2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.22 (Mon)

前向きに使う!・・・何を?


**********************************************************************

心の糧・きっとよくなる!いい言葉
                       06.1.22  Vol.180    
**********************************************************************

読んでくれてありがとう! 中井俊已です。 http://www.t-nakai.com/
このメルマガが、今日もガンバルあなたの「心の糧」となりますように・・。
                           
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

前向きに使う!・・・何を?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



▼反抗的な高校生の娘を諭した、母親の言葉です。
 
 その言葉が自分の生き方を決めたのだと、後に、娘は語っています。

その娘とは、現在ジャーナリストとして大活躍中の櫻井よしこさん。
 


▼新聞社のインタビューで、櫻井さんはこう尋ねられました。

 「櫻井さん、
  取材と講演で全国を飛び回る、
  そのエネルギー源はいったい何ですか?」



▼彼女はこう答えました。

「高校のころ、父親に反抗しました。

 吸い方も知らないのに煙草を口にしてみたりしていたとき
 母親から言われました。

 その言葉が自分の生き方を決めたかもしれません」



▼その言葉?

 母のその言葉とは・・・


 「一日は24時間しかないし、
  人間のもっているエネルギーは大体同じだけしかないのよ。

  くやしい、つらい気持ちがあっても、
  自分のエネルギーは前向きに使いなさい。

  どんな人も幸せになる権利があるのよ。
 
  あなたは周囲をせめるより自分をもっと充実させなさい」



▼彼女のエネルギッシュで品性のある生き方を決めたのは、
 この母親の言葉だったのです。

 もちろん、反抗期にいる高校生の子どもが
 親の言葉を言葉だけで納得するはずがありません。

 お母さんには、その言葉を裏付けるものがあったのだと思います。

 きっとお母さん自身が、くやしい、つらい気持ちを
 前向きのエネルギーに転じながら生きてこられたのでしょう。

 人を責めるのでなく、人を許し幸せを願うように
 努めてこられたのでしょう。
 


▼母親がそういう心持で日々の生活を営んできたことを
 櫻井さんは、幼い頃から目にしてきたはずです。

 その心持を母親が娘のために言葉にしたとき、
 悩む娘の窮地を救い、娘に生きる方向を指し示したのです。



 
    出典:岩田 寿夫 『心を育てる言葉の贈り物』(学事出版)
             http://tinyurl.com/3yrev4


★ 今日の言葉から学べるヒント ★
                            
    エネルギーと時間を
    人も自分も幸せになるために使おう!         
                             (^.^)

        そういうことを身近な人に言える自分でありたい・・・

----------------------------------------------------------------------

●おまけ●

 櫻井よしこさんの「いい言葉」

  「やがてはゴミになるような物を集めるより、
   宝石に負けない健康な心を集めたい」by櫻井よしこ
 
           『PHP』2003年12月特別号「私の幸福論」より


  「人生で一番限られているもの、それはお金や物でなく、時間だ」
   と櫻井さんは言います。
 
  「自分に与えられた時間をどう使うかで、人生の豊さが決まってくる」
   とも言います。

   今日を与えられたことに感謝して、
   この時間を前向きに使っていきたいと思います。 (^.^)
   


10:58  |  「心の糧・・・」  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyoumogenkide.blog83.fc2.com/tb.php/38-8cf48199

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
