なことを大切にして、
 松下電器を世界的な企業に成長させたのです。



▼もうひとつ思い出すのが、
 シアトルマリナーズのイチロー選手の言葉です。



▼彼は、2004年、262本のヒットを放ち、
 大リーグ記録を84年ぶりにぬりかえたあと、こう言っています。

「夢をつかむことというのは、一気にはできません。
 小さなことを積み重ねることで、いつの日か、
 信じられないような力を出せるようになっていきます」
  (『イチロー262のメッセージ』)
 


▼イチロー選手でさえ、小さなことを積み重ねることで、
 少しずつ自分を向上させ、夢を実現させたのです。

 わたしたちも、イチロー選手が言うように、
 小さなことを積み重ねることで、
 信じられないようなことができるようになっていきます。



▼そして、夢を実現できる人、
「うまくいく人」になることができるのです。



12:05  |  「心の糧・・・」  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★お見舞いには,先生の本がおすすめ。

中井俊已先生,こんばんは。今日,同僚の病気のお見舞いに行きました。病気の内容が,あまり頭を使わない方がいいようだったのですが,「良くなられたらお読みください」と言って,先生の新刊をお見舞いに渡しました。すると,「前に貸してくれた『元気が出る魔法の口ぐせ』も『永井隆博士の伝記』も読ませてもらってとっても勉強になったよ」と笑顔でした。やっぱり人々は,中井先生のお言葉に心癒されるのですね。ありがとうございます。
aki nakagawa | 2007年08月16日(木) 21:13 | URL | コメント編集

いつもありがとうございます。
ご病気が早くよくなれば良いですね。
中井 | 2007年08月18日(土) 09:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyoumogenkide.blog83.fc2.com/tb.php/104-fdff5541

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
