2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.23 (Tue)

青い鳥のゆくえ


**********************************************************************

心の糧・きっとよくなる!いい言葉
                       07.10.22  Vol.252   
**********************************************************************

こんにちは! 作家 中井俊已です。 http://www.t-nakai.com/
このメルマガが、今日もガンバルあなたの「心の糧」となりますように・・。
                           
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

青い鳥のゆくえ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



▼ノーベル文学賞作家、メーテルリンクの
 『青い鳥』という作品をご存じでしょう。

 童話や絵本にもなっていますが、もともとの原作は戯曲、
 つまり舞台用に書かれたものです

 この作品の出てくる「青い鳥」という言葉は、
 幸せの象徴として、日本ではとても親しまれていますね。


▼ご存じだと思いますが、
 物語のおおまかなあらすじをご紹介しておきましょう。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼貧しいきこりの家に育ったチルチルとミチルの兄妹は、
 魔女の命令で、幸福を招くという青い鳥を求めて
 いろいろな国に旅に出かけます。

 「思い出の国」「夜の宮殿」「未来の王国」などを探しまわリますが、
 ついに「青い鳥」を捕まえることはできませんでした。

 家に帰ってきた二人は、疲れ果てて眠り込んでしまいます。



▼夢から覚めると、隣のおばあさんが駆けこんできます。

 自分のうちの病気の娘が、どうもチルチルの家にいる鳥を
 ほしがっているとのこと。
 
すっかり忘れていた自分の家の鳥(キジバト)を見にいくと、
 それはなんと青い鳥になっていました。



▼二人は、その青い鳥を病気の娘にあげました。、
 
 すると、不思議にも娘は
 その青い鳥を見ると病気が良くなったのです。
 


▼しかし、喜びもつかの間。

 餌をあげようとすると、
 青い鳥はさあっと飛び立ちました。

 そして、どこかへ行ってしまったのです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


▼こういうお話でしたね。

 さて、青い鳥は、どこに行ったのでしょうか。

あなたは、青い鳥はどこに行ったと思いますか?



▼というのは、この物語の続きは

 自分で考えてよいのだと思うからです。

 青い鳥がどこに行ったのか、

 私はこう考えたいと思います。



▼青い鳥は姿を消しますが、
 実は、逃げたのではないのです。 

 青い鳥はきっと近くにいるのです。

 それは、きっと心の中にいます。

 

▼なぜなら、私たちは、どこか遠くにいかなくても、
 身近なところに幸せを感じることができるからです。


 誰かに優しくされたとき・・・

 感謝されたとき・・・

 自分も大切にされているとわかったとき・・・

 人のために、親切にして喜ばれたとき・・・

 自分が受けてきたものに感謝できたとき・・・

 ・・・・・・・


 青い鳥はきっと近くにいるのです。

 そして、見つけてもらえるのを待っているのです。





★ あなたが幸運になれるヒント ★

  身近なところに幸せを探そう

                  きっと見つかる。(^.^)


 
 人生は一巻の書物である。
 われわれは生まれてから死ぬまで毎日、
 その一ページを創作しているのである。  by メーテルリンク


  
 大海よりもなお壮大なるものは大空である。
 
 大空よりもなお壮大なるものは人の心である。 
                    
                    by ビクトル・ユーゴー


 人の心には何でも入っている。

 過去も未来も、夢も勇気も、

 愛も幸せも・・・           by 中井俊已



出典:メーテルリンク著『青い鳥』http://tinyurl.com/2ppm7x

14:38  |  「心の糧・・・」  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyoumogenkide.blog83.fc2.com/tb.php/128-4ca008b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
