2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.28 (Wed)

【心の糧・読者版】2009.1.28


**********************************************************************

心の糧・きっとよくなる!いい言葉 
  2009.1.28 Vol.387
作家 中井俊已
  http://www.t-nakai.com
********************************************************************** 

「心の糧」をご覧くださってありがとうございます。

今日は、【心の糧・読者版】です。

読者さんから投稿していただいた
「いい言葉・いい習慣・いい話」などをご紹介します。

あなたの夢と人生を応援できますように・・・

あなたの強く優しく豊かな「心の糧」となりますように・・・。


《内容》・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.【今日のお話】  笑顔は魔法の調味料
                     
2.【お知らせ】    新メルマガ「聖書の言葉・聖人の名言」発行

3.【編集後記】    チャップリンは言いました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今日のお話】 
───────────────────────────────────

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

笑顔は魔法の調味料

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

                         さくらんぼ


働く中高年の方が読むと元気のでるお話です。

私も元気が出ました!

                           中井

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中井先生


おはようございます。
いつも「心の糧」楽しみにしています。

さて今日の笑顔の話、本当だなぁと思いました。

私はずっと専業主婦で46の声を聞いてから働き出しました。

はじめての飲食店でのホールのお仕事は思っていた以上にハードで、
今までのんびり気ままに過ごしてきた私には
ある意味試練のようなものがありました。

自分の息子に毛が生えたぐらいの若い上司からの容赦ない言葉は
時に私の心を傷つけ落ち込むことも多々ありました。

何度「やめたい」と思ったかわからないぐらいです。



でも私より年下の先輩がいつもニコニコと
「気にしていかんよ、ドンマイ」と励ましてくれるのが私の心の支えでした。

その笑顔はとてもステキでいつしか私もそんなふうになりたいと・・・

接客はとても好きだったのでとにかく
いつも心からニコニコとお客様に接するのはもちろんのこと、
ホールスタッフにも笑顔を心がけるように意識しだしたころです。

いつものようにお客様の席へお皿を下げに行った時、
小さいお子さんを連れた30代と60代ぐらいの親子のお客様だと
思うのですが、こんな言葉をかけてくださいました。

「あなたの接客は本当に気持ちいいわね。
ニコニコと笑顔で接してくださって何を食べても
おいしく感じるわ。ありがとう。」と。



私は顔が紅潮するのがわかり涙まで出そうになりました。

その後もいろんなお客様からそんなお声をいただけるようになり、
こんな若くもなく美人でもなく仕事も間に合わないもっさりとした
おばちゃんスタッフなのに・・・本当にありがたいです。感謝です。

スタッフにも何に対しても「ありがとう」と笑顔で言うと
むこうからも笑顔が返ってきます。

だからお店の中は「笑顔のありがとう」が
飛び交い何ともあたたかい雰囲気に包まれているような気がするのは
私だけではないと思います。



そのおかげか、うちのお店は毎日大繁盛(?)多くのお客様が
ご来店くださっています。

私たちスタッフは目の回るような忙しさですがお客様があってこそです、
ありがたい!!

うちのお店は3階まで階段があり下げ物などをするときは
正直かなりしんどい時もあるのですが

そんな時こそ「笑顔!」です。

イキイキと笑顔で働いているスタッフを見てお客様から
「また来ようかな」って思われたらこんなうれしいことはありません。

若いスタッフに勝てないものはたくさんありますが、
私は私の持ち味で今後もがんばっていけたらいいなと思っています。



長文、大変失礼いたしました。
読んでくださりありがとうございました。
また今後も先生のお話を楽しみにしております。


               さくらんぼ

追伸
  
夫も「心の糧」を読んでホルダーに入れているのが最近判明いたしました。
「いいこと書いてあるね」と言ってくれ自分のことを褒められたような気に
なりました。
  
今後もお互い思いやりを持ち続けられる夫婦でいたいと思っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さくらんぼさん、どうもありがとうございます。

私が、特に心に残った言葉をいくつかピックアップします。

(  )内は私のコメントです。


●私より年下の先輩がいつもニコニコと「気にしていかんよ、ドンマイ」
と励ましてくれるのが私の心の支えでした。

 その笑顔はとてもステキでいつしか私もそんなふうになりたいと・・・

 (「年下の先輩」っていうのが、いいなあ・・・)


●「ニコニコと笑顔で接してくださって何を食べても
 おいしく感じるわ。ありがとう。」

 (いい言葉だなあ。
  笑顔はきっと魔法の調味料なのですね。)


●夫も「心の糧」を読んでホルダーに入れているのが最近判明

 (「判明」というのが、笑えます。
  ご主人さま、こっそり読んでくれてありがとうございます!)



【今日のお話から学べる幸運のヒント】

 笑顔は商売繁盛の秘訣!

        「ニコニコと笑顔で接してくださって何を食べても
        おいしく感じるわ。ありがとう。」
(^.^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆お知らせ ◆◇◆            
───────────────────────────────────

◆【心の糧】の読者さんと、みんなが元気で幸せになる本を創ろう! 
 と思っています。「いい言葉・いい習慣・いい話」などを大募集!
 
 あなたのご投稿を待ってます。
 http://kyoumogenkide.blog83.fc2.com/blog-date-20090107.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆新しいメルマガ「あなたに届けたい聖書の言葉・聖人の名言」
 を毎週日曜日に発行します。http://www.mag2.com/m/0000280661.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆好評『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』のご感想をブログでご紹介中です。
 http://hon117.blog91.fc2.com/ ご感想、お寄せください。

あなたに贈る「天ちゃんの言葉」は、こちらです。
http://okuru.blog84.fc2.com/blog-category-29.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆ 編集後記 ◆◇◆            
───────────────────────────────────

世の中は不景気ですが、気持ちの持ち方1つで、
明るく生活できると思います。

映画「ライムライト」で、チャップリンは言いました。

●人生に必要なのは、勇気と想像力といくらかのお金。



これに習って、いろいろと言ってみましょう。
                        

●人生に必要なのは、忍耐と笑顔といくらかのお金。


●人生に必要なのは、愛と希望といくらかのお金。


●人生に必要なのは、夢と祈りといくらかのお金。


●人生に必要なのは、ガッツと根性といくらかのお金(笑)


これからも、元気で幸せになれるお話や言葉を
ご紹介していきたいと思っています。

では、お楽しみに・・・

                           (^.^)


おまけです。

●人生に必要なのは、あなたとわたしといくらかのお金。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者:作家 中井俊已(なかいとしみ)
───────────────────────────────────
07:00  |  「心の糧・・・」  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
