2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.07 (Mon)

人生の残りの時間を意識する


**********************************************************************

心の糧・きっとよくなる!いい言葉
                       08.7.7  Vol.326
   
**********************************************************************

こんにちは! 作家 中井俊已です。 http://www.t-nakai.com/
このメルマガが、今日もガンバルあなたの「心の糧」となりますように・・。
                            
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

人生の残りの時間を意識する

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



◆「あと3日しか生きられない」としたら・・・

 あなたは、何をするでしょうか。

 

◆ハッピーライフ・セラピストの恒吉彩矢子さんが新刊を出されて
 贈ってくださいました。

 『自分を浄化する101の習慣』という本です。

 その中(61の習慣)に

 ●「あと3日しか生きられない」と思ってみる。

 というのがありました。

 ほー、すごいですね。



◆もし「あと3日しか生きられない」と宣言されたら、
 あなたは何をするでしょうか。

 確かにこれを真剣に考えたら、
 生き方が変わるのではないでしょうか。


 ●前からやりたかったことをする。

 ●前から言いたかったことを言う。

 ●前から行きたかったところに行く。

 ●前から会いたかった人に会いに行く。

 ●あの人に愛を告白する。

 などなど、いろいろあるでしょう。



◆それをとりあえず、紙に書くとよいのだそうです。

 そして、それを

 「エイヤッとやってみてください!」

 と彼女はすすめています。

 (コツは「エイヤッ」と掛け声をかけるところかな?
  「どっこいしょ」では、ダメ?でしょうね))



◆小説家マーク・トウェインいわく。

 「やったことは、たとえ失敗しても20年後には笑い話にできる。

  けれどやらなかったことは、20年後には、後悔するだけだ」


 確かに、多くの人は「やらなかったこと」を後悔するものですね。

 やって失敗しても20年後の笑い話。

 成功すれば、いまも笑えます。

 じゃあ、思い切ってやった方がいいということですよね。



◆私は「よく思い切って教師という安定した職を捨てましたね。
 なぜですか?」と、ときどき聞かれます。

 特に思い切ったわけではありませんが、
 「やった方がいい」と確信していたからです。

 正直なところ、「あと3日しか生きられない」と
 考えることはありませんが、

 「あと1年間しか生きられないなら、
  今できること、今やりたいことを今やっておこう」

 とは、いつも考えています。

 教師としての仕事は素晴らしいし、生活は安心です。

 でも、可能性にチャレンジしておきたい。

 「やった方がいい」

 それは自分のためだけでなく、広く社会のためにもなる!
 と思いましたし、そう願ってのことでした。



◆人生の残りの時間を意識すると、人は、
 いかにその残りの時間を有効に使うかを考えようとします。

 一日一日を大切に生きようとするものです。

 チャレンジしてみよう。

 一生懸命、今を生きよう。

 少しは人様に役立つこともしよう。

 そんな気持ちになるものです。

 

◆あと1年、あと3日、

 今日だけの命・・・

 もし、残りの時間がわかっていれば
 あなたは何をするでしょうか?

 考えてみるのもいいことですよ。




★ あなたが幸運になれるヒント ★

  今日、今を大切に生きよう。


   あと1年、あと3日、今日だけの命なら何をするだろう? (^.^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出典:恒吉彩矢子著『自分を浄化する101の習慣』
他にもたくさんの良い習慣が紹介されていますよ。

自分を浄化する 101の習慣自分を浄化する 101の習慣
(2008/07/01)
恒吉 彩矢子

詳細を見る
17:00  |  「心の糧・・・」  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
