2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.03 (Fri)

マザーテレサを目標に・・・

★あなたの夢を応援するメルマガ★
**********************************************************************

心の糧・きっとよくなる!いい言葉 
2013.5.3 Vol.851
 作家 中井俊已
  http://www.t-nakai.com
********************************************************************** 


「心の糧」をご覧くださってありがとうございます。

このメルマガでは、中井俊已が、本から学んだり人から教えていただいた
「いい言葉・いい習慣・いい話」などを提供していきたいと思っています。

あなたの夢と人生を応援できますように・・・

あなたの強く優しく豊かな「心の糧」となりますように・・・

《おもな内容》・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.【今日のお話】  マザーテレサを目標に・・・

2.【お知らせ】    Facebook「友だちに伝えたい心得」

3.【編集後記】   講演「人を幸せにする言葉の力」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今日のお話】 
─────────────────────────────────── 
                                    
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

マザーテレサを目標に・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●その人に、ほほえんでください。

                      マザー・テレサ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


拙著『もしも天国のマザー・テレサが君のそばにいたら・・・』を
毎年、中学1年生の感想文の課題図書としている学校があります。

今年も、その作文のいくつかを送ってくださいました。

その中の1つをご紹介します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まず、最初に読んだときは、
(自分の得、利益になるわけでもないのに、知らない人なのに
 どうしてこんなに助けたい気持ちが強いんだろう)
と思いました。

やさしさの限度を超えているすごい人だなぁと思っていました。

でも、読み進めているうちに
(私もマザーテレサのような素敵な大人になりたいな)
と思うようになってきました。

それは身近なことからできることに気づきました。


そこで、まず私は朝のあいさつから始めました。

友達や家族、近所の方、先生など、
「おはよう」と言われる前に、自分から笑顔で言ってみました。

すると、みんな笑顔で返してくれました。
とってもうれしかったです。


その次に私は、近くで困っている人に少しでも力になろうと
思いました。

そこで困っている人を見かけたら、
とりあえず声をかけてみようと思いました。

近くの席の友達が
「絵の具のインクがもうない、どうしよう」
と言ったので、

「私のいっぱいあるから少しあげるよ」
と言ったら、笑顔で

「ありがとう!たすかったよ!」
と言われました。


その後も、スーパーで困っていたお年寄りなどに声をかけていったら、
みんな笑顔で「ありがとう」と言ってくれて、
私はとってもうれしかったです。

私はこれからも人の役に立つことをして、
「ありがとう」と言ってもらえることを繰り返して、

いつか大人になったら
マザーテレサのような素敵な大人になっていたらいいなと思いました。

なので、これから先もマザーテレサを目標に
がんばっていきたいと思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「マザーテレサを目標にがんばっていきたい」

なんて、なかなか言えません。

すごい!

素直で純粋ですね。

いいと思ったことをすぐに実行するのもえらい! 


●笑顔であいさつすること。

●困っている人に、とりあえず声をかけること。


これを心がければ、
私たちのまわりに喜びは増えて広がっていきますね。



★幸運になれるヒント★

     「ありがとう」と言われることを心がける。  (^.^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【出典】聖園女子学院中学校(神奈川県藤沢市)1年生の感想文

    拙著『もしも天国のマザー・テレサが君のそばにいたら』
               http://tinyurl.com/ygvthwa

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆ お知らせ ◆◇◆            
───────────────────────────────────

◆Facebook「友だちに伝えたい心得」の「いいね」が、10800人。(感謝です)
 http://www.facebook.com/kokoroe90

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆ 編集後記 ◆◇◆            
───────────────────────────────────

先日、京都暁星高校の保護者の皆さんに

「人を幸せにする言葉の力」

というテーマでお話させていただきました。

京都暁星高校は、日本三景のひとつ天橋立で有名な宮津市にある
107年の伝統の小さいけれど、とても良い学校です。

こちらに講演内容がアップされています。
http://www.kghs.ed.jp/modules/d3diary/index.php?page=detail&bid=91

講演をご希望の団体がありましたら、メールでお問い合わせください。
http://www.t-nakai.com/kouen.html

                           (^.^)

今日も、読んでくださってありがとうございます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者:作家 中井俊已(なかいとしみ)
───────────────────────────────────

もしも天国のマザー・テレサが君のそばにいたらもしも天国のマザー・テレサが君のそばにいたら
(2009/11/19)
中井 俊已

商品詳細を見る
12:03  |  「心の糧・・・」  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
