2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.23 (Thu)

がばい旋風、吹き荒れる

**********************************************************************

心の糧・きっとよくなる!いい言葉
                       07.8.23  Vol.235   
**********************************************************************

こんにちは! 作家 中井俊已です。 http://www.t-nakai.com/
このメルマガが、今日もガンバルあなたの「心の糧」となりますように・・。
                           

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

がばい旋風、吹き荒れる

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



▼感動しました!

 田舎の普通の県立高校でも、
 ここまでやれる!

 今夏の甲子園は、
 がばい旋風が吹き荒れました。



▼ご存じかと思いますが、
 昨日の甲子園の決勝は、
 佐賀北(佐賀)が広陵(広島)に5-4で逆転勝ち、
 参加4081校の頂点に立ちました。



▼試合は広陵が2回に2点、7回には2点を追加。

広陵の野村投手が7回まで佐賀北打線を1安打に抑えていました。

 この時点で、4-0で、広陵の一方的な試合展開です。



▼しかし、佐賀北は8回一死満塁から
 井手くんの押し出し四球で1点。
 
 続く副島くんが左翼へ満塁本塁打を放って、
 5-4と試合をひっくり返したのです。



▼9回は、必死に食い下がる広陵の打者を
 久保投手が抑えてゲームセット。

 佐賀北に初優勝が輝きました。



▼佐賀北は、田舎の普通の県立高校です。

 これまですんなりと勝ち進んだチームではありません。

 

▼2回戦では、宇治山田商と15回まで戦い引き分け再試合。

 その翌々日、計5時間12分の死闘を制しました。

 準々決勝では、帝京と延長13回まで戦い、
 4-3でサヨナラ勝ちしました。



▼このように、田舎の高校が
 有力な選手を集めた強豪校にも臆することなく
 堂々と戦っていったのです。

 しかも、敗色濃いゲーム展開でも、
 あきらめることなく戦い抜き、勝利したのです。



▼佐賀は、がばいばあちゃんの生まれ育ったところ。

 今年の夏は、がばい旋風、吹き荒れる!



▼佐賀のがばい高校生たちは、教えてくれました。

 あきらめず、臆せず、堂々と戦えば、
 ピンチのときでも、道は開けていくのだと・・・

 

▼佐賀北の皆さん、優勝、おめでとう!

 そして、甲子園の高校生の皆さん、感動と勇気をありがとう!





★ あなたが幸運になれるヒント ★

  あきらめず、臆せず、コツコツがんばろう!

                       (^.^)


  がばいばあちゃんの名言
  
  「コツコツやってもなあと思う前にコツコツやれ!!
   コツコツの先に成功がある!」 


     『がばいばあちゃんの幸せのトランク』(徳間文庫) より
      http://tinyurl.com/2bkh4x



 ちなみに『がばいばあちゃん』の孫、島田洋七さんは、
 佐賀育ちで、広島の広陵高校野球部出身です。

 島田洋七さんとしては、
 どちらも優勝してほしかったでしょうね。

08:52  |  「心の糧・・・」  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyoumogenkide.blog83.fc2.com/tb.php/108-41c1208e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
