fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2008'02.08 (Fri)

夢をかなえるゾウ

**********************************************************************

心の糧・きっとよくなる!いい言葉
                       08.2.8  Vol.283   
**********************************************************************

こんにちは! 作家 中井俊已です。 http://www.t-nakai.com/
このメルマガが、今日もガンバルあなたの「心の糧」となりますように・・。
                            
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

夢をかなえるゾウ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


▼今日は、あなたの夢が叶う習慣をご紹介します。

 というか、本の紹介となります。

 いまや35万部のベストセラーにもなり、テレビドラマ化されるという

 水野敬也著『夢をかなえるゾウ』(飛鳥新社)
 http://tinyurl.com/yt785p

 笑いながら成功法則を学べる本です。



▼まずは、著者、水野さんのお言葉・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

主人公は「人生を変えよう」として何かを始めるけど
全部三日坊主に終わってしまうサラリーマン。

しかし、ある日突然、彼の目の前にゾウの姿をした奇妙な生き物が現れます。

「ガネーシャ」という名を持つ、インドからやってきたこの神様は、
主人公の家にニートとして住みつき、ゲームをしては寝るだけ。

たぶん、史上最悪のメンター(師匠)でしょう。

しかし、ガネーシャはこう言います。

「今から自分が出す簡単な課題さえこなしていけば、
 お前は確実に成功する――。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


▼この大阪弁をしゃべるインドのゾウの神様ガネーシャは
 あんみつが大好物で、まるでグータラで大阪弁をしゃべる神様です。

 しかしガネーシャが主人公にすすめる数々の教えは、まともです。

 たとえば、

 ・靴をみがく

 ・コンビニでお釣りを募金する

 ・食事を腹八分におさえる

 ・トイレ掃除をする

 ・まっすぐ帰宅する

 ・身近にいる一番大事な人を喜ばせる、など、など



▼あるときは、遊園地好きのガネーシャが、主人公に無理やり、
 富士急ハイランドに連れていかせようと大阪弁で言います。

 「一流の人間はどんな状況でも常に結果出すから一流なんや。

  常に結果出すにはな、普通に考えられてるより
  ずっと綿密な準備がいるねん。

  ええか?

  ワシは明日の富士急ハイランドのスケジューリングを通して
  そのことを自分(おまえ)に教えてたってんねや」

 ちなみに、この項の教えは・・・・

 ・明日の準備をする



▼「明日の準備」なんて、小学生からビジネスマンにまで言える
 もっともなこと、当たり前なこと。

 しかし、一流の人間は、その準備の仕方からして一流。

 だから、お前も明日の準備をしかっりして、
 富士急ハイランドでワシを楽しませてくれよ、と
 ゾウの神様は言うのです。(笑)



▼このように、この本では、たくさんの成功するコツが
 漫才風に面白く語られています。

 はたして、この変な神様から特別に教えを受けた主人公の
 本当に成功できるのでしょうか?

 それは本を読まれてご自分で確かめてみてくださいネ。



▼ところで、この本の言わんとすることは、何でしょう。


 「世の中にはこんなに多くの成功法則書、
  ビジネス書があふれているのに、成功者が増えたという話は
  聞いたことがありません。

  なぜだろう? ずっと感じていた疑問でした。
  そしてこの疑問に対する1つの解答を用意したのが本書です」

 と著者は言っています。



▼その答えは、

 ●「心を素直にして実行する」こと・・・

 だと私は考えています。


 
▼成功するために方法はいくつもあります。

 それは成功者の行動や考えを学べばわかります。

 本を読めば書いてあります。

 でも、たとえ神様からの直接の教えであっても、
 自分の心が素直でなければ受け入れられません。

 実行しなければ、自分を変えようがありません。

 

▼大切なのは、

 ●「心を素直にして実行する」

 ということなのです。




★ あなたが幸運になれるヒント ★

  これはいいと思ったことは、実行しよう。

             実行すれば、自分が変わる。(^.^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出典:水野敬也著『夢をかなえるゾウ』(飛鳥新社)

読んで笑うだけでなく、実行すれば何かが変わりますよ。

夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

詳細を見る

08:30  |  「心の糧・・・」  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |