2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.31 (Fri)

天ちゃんの「ひとり反省会」

**********************************************************************

心の糧・きっとよくなる!いい言葉
08.10.31  Vol.359

**********************************************************************


こんにちは! 作家 中井俊已です。 http://www.t-nakai.com/
このメルマガが、今日もガンバルあなたの「心の糧」となりますように・・。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

天ちゃんの「ひとり反省会」

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


▼さて、今日は、『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』から、
 天ちゃんの「ひとり反省会」をご紹介します。


▼天ちゃんは、主人公の美幸(みゆき)に
 自分を変え、夢を叶えたかったら、
 夜寝る前に3分間の「ひとり反省会」をするように薦めます。

最初は、

「反省?あたし、何も悪いことしてないわよー。」

と言っていた美幸も、天ちゃんの説明を聞いているうちに、
 次第に興味をもちだします。

 その天ちゃんの言葉です。



▼感謝する


「夢を叶える人はね、毎日、学んでるんだよ。
本を読んだり、人の話を聞いたりして、知識を増やすのも学びだよ。

 でも、人生の学びはそれだけじゃないの。
人生の学びは、今日の自分の出来事の中にあるんだよ。

 夢を叶える人は、今日の出来事を通して、
いろいろなことを学んで成長していくんだ。

 毎日毎日、成長して自分を高めて幸せになっていくんだよ。

 でも、学ばない人は、今日はつまらない日だったな、
明日はいいことあればいいな、くらいで終わるんだ。
そして、それを繰り返すだけ」P.47


「書いておきたいことだけでいいよ。一つだけでもね。
ただし、一つは必ず書くんだよ。
そして、その出来事やその出来事に関わった人たちに、
心から感謝するんだ」P.49



▼反省する
 

「人間には、倫理観があるし、自分の理想としている行動があるでしょ。
でもそれに反するようなことを人間はときどきしてしまうんだ。

 たとえば、他人の事を悪く言わないようにと思っていても、
他人の陰口を聞いているうちに、
 そうね、あたしもそう思う、いやな人よね。
 だって、この前ね、と自分もついつい陰口を言っていたりね。

 ウソをつかないと考えていても、自分の自慢話ばかりしていると、
だんだん尾ひれがついてきて、
実際にはしたことのないことまで作り話して、
事実とは違うことになっていたりね。

 誰でも一日に何度かはあとで反省したくなるようなことをしてしまうのが
人間なんだよ。

 それに気づいて、そんな自分の弱さと闘っていければ、
倫理観も品位も低くなることはないんだ。

 それどころか、
 その人はもっと自分の理想に近づいていけるようになるんだよ。

 だから、まず謙虚になって、自分のよくなかった点に気づくことが大切、
それがその人自身を高める出発点になるんだよ」P.51



▼決心する

「最後に、勇気を出して明日のために一つ決心をするんだ。
決心はできるだけ具体的なことがいいよ。
で、それを『天ちゃん手帳』に書くといいよ。短くね」P.52



▼つまり、一日を振り返って「感謝・反省・決心」をするわけです。

 手帳やノートに書くといいのは、その方が効果的だからです。

 わたしも、これと似たようなことを毎日やっています。





★ あなたが幸運になれるヒント ★

  今日の自分を振り返り、「感謝・反省・決心」をしよう!
         
                  最初は、1分でもいい。(^.^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出典:拙著『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』

奇跡を呼ぶ天使の贈り物奇跡を呼ぶ天使の贈り物
(2008/10/23)
中井 俊已

商品詳細を見る


   できれば、ご感想をお寄せいただければうれしく思います。
   
   ご感想は、メルマガやブログでご紹介することがあります。
   たとえば、このように・・・
   http://hon117.blog91.fc2.com/blog-entry-4.html  
08:00  |  「心の糧・・・」  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
