2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.27 (Fri)

夢はきっと実現する!

**********************************************************************

心の糧・きっとよくなる!いい言葉
                       08.6.27  Vol.324
   
**********************************************************************

こんにちは! 作家 中井俊已です。 http://www.t-nakai.com/
このメルマガが、今日もガンバルあなたの「心の糧」となりますように・・。
                            
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

夢はきっと実現する!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



▼今日、鹿児島医療センターの鹿児島看護学校というところで
           http://www.kkango.jp/ 
学校祭の特別講演に招かれて、お話をしてきます。

 第15回学校祭のテーマは、「夢」

 講演のテーマは、「夢はきっと実現する!」です。



▼内容は、

 1.「できない」から「できる!」へ

 2.「ついてない」から「ラッキー!」へ

 3. 夢を叶える10の方法

 の予定となっています。



▼さて、看護学校の学生さんたちの共通の夢は、
 たぶん「看護師になる」ことだと思います。

 この夢は、まず間違いなく叶いますよ。

 なぜかというと、過去、この看護学校を卒業した人の
 99%は看護師になれているからです。



▼ですから、私は、
 
 「この学校の皆さんにとって夢を叶えるのはカンタンです。
  
  ただ真面目に勉強すればいいんですよ」

 って言えばいいのです。(笑)



▼もちろん、それでは講演になりませんから、

 他の夢を叶えるための方法も
 
 たっぷりご紹介しますけれど・・・(笑)



▼それ以外に、看護学校の学生さんには、
 やはり伝えておきたいことがあります。

 それは、自分の夢を叶えるだけでなく、
 人の夢を応援できる人になっていただきたい

 ということ。



▼なぜなら、学生さんたちのほとんどは、
 これから看護師になり、病院に勤め、
 たくさんの病気やケガの方と関わっていくのです。

 そのほとんどの人は、
 体や心が傷ついた人、苦しんでいる人です。

 仕事や学業に挫折したり、
 人間関係に疲れてたりしている方もいるかもしれません。

 でも、そういう人びとにも夢があるはずです。

 人一倍強い願いがあるはずです。



▼早く良くなりたい。

 家に帰りたい。

 自分の力で歩きたい。

 普通の生活がしたい。

 いつもの仕事に復帰したい。

 今日一日を痛みなしで過ごしたい。

 悔いのないように今日を、できれば明日も生きたい。

 そんな夢、願いをもっていらっしゃるかもしれません。

 

▼そのような人たちを応援し、

 支え、叶えるために助けてあげることは、
 
 看護師という立派な仕事を通してできるのですから。



▼いえ、本当は看護師でなくてもできると思います。

 教師でも、会社員でも、公務員でも・・・

 父親でも、母親でも・・・

 誰かの声に耳を傾ければ、

 誰かの夢を応援してあげることはできるのでないでしょうか。



★ あなたが幸運になれるヒント ★

  自分の夢だけでなく、人の夢も応援しよう。

         「夢はきっと実現する!」(^.^)
    

  私は、本やメルマガや講演で、
  誰かの夢を応援しているつもりではいますが、
  実際は私の方も応援してもらっていることが多いと思います。

  いつも本当にありがとうございます!

han0200-004_m.jpg
14:00  |  「心の糧・・・」  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008年06月28日(土) 18:06 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
