2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.02 (Fri)

ミラクル・スマイル


**********************************************************************

心の糧・きっとよくなる!いい言葉
                       08.5.2  Vol.307   
**********************************************************************

こんにちは! 作家 中井俊已です。 http://www.t-nakai.com/
このメルマガが、今日もガンバルあなたの「心の糧」となりますように・・。
                            
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ミラクル・スマイル

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



▼名作『星の王子さま』を書いたサン・テグジュペリは、
 『スマイル』という短い物語を書いています。

 スペイン市民戦争(1936年7月~1939年3月)のときの話です。

 これは作者の実体験がもとになっているとも言われますが、
 その真偽は定かではありません。



▼そのあらすじを『こころのチキンスープ 愛の奇跡の物語』
 という本で読みました。

 それをさらに要約してお届けします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


監獄に入れられた僕は、もうすぐ処刑されることになっていた。

神経が磨り減り、気を落ち着かせるために、
ポケットの奥に見つけた煙草を吸いたいと思ったが、マッチがない。

鉄格子のすき間から、看守が見えた。
無愛想な彼は僕をまったく無視していた。

しかし、僕は声をかけてみた。

「ちょっとすみませんが、マッチはありませんか」

看守は僕を一瞥すると、「今更なんの用だ」と言いたげに肩をすくめながら、
やってきた。が、看守は僕がくわえた煙草に火をつけてくれた。

その瞬間、目と目があった。
火花が二人の心と心、魂と魂の間を飛び交ったように思えた。

僕はなぜか彼にほほえんでいた。
看守も口元をゆるめたように見えた。

そうして僕らは笑みをうかべて見つめあった。
まるで、もう看守と囚人ではなく対等の人間であるかのように・・・。

「お前に子どもはいるのか」

彼が聞いた。

「ああ、写真がある。見てくれ」

震える手で家族の写真をひっぱりだし、彼に見せた。

彼も自分の家族の写真を取り出すと、子どもたちへの夢を話してくれた。
しかし、僕にはもう二度と家族に会えることはないのだ。

僕の目に涙があふれた。
彼の目もぬれたようになった。

その時だった。
突然、彼は無言で監獄のカギをはずしたのだ。

そして、僕を外に出してくれ、裏道を使い、街のはずれまで連れて行くと、
僕を逃がしてくれた。

そして、彼は何も言わずに帰っていった。

わかるだろう。
奇跡が起こったのだ。

その奇跡を起こしたのは、他でもない。
あのときの、ささやかな微笑みだったんだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



▼この前、電車に乗っていたとき、
 ある駅で、赤ちゃんを連れた家族が乗りこんできました。

 ベビーカーにいる赤ちゃんを見て、
 前の座席にいた女性の顔がパッと輝きました。

 女子学生や男子学生たちの表情がやわらぎました。
 
 年配の男性がにこりと相好をくずしました。

 その場所に、明るい光が射したように感じられました。

 赤ちゃんが何かしたわけではありません。
 
 赤ちゃんは、ただ無邪気に微笑んでいただけです。



▼微笑みは、赤ちゃんだけの特権ではありません。

 あなたも、誰か他の人から、
 微笑をもって見つめられたときに、
 温かな気持ちになったことはないでしょうか。

 微笑をもってあいさつされたときに、
 嬉しく思ったことはないでしょうか。

 あなたも、誰かに
 心をこめた微笑をあげたいと思ったことはないでしょうか。



▼ときに微笑みは、心に奇跡を起こします。

 そう信じる人にとって

 微笑みは、

 冷たさを温かさに

 無関心を好意に変えます。



▼ときに微笑みは、心に奇跡を起こします。

 そう信じる人にとって

 微笑みは、

 裁きを許しに

 憎しみを愛に変えるのです。




★ あなたが幸運になれるヒント ★

  あなたの微笑みも何かを起こします。
  
                    
   微笑みを必要としている人に、
   温かさを、好意を、許しを、愛を、生み出します。  (^.^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考出典:ジャック・キャンフィールド マーク・V・ハンセン 編著
    『こころのチキンスープ 愛の奇跡の物語』
     http://tinyurl.com/5hy8vz
    

●関連するいい言葉

 あたたかい微笑み・・・
 妻に子どもに
 そしてすべての人に
 微笑みなさい
 微笑は心に愛を育てます。
                     マザー・テレサ

こころのチキンスープ―愛の奇跡の物語こころのチキンスープ―愛の奇跡の物語
(1995/07)
ジャック キャンフィールド、マーク・ビクター ハンセン 他

詳細を見る
08:00  |  「心の糧・・・」  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
