FC2ブログ
2019年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2008'10.20 (Mon)

大切なことは心で見る

**********************************************************************

心の糧・きっとよくなる!いい言葉
08.10.20  Vol.356

**********************************************************************


こんにちは! 作家 中井俊已です。 http://www.t-nakai.com/
このメルマガが、今日もガンバルあなたの「心の糧」となりますように・・。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

大切なことは心で見る

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


▼あなたにとって、大切な人はだれですか?

 家族、友人、恋人、先生、

 あるいは生徒、部下・・・

 お客さま、お得意さま・・・

 もちろん、自分も大切な人に違いありません。



▼では、あなたにとって大切なことは何ですか?

 大切な人とともに過ごす時間、

 交わす言葉、ふれあう気持ち、募る思い・・・

 愛とか、友情とか、信念とか・・・

 そんな言葉で呼べるものかもしれませんね。



▼私も、ときどき「大切なことって何だろう」って考えます。

 それを言葉で表わす度に、気がつかされます。

 それらのほとんどが目に見えないものだと・・・。

 新刊『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』にも、
 少しそのことにふれています。


 (ちなみに、この物語は主人公の女性の一人称視点で語らます
  前にも言いましたが、この女性は、著者の分身みたいなもの。
  登場人物、すべてそうですが・・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


借りていた『星の王子さま』は、
昨夜、寝る前に一度、そして、今朝電車の中で一度、読んでみた。

電車でこの本を広げていると、その表紙が見えて
通路をはさんで向かいのランドセルをさげた小さな男の子が

「ねえ、『星の王子さま』だよ」と、
となりの女の子にうれしそうにささやいた。

その小さな女の子も、まるで砂漠でオアシスを見つけたような目で
楽しそうに笑った。
 
でも、子どもような純粋さや想像力がなくなったからなのだろうか、
あたしにはこの本のことがよくわからなかった。
 
ただ、初めて読んだときも、二度目も、
キツネが王子さまに語りかけるいくつかの言葉が妙に気になっていた。
 
たとえば、キツネと王子さまが「さよなら」を交わした後の言葉だ。


「さっきの秘密をいおうかね。
なに、なんでもないことだよ。

 心でみなくっちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。
かんじんなことは目に見えないだよ」


この部分を昨日朗読したとき、
横でラーメンをすすりながら聞いていた天ちゃんに聞いてみた。

「かんじんなことって、何だろうね」

天ちゃんは言った。

「かんじんなことって、目に見えないもの、
心で見ることしかできないものだよ」

「だから、それって何なの?」

天ちゃんは、笑って答えなかった。



            『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』P.181~182

         『星の王子さま』(サン=テグジュぺリ作)は、
         岩波少年文庫(内藤濯訳)を使わせていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


▼天ちゃんは、とても食いしん坊で、おしゃべりな子です。

 何しろ、主人公に大切なメッセージを伝えるために来たのですから、
 大切なことを伝えるときには、特におしゃべりになります。

 でも、この場面で天ちゃんは、「笑って答えない。」

 それは、「かんじんなこと」って、あまりにも多いからです。

 言葉にできても、どんなに大切かを、
 何千語何万語を費やしても語り尽くせないからです。

 それに、人生において「かんじんなこと」「大切なこと」を、
 
 自分で見つけてほしい、
 自分で感じ取ってほしい、

 と願っているからです。



▼どうか、あなたも、
 ご自分にとって大切なことを見つけてください。

 ご自分で感じとってください。

 きっとそれはあなたの心の中にあります。

 目に見えないプレゼントは、
 あなたの心の中に届けられるものですから。



★ あなたが幸運になれるヒント ★

  心で物事を見よう。
         
           心の中のプレゼントを感じよう。 (^.^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出典:拙著『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』(10月23日木曜日発売です)
   
奇跡を呼ぶ天使の贈り物奇跡を呼ぶ天使の贈り物
(2008/10/23)
中井 俊已

詳細を見る
 
08:30  |  「心の糧・・・」  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★はじめまして

初めて書き込みます。いつも参考にしています。これからも遊びにきます☆
ハナ | 2008年10月25日(土) 05:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |