2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.04 (Wed)

バリ島での夢の話 ♪

**********************************************************************

心の糧・きっとよくなる!いい言葉 
  2009.2.04 Vol.390
作家 中井俊已
  http://www.t-nakai.com
********************************************************************** 

「心の糧」をご覧くださってありがとうございます。

水曜日は、【心の糧・読者版】です。

読者さんから投稿していただいた
「いい言葉・いい習慣・いい話」などをご紹介します。

あなたの夢と人生を応援できますように・・・

あなたの強く優しく豊かな「心の糧」となりますように・・・。


《内容》・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.【今日のお話】  バリ島での夢の話 ♪ 
                     
2.【お知らせ】   お詫びと訂正

3.【ご紹介】   『センスを磨き、幸せを呼ぶ~夢の言の葉~』

4.【編集後記】   コンパクトな『ラッキー!』さんになりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今日のお話】 
───────────────────────────────────

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

バリ島での夢の話 ♪ 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

バリ島 みなみ


先日ご紹介した「バリ島のみなみ」さんからご投稿がありました。

みなみさんの夢は、バリ島に癒しの宿泊施設を作ること。

3年半かかり、2008年10月に夢は実現!

と書いてしまえば、カンタンですが、
言葉も通じない異国の地で、いろいろと困ったことも多かったはずです。

しかし、夢をひたむきに追いかけていれば、助けはあるんですよね。

それは身近なところにあるのかもしれません。

今日は、そんなお話です。

では、どうぞ・・・
                          中井


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日本人は、毎日長い時間働いて病気になる人が多くいます。

まじめでがんばり屋さんの多い国。

バリよりお給料が多くもらえるかもしれないけれど、
早く早くといつもせかされるように働いていて眠る間もありません。


それで心の病気になる人が多いんです。

私は、小学校の看護婦さんをしてきました。

日本の子どもたちは、物はたくさんあっても、
忙しさのなかでつらい思いをしている子どもが増えています。


日本の会社や私が働いてきた学校の先生は、
朝早くから夜遅くまで働いています。

働きすぎて心の病気になる先生も増えています。

私は、みなみの島の保健室を創りたい。

心も体も元気になるための場所創りを真剣にしたいと思っています。


お金より大事なものがあります。

それは「愛」、温かな食べ物とやさしい言葉と安心して眠れるおうちです。

ここ(バリ島)には、それがたくさんあるからです。


願いは・・・

「バリ体験型施設~やさしいバリの風に一緒に
 私と吹かれましょう。。。」

3年半前、この場所にゆめのおうちを建てよう~

そう決心してお向かいさんとなったおうちに
たまたまいてくださった心やさしく本当に器用な大工さん。

ここにお引越ししてきてから大工さんだと判明しました!

建築会社さんには、もちろんですが~建設を実行するにあたっては、

セキュリティーの面でもお向かいさんということもあり
3年半の間お世話になりました。

そして・・・

そのあと、すべての窓と扉に網戸の作成、
冷蔵庫を入れる家具の作成、鍵や台所の目隠しなど
細かな設備のすべてをお世話になってきました。

本当にありがとうございました。

その上、ご希望の方には、お家見学やご近所ツアーにまで時々
借りだしたりしています。


「私のためにここに住んでいてくれたんですよね?」

冗談半分で本気が半分です。



         雨季は「うきうき」執筆活動に励みます<(_ _)>

                       byバリ島 みなみ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


みなみさんの夢を実現するには、大工さんが必要不可欠でした。

その人がたまたま、向かいに住んでいてくれたなんて・・・・

できすぎ、のお話。

それにしても、神様も粋ですねー。

                             中井


【このお話から学べる幸運のヒント】

  神様は、夢を本気でかなえたい人のために、
  きっと助けを送ってくれます。

              もしかしたら、身近にいる人かも・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆ お知らせ ◆◇◆            
───────────────────────────────────

◆お詫びと訂正をします。

 前号で、三浦綾子さんの『忘れえぬ言葉』から引用させていただきましたが、
 語尾を写し間違えたために、心ならずも反対の意味になってしまいました。

 正しくは次のとおりです。申し訳ありませんでした。

「身体不自由児や知的障害者には、
 どこかぴかっと光り輝くものがあるような気がする。

 知的障害はあるが、気立てがよいとか、疑うことを知らないとか、
 体が不自由でも、人の痛みを素早く感じ得るとか、感受性が豊かだとか、
 本当に宝と言えるものを秘めている人びとが少なくないのだ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆【心の糧】の読者さんと、みんなが元気で幸せになる本を創ろう! 
 と思っています。「いい言葉・いい習慣・いい話」などを大募集!
 
 あなたのご投稿を待っています。
 http://kyoumogenkide.blog83.fc2.com/blog-date-20090107.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆新しいメルマガ「あなたに届けたい聖書の言葉・聖人の名言」
 を毎週日曜日に発行します。http://www.mag2.com/m/0000280661.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆好評『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』のご感想をブログでご紹介中です。
 http://hon117.blog91.fc2.com/ ご感想、お寄せください。

あなたに贈る「天ちゃんの言葉」は、こちらです。
http://okuru.blog84.fc2.com/blog-category-29.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆ メルマガのご紹介 ◆◇◆            
───────────────────────────────────

たくさんのご著書をもたれる山下景子さんのメルマガです。
日本語って、本当に美しくて豊かだと、このメルマガを拝見すると感じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日、すてきな言葉のちょっとした雑学と癒しをお届けします。
 たった一つの言葉で、元気になれる!やさしくなれる~美しくなれる…

    『センスを磨き、幸せを呼ぶ~夢の言の葉~』
     http://yumenokotonoha.hp.infoseek.co.jp/

☆このメルマガが本になりました!
・『恋色の日本語』(PHP研究所) http://tinyurl.com/3hj226
・『ほめことば練習帳』(幻冬舎) http://tinyurl.com/5d5252
・『耳を澄ませば聴こえてくる 音の日本語』(PHP研究所)
http://tinyurl.com/yw2rxr
・『美人の日本語』(幻冬舎) http://tinyurl.com/dd6t2
       〃 [文庫版] http://tinyurl.com/6ykaz9
・『美人のいろは』(幻冬舎) http://tinyurl.com/7ncba
・『美しい暦のことば』(インデックス・コミュニケーションズ)
http://tinyurl.com/24wg7s
・『しあわせの言の葉』(宝島社) http://tinyurl.com/3d89l3
・『花の日本語』(幻冬舎) http://tinyurl.com/3xbygq

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆ 編集後記 ◆◇◆            
───────────────────────────────────


前にも書きましたが、私が「バリ島のみなみさん」を知ったのは、

彼女のHPに夢が実現する本として『ラッキー!』を
ずっと紹介してくだっていたからです。どうもありがとうございました。
http://www13.ocn.ne.jp/~yumebali/index.html

その『ラッキー!』がコンパクトで可愛らしくなりました!
http://tinyurl.com/bwan7h

あなたの夢の実現のためにもお役に立てばうれしく思います。

                           (^.^)

最後まで読んでくださってありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者:作家 中井俊已(なかいとしみ)
───────────────────────────────────
01:00  |  「心の糧・・・」  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
