2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010'07.30 (Fri)

今日は、ネットラジオ番組から言葉を発信します。

★あなたの夢を応援するメルマガ★
**********************************************************************

心の糧・きっとよくなる!いい言葉 
2010.7.30 Vol.561
作家 中井俊已
  http://www.t-nakai.com
********************************************************************** 


「心の糧」をご覧くださってありがとうございます。

このメルマガでは、中井俊已が、本から学んだり人から教えていただいた
「いい言葉・いい習慣・いい話」などを提供していきたいと思っています。

あなたの夢と人生を応援できますように・・・

あなたの強く優しく豊かな「心の糧」となりますように・・・。


《おもな内容》・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.【今日の言葉】 今日は、ネットラジオ番組から言葉を発信します。

2.【編集後記】  もしよかったら、番組のご感想を・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今日の言葉】 
───────────────────────────────────

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は、ネットラジオ番組から言葉を発信します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


▼今日の【心の糧】は、いつもとちょっと違います。

特別です。

 私が出演したネットラジオ番組を聴いていただこうと思うのです。

 初めて私の声を聴く、という方がいらっしゃると思います。

 ちょっと恥ずかしけど、よかったら聴いてください。



▼では、では、そもそもどうしてこういうことになったのか、
 ご説明しましょう。

 先日、東京の文化放送でネットラジオ番組へのゲスト出演の
 依頼があったのです。

 「リスナーが勇気づけられ、心が豊かになるような番組をつくっているので
  ぜひ、ご出演を・・・」とのことでした。
 
 番組名は、「繭子ネットラジオ逢い引きの森」

 ちょっと変わった名前の番組だなあと思いました。

 「繭子(mayuko)」さんという女性のシンガーソングライターがDJを
 務めている、癒されると評判のネットラジオ番組だそうです。



▼私は、音楽にぜんぜん詳しくないので、
 「繭子(mayuko)」というシンガーソングライターが
 どんな人かまったく知りません。

 それで、まず繭子オフィシャルmyspaceを見てみたのですが・・・
 http://www.myspace.com/mayucocoon

 びっくり!

 どうやら世界的に注目・活躍されているアーティストのようです。

 自分と住んでいる世界が、
 ぜんぜん違う人だなあという印象をもちました。

 でも、どうしてそんな人のラジオ番組に自分が???・・・

 と、ほんと不思議でした。



▼それで、「繭子ネットラジオ逢い引きの森」の番組HPを聴いてみました。
 http://www.juscli.com/mayuko.html

 DJを務める繭子さんを紹介する文に、

 「普段のライブではほとんどMCもせずに、熱く歌い続ける彼女。
  ステージから降りたその素顔は、シャイで素朴なホンワカとした女性」

 と紹介があるのですが、
 なるほど・・・声を聴いているとそんな感じがしました。

 彼女の率直なおしゃべりを聴いているうちに
 
 「きっとこの人は私の本を読んでくれている人だ」
 
 と直感しました。



▼それならと思い、番組に出演・・・。

 この番組は、毎週金曜日、1年以上、55回も続いており、
 
光栄にも、今回、初めてゲストを招いての対談形式の番組
 となったそうです。



▼会って見ると、繭子さんは、
 やはり私の本を読んでくださっている方でした。

 『ラッキー!』『ハッピー!』『元気がでる魔法の口ぐせ』
 『元気になれる天使のささやき』などを持参されていました。

 そして、話してみると、
 やはり「シャイで素朴なホンワカとした女性」でした。

 実は私も、「シャイで素朴でホンワカとした」ところがあります。

 それに、私の本をよく読んでくださっている人だったので、
 なんだか初めてあったような気がしませんでした。



▼彼女が知りたかったことは、一般の読者さんが、
 講演のあとに、私によく聴かれるようなことが多かったです。

 私は、彼女を読者さんの代表と思ってお話ししましたし、
 彼女も一読者として対してくださったように思います。

 内容は、だいたい次のようになるかと思います。


★7月30日(金)午後からの放送予定(第56回)

 ●教師から作家に転職したキッカケや心境について

 ●「心のブレーキのようなものは感じなかったのですか?」について

 ●読者の皆さんへの気持ち、など


だいたい15分間くらいの番組です。

7月30日(金)午前中は、先週の番組(第55回)がアップされています。

午後に、最新の番組(第56回)に替わりますが、何時になるかわかりません。

まだアップされていなければ、また夕方くらいにのぞいてみてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、関係URLです。

●繭子ネットラジオ逢い引きの森オフィシャルHP
http://mayuko.edisc.jp/aibikino_mori/
●繭子オフィシャルmyspace
 http://www.myspace.com/mayucocoon


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆ 編集後記 ◆◇◆            
───────────────────────────────────

番組では、DJの繭子さんは私に読者の一人として話していましたし、
私も目の前の彼女を通して、読者の皆さんにお話ししたつもりです。

この【心の糧】の読者さんには、目のご不自由な方や
講演に来ることのできない方がいらっしゃいます。

それにアメリカ・ヨーロッパ・フィリピン・中国・バリ島などに住んでいる人
もいるので、日本語を久しぶりに聴くという方もいらっしゃるでしょう。

ですから、ネットラジオを通して、皆様に声をお届けることができることを
ちょっと恥ずかしいけど、うれしく思っています。

このような機会を与えてくださり、
番組関係者の皆様、繭子さん、どうもありがとうございました。

皆様、もしよかったら、番組のご感想をメールでお寄せください。

(^.^)

最後まで読んでくださってありがとうございます。

今日もいいことがあります!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者:作家 中井俊已(なかいとしみ)
───────────────────────────────────
14:00  |  「心の糧・・・」  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |