2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.22 (Fri)

お願いする前に感謝する習慣

**********************************************************************

心の糧・きっとよくなる!いい言葉
                       08.2.22  Vol.287   
**********************************************************************

こんにちは! 作家 中井俊已です。 http://www.t-nakai.com/
このメルマガが、今日もガンバルあなたの「心の糧」となりますように・・。
                            
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お願いする前に感謝する習慣

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


▼今日は、あなたの願いが叶う習慣をご紹介します。

 先週、祈りをするとき、「お願いする前に感謝しよう」
 
 と書きました。

 これについてもう少し説明したいと思います。


▼私の知り合いにAさんとBさんがいるとします。

 Aさんは、何かしてあげるとすぐに感謝してくれる人です。

 ちょっとしたことでも「ありがとう」と言ってくれます。

 ちょっとした親切にもすごく嬉しそうです。

 それで、まわりの人もハッピーになれます。
 
 ですから、まわりの人は、Aさんのために、
 もっと何かしてあげたいなと思っています。

 

▼Bさんは、何かしてあげてもあまり感謝をしない人です。

 気づいていないか、してもらって当然だと思っているのでしょう。

 逆に自分が期待していることをしてもらえないと不機嫌な顔になります。

 不平不満や愚痴をよく口にします。

 まわりの人は、そんな不平不満を聞くとイヤーな気持ちになります。

 ですから、まわりの人は、Bさんとは、
 あまり関わり合いたくないと思っています。

 
▼この二人があるとき、Cさんに同じ願いごとをしました。

 「自分の仕事を手伝ってくれませんか」

 という願いです。

 どちらか一人との仕事を選ばなければなりません。

 あなたならどうしますか?



▼Cさんは、迷いませんでした。

 いっしょに仕事をするのなら、
 楽しく仕事ができてハッピーになれそうなAさんの願いを聞き入れました。

 Bさんのことも気になりました。

 でも、Bさんの仕事を手伝っても、これまで感謝されるどころか、
 少しでもミスをすれば文句を言われてきたのです。

 Bさんとは、ちょっと距離を置きたいのが正直な気持ちでした。

 それよりも、Aさんの仕事を手伝いたい、
 その方が自分もみんなもハッピーになれる、そう思ったのです。
 


▼このような人間関係は、どこにでもあることです。

 そして、これは人間と神様の関係にもあてはまると思います。

 神様は、私たちにいろいろなものを与えていますし、
 いろいろなことをしてくれています。

 でも、現実にはそれに気づかない人がいます。
 当然だと思っている人もいて、
 それがなくなったときに文句や愚痴を言う人もいます。

 そういう人が、自分が困ったとき、苦しいときだけに神頼みをしても、
 はたして願いは聞き入れられるでしょうか?

 まず、望みはないと思うべきでしょう。



▼神様も、感謝する人が好きなのです。

 神様は、私たちの人生に、私たち自身に、
 目に見えないもの、見えるもの、
 たくさんのものをプレゼントしてくださっています。

 それに気づき、素直に「ありがとう」って感謝してくれる人が
 やはり、より愛しいのです。

 ですから、その人のために必要なものはすべて与えられます。
 願いの多くも聞き入れられるでしょう。



▼ただ、神様をまったく信じない方も読者にはいらっしゃると思うので、
 再び、人間関係に話を戻します。

 人間関係でも、同じことです。

 いや、もっとはっきしているのではないでしょうか。


▼わずかなことにでも感謝している人は、
 もっと多くのことをしてもらえます。

 わずかなことにも感謝している人は、
 もっと多くのものが与えられます。

 まわりの人からどれだけたくさんのことをしてもらっているか、
 それに気づき、毎日、感謝している人は、きっと願いは実現します。

 なぜなら、その人の知らないところでも、
 その人を応援し、手伝ってくれる人がきっといるからです。




★ あなたが幸運になれるヒント ★

  まず感謝しよう。

         感謝すればするほど、いいことがある。 (^.^)


tenmini01.gif

han0179-049_m.jpg
21:00  |  「心の糧・・・」  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
