2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.02 (Fri)

たっぷり休む


**********************************************************************

心の糧・きっとよくなる!いい言葉 
  2009.1.2 Vol.376
作家 中井俊已
  http://www.t-nakai.com
********************************************************************** 

「心の糧」をご覧くださってありがとうございます。

このメルマガでは、中井俊已が、本から学んだり人から教えていただいた
「いい言葉・いい習慣・いい話」などを提供していきたいと思っています。

あなたの夢と人生を応援できますように・・・

あなたの強く優しく豊かな「心の糧」となりますように・・・。

どうぞお好きなところを読んでお役立てください。

《内容》・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.【今日の言葉】 斉藤茂太さん(モタ先生)

2.【今日のお話】 たっぷり休む
                     
3.【お知らせ】  1月6日(火)まで留守です。

4.【編集後記】  新年のごあいさつ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今日の言葉】 いい言葉は、人生を変える。
───────────────────────────────────

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ストレスはSTRESSでやっつけよう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

                   精神科医・作家 斉藤茂太         

ストレスは、ため込まない方がいいのだそうです。

斉藤茂太先生のように、「STRESS」でやっつけましょう。           

Sは、スポーツ(観る、歩くもOK )
Tは、トラベル(旅行)
Rは、レクリエーション、またはレスト(休養)
Eは、イート(食べる)
Sは、スリープ(寝る)
Sは、スマイル(笑う)

このお正月、ストレスをSTRESSのどれかで解消しましょう。


【出典】斎藤茂太著『人生がうまくいく「よい習慣」』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今日の習慣】 いい習慣は、人生を変える。
───────────────────────────────────

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

たっぷり休む

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


▼おかげさまで、『ラッキー! いつもいいことが起こる人のちょっとした
 習慣が』が、2月に文庫本になります。


▼この本には、かたぎりもとこさんの愉快な漫画・イラストとともに、
 ラッキーな人になるカンタンな60の習慣が紹介してあります。

 校正のために、『ラッキー!』を2度読み直ししてみたのですが、
 
 あっ、この頃できてないな、もうちょっとがんばろう!

 と思うものがいくつかありました。
 
 

▼その1つは、「たっぷり休む」です。

 働きづめでは、人間疲れます。

 休むことは、どうしても必要です。



▼私も休むのは、まあ、休むのですが、
 
「たっぷり」となるとどうも・・・



▼でも、年始は、1月6日まで、
 「たっぷり」休養をとりますよ。

 と言っても、温泉に入ったり、
 映画を観に行ったり、
 ちゃんぽんを食べに行ったりするのではありません。(笑)

 5泊6日の黙想会に参加します。

 毎年参加して、これで28回目だったかな。

 

▼黙想会って、何かって?

 まあ、普段の仕事や日常生活から離れておこなう
 心の大掃除みたいなものです。

 大掃除をするときれいにピカピカするように、
 
 終わった後は、自分の心が磨かれたようになり、
 やる気が湧いてきます。

 気持ちが前向きになります。

 こうして1年を始めると、
 いいスタートが切れるんですね。
 


▼お正月には、普段よりは、
 ゆっくりとできる人が多いかと思います。

 特に日頃、働きづめの人は、
 どうか、たっぷり休んでくださいね。
 
 

▼ご家族と楽しいひと時をもつのもいい。

 コタツでまるくなって年賀状をながめるのもいい。
 
 テレビのお笑い番組に興じるのもいい。

 前から読みたかった本をまとめて読むのもいい。

 外を目的もなくブラブラと散歩するのもいい。

 自分に合った休み方で、
 ゆっくりと休養をとってくださいね。




★ あなたが幸運になれるヒント ★

  休むときは、ゆっくり休む

               リフレッシュしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【出典】『ラッキー!』http://tinyurl.com/25ju6d

おかげさまで、マイベストセラーです。どうもありがとう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆お知らせ ◆◇◆            
───────────────────────────────────

◆1月1日(木)午後から1月6日(火)夜まで、大分で恒例の五泊六日の
 黙想会に参加します。

 この間、長崎を留守にし、しかもパソコンにはさわりませんので、
 メールなどのお返事ができません。

 申し訳ありませんが、どうかご了承ください。

 なお、5日(月)の【心の糧】は、
 出発前に予約設定していきますので、通常どおり、発行できます。


◆大好評の物語『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』のご感想の一部をブログで
 ご紹介中です。 http://hon117.blog91.fc2.com/


◆あなたに贈る「天ちゃんの言葉」はこちらです。
 http://okuru.blog84.fc2.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆ 編集後記 ◆◇◆            
───────────────────────────────────

新年、明けましておめでとうございます。

昨年は、いろいろとありがとうございました。


えっ? 何も感謝されることはしていないって?

そんなことはありません。

いま、この【心の糧】を読んでくださっているだけで、
私はうれしく、ありがたく思っているからです。

たぶん拙著の何冊かをこれまでご読んでくださったでしょう。

人にも薦めてくださったかもしれませんね。

だから・・・とても感謝しているのです。

本当に、どうもありがとう!


今年も、この【心の糧】をがんばって書いていこうと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
              
                             (^.^)

最後まで読んでくださってありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者:作家 中井俊已(なかいとしみ)
───────────────────────────────────

人生がうまくいく「よい習慣」 (こころライブラリー)人生がうまくいく「よい習慣」 (こころライブラリー)
(2003/09)
斎藤 茂太

詳細を見る
07:00  |  「心の糧・・・」  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
