2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.16 (Mon)

ユーモアっていいね


**********************************************************************

心の糧・きっとよくなる!いい言葉
                       08.6.16  Vol.320
   
**********************************************************************

こんにちは! 作家 中井俊已です。 http://www.t-nakai.com/
このメルマガが、今日もガンバルあなたの「心の糧」となりますように・・。
                            
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ユーモアっていいね

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



▼いま、手元に『寅さん大全』という本があり、
 それをつらつら眺めています。

 寅さんとは、映画『男はつらいよ』のあの寅さんです。



▼この『寅さん大全』、実は私の旧友のものです。
 
 彼は京都大学卒で哲学と歴史学の2つの博士号をもつインテリで、
 大学でも教えているのですが、とても気さくで庶民的な人です。
 
 なぜか昔から広島東洋カープと映画「男はつらいよ」の大ファン。

 そして、「善は広がる性質がある」という哲学的根拠に則って、
 愛読書である『寅さん大全』をまわりの人に貸し与え、
 それとなく寅さんの魅力を啓蒙しているのです。


▼今日は、その『寅さん大全』がたまたま目に入ったので、
 寅さんの名言をご紹介しましょう。

 

▼たとえばこれ・・・面白いですよ。

 【日本の男のやり方】

 「何も言わない、眼で言うね、

  お前のことを愛しているよ。

  すると向こうも眼で答える。

  悪いけどあなた好きじゃないの。

  そこでこっちも眼で答える。

  わかりました、それじゃあ、お幸せに。

  そして背中を向けて黙って去る・・・

  ・・・それが日本の男のやり方よ」

          第24作「寅次郎 春の夢」より



▼こういうの日本の男のやり方じゃないと、
 それに眼で愛の言葉のやり取りなんかできない、
 
 と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、
 ここはまあ、寅さんのユーモアを味わってみてください。



▼では、もうひとつ。

 【インテリ】

 「インテリというのは自分で考え過ぎますからね。
  
  そのうち俺は何を考えていたんだろうって、
  わかんなくなってくるんです。

  つまり、このテレビの裏っかたでいいますと、
  配線ががちゃがちゃに混みあっているわけなんですよね。

  ええ、その点、私なんか線が一本だけですから、
  まあ、いってみりあ、空っぽといいましょうか、

  叩けばコーンと澄んだ音がしますよ、
  殴ってみましょうか?」

           第3作「フーテンの寅」より



▼思わず笑ってしまいます。

 ユーモアっていいですね。

 実は、私も映画『男はつらいよ』が大好きです。



★ あなたが幸運になれるヒント ★

  ユーモアに笑おう。

            笑う門には福来る。 (^.^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出典:『寅さん大全』

他にも寅さんの言葉を味わいたい人はこちらをどうぞ。
http://okuru.blog84.fc2.com/blog-category-20.html

●東北の旅、最上川の流れる街で、僧侶(大滝秀治)との会話。

●青春真っ只中、生きることに悩む甥の満男(吉岡秀隆)との会話。

●寅さんが、愛の問題を研究できていないという博識の大学教授(小林桂樹)
 に、愛なんて研究するまでもなく、もっと簡単なことだと説く場面。

久しぶりに読むと、実に味わい深いです。

寅さん大全寅さん大全
(1993/12)
不明

詳細を見る
13:15  |  「心の糧・・・」  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
