2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009'05.29 (Fri)

熊本電子ビジネス専門学校での講演

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

あなたの夢も実現できる!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


▼先日、熊本電子ビジネス専門学校の学生さんに

 「あなたの夢も実現できる!」

 というテーマでお話をさせていだきました。

 その感想レポートが、今日届き、拝見しました。

 約300枚のレポートです。感動しました!

 そのことを今日はご紹介しようと思います。



▼実は、この講演の後、反省することが多々ありました。

 話したことが学生さんたちに伝わった感触があまりなかったのです。

 途中寝ている学生さんも目について、元教師の私は、
 そういう学生さんが妙に気になってしまいました。

 それは、すべて私の責任だと思いました。

 相手は、高校卒業後の
 ほとんどが10代の今時の若者です。

 しかも、質疑応答のある授業ではなく、
 黙って90分間話を聴かせるだけの講演です。

 話を聴かない今時の若者でも聴いてくれるようにするために、
 自分の努力と工夫が足りなかったのです。

 本当にいろいろと反省しました。



▼しかし、今日送られてきた300枚ぎっしりの感想レポートを読んで、
 救われた気になりました。

 確かに私の努力と工夫は足りなかったのですが、
 学生さんたちは、ちゃんと受けとめていてくれました。

 こんな感想がたくさんあったのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 中井さんの講演会を聞いて、パワーをもらった気がした。

 中井さんの講演会を聞いて、私は自分の夢に向かって
 もっと自分を変えようと思いました。

 講演を聞いて、私はまずポジティブに生きようと思いました。

 この講演を聞いて、自分の将来に大きな影響を与えられました。

 講演会を聞いて、沢山の自信と勇気をもらった気がします。

 今回の講演を聞いて、感謝する事の大切さ、人の幸せを願うことの
 大切さを改めて思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


▼そして、その後で、特に印象に残った話や言葉をあげていました。
 
 本当にB5の用紙にぎっしり書いている人が多かったです。

 たとえば、次のようなことを上げている人が多かったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 夢を持ち続けること、紙に書くことの大切さ。

 肯定的な言葉・口ぐせの話

 前向き・肯定・感謝の心がまえ

 「よかったノート」の話

 「いいことがあったから笑顔になるのではない。
  笑顔だからいいことが起こる」の話から笑顔の大切さ

 メモをとる大切さ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



▼その結果、次のような決心を書いている人が幾人もいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「夢を叶える10の方法」今日からやってみようと思いました。

 これからは「できる」「嬉しい」「楽しい」「好き」という言葉、
 特に「ありがとう」という言葉はたくさん使っていきたいです。

 5年後、10年後の自分を見て、毎日充実して、
 叶った夢からまた新しい夢への目標へと進んでいきたいと思います。

 皆がいるから今の自分があるのだと思います。
 皆に感謝し、皆を応援したいと思います。

 私も人から夢を応援され、そして夢を応援できる人間になりたいです。
 人に愛を与えられる人間に成長したいと思えることができました。

 毎日、笑顔で前向きに、人に感謝し、人の幸福を願えるような
 人間としても素敵な人になりたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


▼私は、自分が10代、あるいは20歳くらいの頃に
 こんな前向きなことを考えたことはありません。

 当然、紙に書いたことはありません。

 熊本電子ビジネス専門学校の学生さんは、すごいなあと思いました。

 感想には、「よかったノート」を今日から始めます、
 というものがありましたが、

 講演以来、あるクラスでは「よかった出来事」を
 全員がビジネス手帳に書くことにしたそうです。

 熊本電子ビジネス専門学校の学生さん、みんな、すごいです。

 きっと夢は実現できます!

 

▼最後に、一部ですが、もっとも印象深かった感想をご紹介します。

 この人の感想は、テーマである夢については
 まったく触れていませんでした。

 でも、しっかりと受けとめ、
 自分なりに考え、素晴らしい決心しています。

 感動しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 中井先生の講演会を聞いて、とても不思議な感覚に陥りました。

 何故、この世に生まれ、生かされて、何ができ、どうしていきたいか?

 いくら考えても結論には至りませんが、その中でも、
 何ができるかを考えてみます。

 先生が仰っていたマザー・テレサの言葉で、

 「あなたの最良のものを世の中に与えなさい」

 という言葉がありますが、この言葉を聞いて愕然としました。

 どうしてこんなにも愛に溢れているのかと。

 自分は与えられるだけでいつも求めていただけだったのです。

 
    中略


 私は今日から自分を変えていきます。
 
 まずは自分に与え、そして親や友人たち、それができたら、
 通りすがりの人、みんなに与えていきます。
 
 みんなが幸せになれるように。





★ 今日の言葉から学べる幸運のヒント★

 小さなことでいいから今日実行しよう。

              きっと夢は実現できます! (^.^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本電子ビジネス専門学校の先生方、学生さんたち、
本当にどうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

20:30  |  「心の糧・・・」  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |