2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.19 (Fri)

自分が最も力を出せる状態を知る

あなたの夢と人生を応援するメルマガ

**********************************************************************

心の糧・きっとよくなる!いい言葉 
  2009.12.19 Vol.372
 作家 中井俊已
  http://www.t-nakai.com
********************************************************************** 

「心の糧」をご覧くださってありがとうございます。

このメルマガでは、中井俊已が、本から学んだり人から教えていただいた
「いい言葉・いい習慣・いい話」などを提供していきたいと思っています。

あなたの夢と人生を応援できますように・・・

あなたの強く優しく豊かな「心の糧」となりますように・・・。

そう願って書いていきます。

どうぞお好きなところを読んでお役立てください。

《内容》・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.【今日の言葉】 オスカー・ワイルドの言葉

2.【今日の習慣】 自分が最も力を出せる状態を知る
                     
3.【お知らせ】  クリスマスに楽しめる絵本・本・DVD

4.【編集後記】  オスカー・ワイルドの『幸せな王子』、そういえば・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今日の言葉】 いい言葉は、人生を変える。
───────────────────────────────────

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

われわれは皆、下水溝の中にいるのだが、
私たちのうちの何人かは星を見上げている。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

                      オスカー・ワイルド
 
オスカー・ワイルドは、『幸せな王子』で有名なイギリスの作家です。

次の【今日の習慣】に取り上げる茂木健一郎さんが好きな言葉だそうです。

私たちはこの世にいる間、
浮世離れした高貴なところにいることは、まずできません。

多くの場合、日常生活の雑多な場所で生活しています。

でも、その雑多な場所から、
わたしたちは空の星を見つめることができます。

つまりどこにいても、どんな状態でも、
自分の夢や憧れに向かっていることができるのです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今日の習慣】 いい習慣は、人生を変える。
───────────────────────────────────

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

自分が最も力を出せる状態を知る

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


▼茂木健一郎著『脳を活かす仕事術』を読みました。

 茂木さんは、脳科学者。
 
 最近は、NHKの「プロフェッショナル 仕事流儀」の司会など
 多方面でご活躍中なのはご存じかと思います。



▼茂木さんは、長い間、夢と現実のギャップに苦しみ、
 挫折の連続だったそうです。

 大学院時代の論文でも、
 考えていることを自分が納得できるかたちにできない
 というジレンマに悩み苦しみました。

 そんなある時、先輩が、

 「茂木くん、悩むのもいいけれど、一度かたちにしてごらんよ。
  一本目の論文を書いたら、世界が変わって見えるよ」

 とアドバイスをくれました。

 それで無理やり書いてみると、気持ちが楽になり、
 これまで気づかなかった問題点や課題が見えるようになったそうです。

 その延長上に、茂木さんのいまの仕事があるように私は思います。



▼ご著書『脳を活かす仕事術』では、世のプロフェッショナルたちや
 茂木さんが実践しているたくさんの仕事術が紹介されているのですが、
 
 その中から1つだけですが、ご紹介します。



▼それは、「自分の生産性の上がるパターンを見つけること」

 プロフェッショナルたちは、「自分の生産性の上がるパターン」を
 自分で知っているそうです。



▼たとえば、イチロー選手は、試合前の練習、打席に立つまでの間も、
 細部に渡って同じ動作を繰り返しています。

 打席に入ってからも、バットを片手で立て、相手投手を見る、
 いつもの動作を寸分違わず行います。

 そうすることで、
 自分の集中力や成功感覚といった目に見えないものをコントロールし、
 自分が最も力を出せる状態に自分をもっていくのです。



▼私たちもどんなときに

 自分が最高の状態になるのか、

 知っていると役立つでしょう。



▼私の場合は、書く仕事を多いので、断然、午前中が効率がいいです。

 朝は、頭がすっきりしていて、気持ちの上でも前向きだからです。

 午後以降は、だんだん頭が疲れてくるので、ペースが落ちてくるのが
 自分でもわかります。

 夜になると、かなり頭が疲れているので、朝なら1時間でできることが、
 3時間もかかることがあります。(ミスも多い)

 朝に、しっかり仕事ができる状態にするために、夜は早く寝ています。

 いまのところ、それが私の生産性の上がるパターンです。



▼あなたがどんな仕事(あるいは勉強?)をしているか知りませんが、

 「自分が最も力を出せる状態」のは、どんなときか、

 どうすればそういう状態になるのか、

 知っておくのは、いいことだと思いますよ。

 
 もしも、スランプに落ち込んだときには、

 自分をまたいい状態に戻すための解決方法を知っている

 ということでもありますからね。




★ あなたが幸運になれるヒント ★

  自分が最も力を出せる状態にもっていく。

               一日一度、それがあれば最高だなあ。
              
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【出典】茂木健一郎著『脳を活かす仕事術』http://tinyurl.com/4wllpo


そういえば、安部美幸の尊敬する先輩山本さんが言っていたなあ。

(山本さんは病気のお母さんの看病のために残業しないことにしている人)

「残業しないって決めていると、
 効率がよくなってほとんど仕事は勤務時間内に終わるものよ。
 
 もし、終わらなくても次の日の早朝にやれば、頭の中もクリアーだし、
 すごく能率がいいことがわかったの。
 
 これまで夜遅く三時間かかっていた仕事も、
 朝やれば一時間でできるようになったわ」

                  『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』P.76
                    http://tinyurl.com/49467n

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆お知らせ ◆◇◆            
───────────────────────────────────

◆クリスマスに楽しめる絵本・本・映画を尋ねられましたので・・・

 ブログ「子どもの本・絵本を読もう!」http://hon114.blog51.fc2.com/
 でも紹介したものですが・・・

 ●『サンタクロースっているんでしょうか?』 中村 妙子 (翻訳)
   http://tinyurl.com/37blhz

 ●『クリスマス・キャロル』チャールズ・ディケンズ著
   http://tinyurl.com/65nlwx

 映画なら・・・
 
 ●映画DVD『クリスマス・キャロル』 http://tinyurl.com/6bq8pb

 ●映画DVD『三十四丁目の奇跡』http://tinyurl.com/3dkjgu

 以上は、子どもから大人まで楽しめるので、とってもお薦めです。


◆クリスマス・イブから始まる物語『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』の
 ご感想の一部をブログでご紹介中。 http://hon117.blog91.fc2.com/


◆「天ちゃんの言葉」は、こちらです。 http://okuru.blog84.fc2.com/


◆先日12月6日のトークショー&サイン会の様子がPHP研究所のサイトに、
 写真付で紹介されました。
 http://www.php.co.jp/bookstore/information.php#nakai081215

 ブログ「今日も元気で!」にも、ご感想など紹介しています。
 http://kyoumogenkide.blog83.fc2.com/blog-entry-309.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆ 編集後記 ◆◇◆            
───────────────────────────────────

オスカー・ワイルドの『幸せな王子』、
そういえば、前に「心の糧」でご紹介していました。
http://kyoumogenkide.blog83.fc2.com/blog-entry-168.html

感動的な物語ですね。


20日土曜日に、長崎の大浦信愛幼稚園に講演に行ってきます。

この日は幼稚園のクリスマス会なので、先に子どもたちの劇もあるそうです。

ちょっと楽しみです。


次回は、クリスマスにふさわしいお話をお届けしますね。

どうぞお楽しみに・・・・

              
                             (^.^)

最後まで読んでくださってありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者:作家 中井俊已(なかいとしみ)
───────────────────────────────────
脳を活かす仕事術脳を活かす仕事術
(2008/09/10)
茂木 健一郎

詳細を見る
07:00  |  「心の糧・・・」  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
