2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.25 (Fri)

「歴史の名言」ベスト20

**********************************************************************

心の糧・きっとよくなる!いい言葉
                       08.4.25  Vol.305   
**********************************************************************

こんにちは! 作家 中井俊已です。 http://www.t-nakai.com/
このメルマガが、今日もガンバルあなたの「心の糧」となりますように・・。
                            
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「歴史の名言」ベスト20

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



▼今回と次回は歴史上の人物の名言を
 NHK歴史情報番組「その時歴史が動いた」の公式サイトから
 転載したものをご紹介します。
 
 

▼歴史のターニングポイントである「その時」を中心に、
 関連する人物の行動や心情、そこに至るまでの背景などを
 新鮮な切り口で解説するNHKの歴史情報番組「その時歴史は動いた」。

 番組開始から9年目に突入した長寿人気番組です。

 しかも、「ただ長い」だけではなく、
 「クオリティー(質)の高い番組」として知られています。



▼その「その時歴史は動いた」が、昨年ですが、
 これまで紹介してきた登場人物の言葉のベスト20を決定。

 過去の映像を再編集し、2007年3月28日に
「スペシャル もう一度聞きたい あの人の言葉」として放送しました。

 このベスト20は、第1回放送の2000年3月29日から280回を超える放送の中で
 取り上げた人物の言葉100(1人物1つ)を制作スタッフが選び、
 2月中旬~3月上旬に番組公式サイトに掲載されました。

 視聴者から寄せられた2万を超える投票の中から上位20を選んだものです。



▼ベスト20の名言のうち、ベスト5は以下のとおり。


 1位 高杉晋作

  「おもしろきこともなき世をおもしろく・・・」

 2位 諸葛孔明

  「学問は静から 才能は学から生まれる。
   学ぶことで才能は開花する。 
   志がなければ学問の完成はない」

 3位 山本五十六
  
  「百年兵を養うはただ平和を守るためである」

 4位 坂本竜馬
  
  「日本を今一度せんたくいたし申候」

 5位 大和の海軍士官
  
  「日本は進歩ということを軽んじすぎた。 
   私的な潔癖や徳義にこだわって真の進歩を忘れていた。 
   敗れて目覚める。
   それ以外にどうして日本が救われるか 。
   今目覚めずしていつ救われるか。
   俺たちはその先導になるのだ。 
   日本の新生にさきがけて散る。
   まさに本望じゃないか」

   以上、NHK歴史情報番組「その時歴史が動いた」
      「スペシャル もう一度聞きたい あの人の言葉」より
                 (2007年3月28日放送)



▼ちなみに、第1位の高杉晋作が病床で詠んだ辞世の歌は、

●おもしろきこともなき世をおもしろく すみなすものは心なりけり
 
 
 ただし、高杉晋作が詠んだのは、上の句だけで、
 下の句は看病していた野村望東尼が付けたものだそうです。

 それに対して高杉は「おもしろいのう……」
 とつぶやいたというエピソードがあります。

 世の中、辛いことや厳しいことは、多々ありますが、
 自分の心の持ち方によって、
 面白く楽しい人生を送っていきたいものですね。
 


▼さて、実は、明後日、「その時歴史が動いた」のキャスター松平定知さん
 とお会いします。

 島根県雲南市と島根大学医学部の共催で、4月27日(日)午後1時から
 
 「永井隆博士生誕百年記念コンサート 講演会」が開催されますが、
 
 総合司会は、「その時歴史が動いた」の松平定知さん。

 私も、講演者・パネリストの一人として参加いたします。
 http://kyoumogenkide.blog83.fc2.com/blog-date-20080212.html
 すごく楽しみです。


                       
▼ちなみに、私の講演原稿は「その時歴史が動いた」を意識して
 作りました。
 
 パワーポイントで、永井隆の次の名言を表示して終わる予定です。


 「本当の平和をもたらすのは、
  ややこしい会議や思想ではなく、
  ごく単純な愛の力による」(永井隆著『いとし子よ』)



★ あなたが幸運になれるヒント ★

  歴史の名言を味わおう。
                    
      現代をよく生きるための知恵を学べます。 (^.^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考:NHK歴史情報番組「その時歴史が動いた」公式サイト
   http://www.nhk.or.jp/sonotoki/main.html

 ベスト20のうち6位以下は、次回、一気にご紹介します。

 その中でも私が好きな言葉を3つほど、先にご紹介しましょう。

★【クイズ】さて、誰の言葉でしょう?

●「私のしたことは外交官としては間違ったことだったかもしれない。 
  しかし 私には頼ってきた何千人もの人を
  見殺しにすることはできなかった。 
  大したことをしたわけではない。 
  当然のことをしただけです」  (杉●●●)


●「われわれは戦争に負けたのであって
  奴隷になったわけではない」  (白●●●)


●「いま籠城している者たちは来世まで友になる」

                 (天●●●)

答えは、次回のお楽しみに・・・


NHKその時歴史が動いたコミック版 幕末編 (ホーム社漫画文庫)NHKその時歴史が動いたコミック版 幕末編 (ホーム社漫画文庫)
(2003/07)
NHK取材班

詳細を見る
08:10  |  「心の糧・・・」  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
