2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.18 (Fri)

幸せは増えていく


**********************************************************************

心の糧・きっとよくなる!いい言葉
                       08.4.18  Vol.303   
**********************************************************************

こんにちは! 作家 中井俊已です。 http://www.t-nakai.com/
このメルマガが、今日もガンバルあなたの「心の糧」となりますように・・。
                            
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

幸せは増えていく

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



▼浜口隆則著『戦わない経営』という本を読みました。

 会社の経営者でなくても参考になる本だと思います。

 しかも普通のビジネス書と違います。

 詩のようなスタイルの短い言葉で
 幸せについてつづっている本です。



▼いい言葉がたくさん出てきます。

 たとえば、

 「会社というのは、幸せをつくっている」

 という言葉です。



▼それは、こういうことです。


 たとえば、食べ物屋さんは、
 食べ物といっしょに幸せをつくります。

 すると、食べ物屋さんは、
 幸せといっしょに食べ物を売ります

 すると、
 お客さんがハッピーになります。

 すると、
 社員もハッピーになります。

 社員もハッピーになると、
 その家族や友だちもハッピーになります。



▼会社や人は幸せをつくることができる。

 それを分け与えれば、
 どんどん幸せは増えていく。

 ということなのです。



▼本当に幸せは、分け与えても減りません。

 むしろ、増えていきます。

 1つの例えを思い出しました。



▼Bさんは、おいしいケーキをもっていました。

 Bさんは、一人で食べてお腹一杯になりました。

 「ああ、おいしかった」
 
 ただ、それだけのことでした。



▼Aさんも、おいしいケーキをもっていました。

 Aさんは、そのケーキを5人に分けていっしょに食べました。

 「ああ、おいしい」

 5人とも喜んでくれました。

 喜ぶ5人を見て、Bさんもハッピーになりました。

 さらに嬉しいことがありました。

 数日後、そのうちの1人が、
 「たこ焼き買ってきたから食べる?」
 と言ってくれました。

 他の1人が、
 「田舎から送ってきたみかん、いらない?」
 とみかんを分けてくれました。

 別の1人が、
 「コンサートのチケット、あるんだけど、行かない?」
 と誘ってくれました。

 こんなふうに、Aさんのハッピーはずっと続きました。



▼わたしたちも、心に幸せというケーキをもっています。

 心の幸せは、本当の幸せです。

 誰かに分けても、決して減りません。
 
 むしろ、どんどん増えていくのです。




★ あなたが幸運になれるヒント ★

  あなたも幸せをつくろう。
                    
          幸せは分ければ増えていきます。(^.^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考:浜口隆則著『戦わない経営』http://tinyurl.com/3s2rnd

   仕事を通して幸せになるための、心温まるビジネス書です!

戦わない経営戦わない経営
(2007/05/08)
浜口 隆則

詳細を見る
08:30  |  「心の糧・・・」  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
