2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.29 (Mon)

「成功し続ける人」とは?

**********************************************************************

心の糧・きっとよくなる!いい言葉
                      08.9.29  Vol.350
   
**********************************************************************


こんにちは! 作家 中井俊已です。 http://www.t-nakai.com/
このメルマガが、今日もガンバルあなたの「心の糧」となりますように・・。
                            
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「成功し続ける人」とは?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



▼「成功する人」と「成功し続ける人」との違いは何でしょうか?

一時的に「成功する人」は、結構います。

 でも、「成功し続ける人」は少ない。

 その違いは、何でしょうか?



▼その答えの1つを

 浜口隆則著『「心の翼」の見つけ方』という本で見つけました。

 以前、浜口さんの『戦わない経営』という本を
 読んでとても良かったのですが、この本もいい本でした。

 自分をより良く変えたいのだけれど、
 自分の「思い込み」によって変えることのできない人に
 
 成長するための知恵と勇気を与えてくれる本です。



▼さて、「成功する人」と「成功し続ける人」との違いは何か?

 
 浜口さんは、企業人としてたくさんの起業家と接するなかで、
 
 一時的に「成功する人」と長い間「成功し続ける人」との
 決定的な違いに気づかれました。

 それは、その人に「感謝できる能力」があるか、
 ないかだそうです。



●「なぜかというと、感謝できる能力がないと、
  良好な人間関係をつくることが難しくなるからです。

  経営者の場合は、特にそう言えます。経営も人の活動です。

  人が人のためにやっている活動です。

  ですから、人との関係性をより良く築ける人が成功し続けます。

  人間関係がとても大事なのです」
      
          浜口隆則著『「心の翼」の見つけ方』P.192~193
 


▼これは真理をついています。

 私は会社の経営をしたことはありませんが、
 
 教師として「学級経営」なるものを20年間してきましたし、
 私学の教員として多少「学校経営」にも携わる立場にありました。

 良好な人間関係が築けなれば、学級や学校は崩壊します。

 逆に、良好な人間関係が築ければ、
 学級や学校はどんどん成長発展していけるのです。

 学級も学校も、単なる組織や建物ではなく、
 その中に生きる生身の人間が大切だからです。



▼幸い、私が勤めていた学校は、良好な人間関係が築ける学校でした。

 素晴らしい子どもたち、親たち、高い諸能力をもった教師陣に、
 感謝することばかりでした。

 教師のときに学んだことが、
 その後、仕事を変えても随分役立っています。



▼子どもにも、大人にも、教師にも、
 経営者にも共通する大切なことがあると思います。

 それは、「感謝できる能力」を磨くこと。


 まわりの人に感謝する。

 自分の過去の出来事に感謝する。

 いま、このときに、感謝する。

 

▼謙虚に自分の弱さや未熟さを認め、
 
 まわりの人の心配りや手助けに感謝できるなら、

 見えない助けにさえも感謝できるなら、

 その人は、ますます成長していけるのだと思います。



★ あなたが幸運になれるヒント ★

  「感謝の能力」を磨こう。


    感謝し続ける人が、成長し続け、成功し続ける。   (^.^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出典:浜口隆則著『「心の翼」の見つけ方』

「心の翼」の見つけ方「心の翼」の見つけ方
(2008/06/06)
浜口 隆則

詳細を見る


   浜口隆則著『戦わない経営』もいい本ですよ。

戦わない経営戦わない経営
(2007/05/08)
浜口 隆則

詳細を見る


07:00  |  「心の糧・・・」  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
