2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.01 (Fri)

愛知県小牧市の教育フォーラムにて

昨日、愛知県小牧市の教育フォーラムで講演をさせていただきました。

講演のテーマは、「子どもを伸ばすしつけのヒント」

これは愛知県私立幼稚園連盟小牧市支部が主催されたものでした。


初めて訪れた小牧市の駅前には、いくつかの彫像がありました。

そのひとつは、
赤ちゃんを「高い、高い」して互いに見つめあった
優しそうなお母さんと幸せそうな赤ちゃんの像。

「愛と平和」と題してありました。

私が見て感じた小牧市は、そんな雰囲気のある街でした。

会場に行くと、
私の講演の前にご挨拶をされた私立幼稚園連盟保護者会の会長さんが、
いきなり「わたしは中井先生の本で救われました」とおっしゃり、
驚きました。

なんでも何かの問題で落ち込んでいるとき、
ご友人から拙著をプレゼントされ、
また元気に前向きになれたとのこと・・・。

やはり講演では思いがけない、嬉しい出会いがあるものです。


講演の内容は、多岐に渡ったので、
とてもここには書きれません。

ただ、1つだけ書き記しておきたいのは、子育ての目的です。

子育てをする目的には、大きく2つあると申し上げました。

ひとつは、子どもを自分も人も幸せにできる自立した人間に育てること。

もうひとつは、子どもを育てることで親も成長し幸せになること。


しつけの話なので、お母さんたちにとって、
多少耳の痛い話もしなくてはなりませんでしたが、
ご参加くださった方はとても和やかに受けとめていただき
感謝しています。

笑顔とキラキラした目が印象に残っています。

お世話くださった皆様、本当にありがとうございました。

09:30  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyoumogenkide.blog83.fc2.com/tb.php/11-bc43f6cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
