2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.27 (Thu)

感謝すればまたいいことを教えてもらえる


**********************************************************************

心の糧・きっとよくなる!いい言葉
                       07.9.27  Vol.245   
**********************************************************************

こんにちは! 作家 中井俊已です。 http://www.t-nakai.com/
このメルマガが、今日もガンバルあなたの「心の糧」となりますように・・。
                           
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

感謝すればまたいいことを教えてもらえる

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今日のお話は、あなたを幸運にするいい習慣です。


最新刊『あしたからの仕事が楽しくなる小さな習慣』にも
書いたことですが、それに加筆してお届けします。



▼あなたが、職場で働いているとします。


 仕事のやり方でもう一つ要領がつかめていないのをみかねて、
 上司か同僚が仕事のやり方のコツを教えてくれました。

 ふつうなら、「ありがとうございます」とお礼を言いますよね。

 あなたは、それ以外にどうしますか?


 
▼あなたもきっとそうだと思いますが、
 
 仕事がうまくいく人というのは、
 
 それだけで終わらせないものです。



▼まずは、教えてもらったことを
 すぐにやってみます。

 やってみて少しでもうまくいったら、

「〇〇さん、さっきのうまくいきましたよ。
 ほら、みてください」
 
 とわざわざ報告に行くのです。

「(これまでの苦労がウソみたいです)
 どうもありがとうございました。」

 と再度、感謝するのです。



▼このように、人から教えていただいたら
 基本的に次の三つのことをすればよいと思います。


1.その場で感謝する

2.実行する

3.後で報告して、感謝する
 


▼ふつうは、1か2で終わりますが、

 仕事を通してよい人間関係をつくれる人は、
 
 ほとんどが3までやっています。



▼もう一つの例をあげます。

 上司(先輩)に
 「この書類を見ていただけないでしょうか」
 とお願いして、見てもらうとします。
 


▼そのとき、赤ペンで直され、
「ここは、こういう表現にした方がいいよ」
 と教えてもらうことがあります。
 
 そのとき、お礼を言うのは当然です。
 


▼次には、教えてもらったことを
 できるだけ速やかに実行します。
 
 このケースでは、速やかに書類を修正することです。



▼その後、

「この通り、修正し終えました。
 おかげさまで前より良くなったと思います。
 ありがとうございました」
 
 と報告をするのです。
 


▼上司(先輩)は教えてはあげたが、
 その後どうなったかなと気にしています。

 気にしてはいないように見えても、
 部下が自分の言葉をどう受けとめたのか知りたいのが
 上に立つ者の心理です。
 
 ですから報告することで、上司(先輩)は安心します。
 
 感謝されることで、また教えてあげたくなるのです。
 


▼これは、仕事以外の人間関係にもあてはまります。

 たとえば、おいしいラーメン屋さんを
 教えてもらったときもそうです。
 
 「ありがとう!この前教えてくれたラーメン屋さん、
  行ってみたよ。おいしかった!」

 と報告すれば、相手はきっと喜んでくれます。
 
 「そう、実は、またおいしいラーメン屋見つけたんだよ。
  あのね、……」

 とまた教えてくれるかもしれません。



▼人は自分の話を役立てて感謝してくれた人に、
 
 また教えてあげたくなるものです。
 
 ですから報告して感謝する人には、
 
 役に立つ良い情報がどんどん集まってくるのです。



★ あなたが幸運になれるヒント ★

   報告して感謝しよう。

             すると、またいいことがある。(^.^)

17:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyoumogenkide.blog83.fc2.com/tb.php/121-43b212eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
