2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.03 (Mon)

この本は、あなたのためにある

**********************************************************************

心の糧・きっとよくなる!いい言葉
                       07.12.3  Vol.264   
**********************************************************************

こんにちは! 作家 中井俊已です。 http://www.t-nakai.com/
このメルマガが、今日もガンバルあなたの「心の糧」となりますように・・。
                           
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この本は、あなたのためにある

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



▼薬に頼らない、回復の道、

 落ち込みがちな人にも役立ちます!

 寺田真理子著『うつの世界にさよならする100冊の本』をご紹介します。
            http://tinyurl.com/2rufm5
 

▼まずは、寺田真理子さんのメッセージ・・・


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 わたしは、ひどいうつに長い間悩まされてきました。

 起き上がれず、ただベットで天井を眺めて

 過ごすような日々が続いたこともありました。


 
 そんな状態から抜け出すきっかけになってくれたのが、本たちでした。

 本を読むことで、回復の道を歩んでくることができました。

 
 そんな支えとなってくれた本たちを、回復過程に沿って、
 
 体験談ともに紹介してます。

 
 うつに効くエッセンスを、本のなかから選んで、

 この一冊にまとめました。

 この本を読むことで、回復を追体験し、

 実際に回復していけるように・・・。


 わたしの体験が、うつに悩む多くの方々を救うために

 少しでも役立ってくれたらとの願いをこめて、刊行させていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



▼その本、『うつの世界にさよならする100冊の本』を

 寺田さんが本屋さんに並ぶ前に、贈ってくださいました。

 (彼女は「心の糧」の読者で、長崎県出身、
  しかも私が長く勤めていた精道学園の卒業生)



▼想像していた以上に素敵な本でした。

 イラストや装丁のセンスが良く、一見して温かな本です。

 とても丁寧に、愛情をこめて創られたことは、

 手にとってみるだけでわかります。



▼まずは、表紙カバーには、夜空の月を見上げるクマさんの絵

 その表紙をめくってみると、扉には半透明の紙

 その紙からすけてみえる空

 そして、次の頁からは美しい写真の数々・・・



▼その写真の下の片隅に、

 寺田さんが語りかける最初の

 ドキッとするような言葉が

 小さく置かれています。

 
              「死ぬことばかり、
 
               考えていませんか?」



▼次の頁から寺田さんの独白の言葉


 「わたしも、ずっとそうでした」


 「振り払おうとしても、

  しつこい自殺願望が

  何度も頭をもたげるのです。

  ただ、ただ、つらいのです」



▼美しい写真を背景に、

 その頃の思いが数頁に渡ってつづられます。

 その後で、


 「そんな状態から救い出してくれたのが、
  
  本たちだったのです」と彼女は語ります。
 


▼自分を救ってくれた、友達のような本たちから

 寺田さんは100冊を選び、自分の体験を交えて、

 その本のエッセンスを紹介していきました。

 それが、彼女の本なのです。



▼寺田さんは語ります。

 「『よくなるためにちゃんと読まなきゃ』なんて、
  構えなくていいのですよ。

  あなたの好きなように読んでください。

  この本は、あなたのためにあるのですから・・・」



▼私も言いたいと思います。


 あなたが元気を取り戻したいとき、

 この本を開いてみてください。

 きっとあなたのための大切な本に出会えるでしょう。


 あなたが誰かに元気をあげたいとき、

 この本をすすめてみてください。

 きっとあなたの大切な誰かは喜んでくださるでしょう。


 


★ あなたが幸運になれるヒント ★

  
  本を読んで元気になろう。
            
    
        どの本を読もうか迷っている方はこちら↓(^.^)

出典:寺田真理子著『うつの世界にさよならする100冊の本』
   

          ちなみに拙著もご紹介くださっています。感謝

うつの世界にさよならする100冊の本 本を読んでココロをちょっとラクにしよううつの世界にさよならする100冊の本 本を読んでココロをちょっとラクにしよう
(2007/11/30)
寺田 真理子

詳細を見る
12:00  |  「心の糧・・・」  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyoumogenkide.blog83.fc2.com/tb.php/144-1e431916

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
