2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.18 (Wed)

鹿児島県の奄美大島で教育講演

▼3月2日に、鹿児島県の奄美大島で教育講演をさせていただきました。

 その時の様子を地元の新聞記者さんが、
 新聞の一面コラムで紹介してくださったものです。

 ちょっと誉め過ぎかなーと思うのですが、大変有難い記事です。

 今日のテーマ「人間関係を良くする方法」に関係深いのは、
 特に後半の部分です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


素晴らしい講演だった。

心の中に染み入るような言葉の数々。

感動が広がった。

先日、奄美大島青年会議所が開いた講演会。

奄美では滅多に聞くことが出来ない内容。

テーマは、「子どもに響く魔法の言葉 

       ~島の宝(子ども)に私たちができること~」



講師は長崎在住の作家・教育コンサルタントの中井俊已氏。

2002年に出版した『元気がでる魔法の口ぐせ』は、
全国的なベストセラーになった。

これまでに出した本は、31冊で、多くが子供の生きる力、
人間力を伸ばす方法などが、美しい言葉で綴られている。

講演に入る前に、二、三言葉をかけさせていただいたが、
誠実で温かそうな心が表情にあふれて出ていた。

講演で話す言葉も柔らかで丁寧。

しかし時には力強く語りかけるように身振り手振りを交えて話す。

参加者の多くは、うなずきながら感動の面持ちで聴いていた。



子供の育て方や生活習慣について話した後、

「親の笑顔は子供の幸せ」として、

温かな家庭をつくることの大切さを説いた。

その前提として「夫婦仲良くする」

「お互いに許しあう」「感謝し合う」

「祈りが大事。家族でいっしょに祈る」ことなどを薦めた。


夫婦でも長年一緒に暮らしていると欠点ばかりが目立ち、
諦めの気持ちになりがちだ。

だが残された人生を明るく生きるためには、
もう一度、お互いに見つめ合うことが大切なのかもしれない。


          3月7日「奄美新聞」一面コラム「奄美春秋」より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


▼「奄美春秋」の記者さん、身に余るお褒めの言葉の数々、
 本当にありがとうございます。

 おかげで、また奄美大島に行きたくなりました。(笑)
 


▼さて、このベテラン記者さんが最後に書かれたご意見、
 それは、私にとって最も興味深かった部分です。

「夫婦でも長年一緒に暮らしていると欠点ばかりが目立ち、
 諦めの気持ちになりがちだ。

 だが残された人生を明るく生きるためには、
 もう一度、お互いに見つめ合うことが大切なのかもしれない。」



▼最後は文脈から見て、

「だが残された人生を明るく生きるためには、
 もう一度、お互いに「良さ」を見つめ合うことが大切」なのだ。

 ということでしょう。

 あえて「良さ」を加えなかったのは、この記者さんの奥ゆかしさ、
 あるいは照れではないかと、私は考えています。

 ああ、この方は、この教育講演を聴きながら、
 特に、ご自分の夫婦関係についても考えていらっしゃったのかな、
 と思うのです。



▼正直言いまして、私は、人様の夫婦関係のことはよくわかりません。

 でも、学校で教えてきた子どもを通して、
 親の夫婦関係がいかに大切であるかはわかっているつもりです。

 そして、夫婦関係も、人間関係の一部であることから、

 ●互いに感謝し合い、

 ●許し合い、

 ●良さを見つけてほめることが、

 どれだけ大切なことかも知っています。



▼講演を聴かれた方のなかには、
 未婚で、子どものいない方もいらっしゃいました。

 でも、その方は、企業のインストラクターをされていて、
 「今日の話の子どものほめ方は、企業研修でそのまま使えます」
 と後でおっしゃっていました。

 私もそう思います。

 上司と部下の関係にも応用可能です。



▼人間関係の基本は、同じなのです。

 子どもと大人、夫婦同士、上司と部下、恋人同士・・・

 基本的に同じです。

 相手は、いつも自分を認めてもらい、
 受け入れてもらいたいと願っています。

 相手の望みを先に受け入れてあげれば、
 人間関係はきっとよくなります。


 ●その人の立場や言い訳を理解してあげる。
 
 ●その人がもっている「良さ」に気づいてあげる。
 
 それらは良い人間関係を築くためには不可欠なのだと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【出展・参考】 3月7日「奄美新聞」一面コラム「奄美春秋」

主催者の青年会議所の委員長さんが、参加者のご感想を送ってくださり、
全部、有難く拝見しました。どうもありがとうございます。
12:06  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
