FC2ブログ
2019年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2008'09.12 (Fri)

「来福」報告

**********************************************************************

心の糧・きっとよくなる!いい言葉
                      08.9.12  Vol.345
   
**********************************************************************


こんにちは! 作家 中井俊已です。 http://www.t-nakai.com/
このメルマガが、今日もガンバルあなたの「心の糧」となりますように・・。
                            
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「来福」報告

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


▼いいことが起こることを「福が来る」と言います。

 つまり「来福」ですね。

 福井県に来るのも「来福」です。

 なぜなら、いいことが起こるから・・・です。



▼10日(水)に福井県越前市の王子保小学校で講演をしました。

 テーマは、「親の幸感度をアップする7つの秘訣」

 なぜ、こういうテーマかと言いますと、

 2年前に福井県でした「幸せになるコツ」という講演を
 聴きかれた方(このメルマガの読者M さん)のご推薦があったからです。

 つまり、教育の話も含めて、
 あのような話をまた聴きたいとのことだったです。



▼それにもう1つ。

 教育の目的の1つは子どもを幸せにすることですが、
 親と子の幸せには、密接な関係があります。

 子が幸せであれば親も幸せ。
 親が幸せであれば子も幸せ。

 子どもの幸せを願うのなら、
 まず親が幸せを豊かに感じる心がもつ。

 それが大切なのです。


▼では、日々、幸せを感じる心を
 親は自分の中にどう育てていけばよいのでしょうか。
 
 講演では、その秘訣を7つに絞り、お伝えしました。

 では、皆様にも、その項目だけですが、ご紹介しましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ★なぜ、親の幸感度をアップをすることが
  大切なのか。


 ★幸感度をアップする3つの心の要素

  前向きな心・肯定的な心・感謝の心


 ★親の幸感度をアップする7つの秘訣
 

  1.自分もまわりの人も「元気がでる言葉」を口ぐせにする。

  2.子どもを毎日ほめる。(ほめた方がお互いハッピーになれる)

  3.笑顔をみせる。(笑顔だからいいことがある)

  4.夢を肯定する。(子どもの夢・自分の夢・人の夢)

  5.毎日喜びを見つける。(喜びノートの話)

  6.身近なこと・小さなことに感謝する。(当たり前のことなどない)

  7.人に喜びを与える。(与えたものが返ってくる)


  おまけ・・・今日、行動する!

  もうひとつおまけ・・・絵本の読み聞かせ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



▼この中で何が大切かは、人によって違うと思います。

 私が一番何が大切だと思っているのは、最後の「おまけ」です。

 つまり「今日、行動する!」こと。

 話を聞いて、「いいな」「よし、やろう!」と思うだけでなく、
 行動しなければ意味がありません。

 「いいな」と思ったら、

 「今日、今すぐ行動する!」

 であれば、日々、確実に変化(成長)していけるのです。



▼この講演会でお世話してくださった、
 Kさんからメールをいだきました。

 Kさんも、早速、行動を起こされたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先生、昨日は本当にありがとうございました。
遠い移動で、大変お疲れのことと存じます。

先生とお会いできて、先生のあたたかさが生で伝わり 
本当に素敵なお言葉を沢山、お聞かせ頂き、
今日は いつもと違う朝を迎えることができました。
 
まず、行動☆☆ その お言葉がとても 身にしみました。 

メルマガや本でも沢山 吸収はしていたのですが、かわらない自分がいて 
モヤモヤしておりました。

行動が足らなかったのですね。
昨日、帰宅し 早速、子供達をみていてくれた 
主人に ありがとう を言い 感謝を伝えました。
 
これからも、メルマガ 本などで 先生にふれさせて頂きながら、
ラッキーを沢山つかんでいきたいと思います。 
 
先生とであった時から、本当にラッキー☆が沢山あり、
これから 益々 運がついてくるかと思うとわくわくの毎日です。

神様から頂いた 今日という日のプレゼント☆ 大切に 
今日が最も 自分の一番 若い日なので、
今 できることを 人に喜んでもらえることを ひらめかせて 
感謝の気持ちを忘れずに 過ごしていきます。
 
また、どこかで きっと お会いできるような気が致します。
その日を楽しみにして 

   ありがとうございました  ♪感謝♪

PS 
沢山の父兄の方から 先生の講演 よかったよぉぉ~ 
本も楽しみ という 言葉を頂きました。
 
打合せと違う ショートスピーチも ありがとうございました。 
もう 一言が どうしても頂きたくて....深く感謝いたします。

先生、読み聞かせ 素晴らしいですね~
私も 明日、子供達に読み聞かせをします。

月に一度 読み聞かせボランティアのおかあさんたちが、
各教室で 朝 10分間します。
 
子供達 とても楽しみにしていて、
ホームページでご紹介いただいているものを 
一つ一つ 読んでいこうと思っております。 また、ご紹介下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


▼この小学校の方がたは、校長先生をはじめ、ご父兄も、
 素朴で素直な方がたばかりでした。

 素直であることは、
 成長し、幸せになるための素晴らしい心のあり方です。

 素直だと、人の話を一生懸命聴けます。

 そして、その話から「いいな」と思うこと、
 自分にプラスになりそうなことを学べるんですね。
 
 さらに、「よし、やろう!」と前向きな気持ちをもてます。



▼講演を聴いて、「いいな」「よし、やろう!」と思うことを

 1つでいいので、今日から実行する!

 これも素直だからできることです。

 すると、もっとやる気がでてくるものです。

 続けて実行していると、いいことが起こります。



▼本を読んでも、同じです。

 「いいな」「よし、やろう!」と思うことを
 1つでいいので、今日から実行する!

 すると、もっとやる気がでてくるものです。

 続けて実行していると、いいことが起こります。



▼あなたも、人の話を聴いたり、読んだりしたことで、

 「いいな」「よし、やろう!」と思ったことを
 
 1つ、今日実行してみてください。

 それがきっかけで、

 ラッキーでハッピーなことがどんどん起こります。



★ あなたが幸運になれるヒント ★

  「いいな」と思ったら、今日、今すぐ行動しよう!
      

       きっとラッキーでハッピーなことがあります。(^.^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★関連して、いい言葉をご紹介します。

【素直な心】

「常に素直な心になることができれば、人間というものは、
 物事のほんとうの姿、実相を見ることができるようになって、
 あたかも神のようにといってもよいほど、
 強く正しく聡明になることができると思います」

     松下幸之助『経営のコツここなりと気づいた価値は百万両』


★こちらに松下幸之助氏の言葉を10個ピックアップしています。
 http://okuru.blog84.fc2.com/blog-category-11.html
17:30  |  「心の糧・・・」  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |