2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.26 (Wed)

言葉で人は元気になれる

─────────────────────────────────── 
                                    
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

言葉で人は元気になれる

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


先日、「前向き・肯定的・感謝の心で元気に生きる」というテーマで
長崎県北部事務職員研修会でお話させていただきました。


●「前向き・肯定的・感謝の心で元気に生きる」

これは私も常日頃、心がけていることです。


それを多くの方に共感していただけて、私もうれしくなりました。

先日、届いたご感想の一部です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自分の生き方を反省しました。仕事に直結はしない内容かも知れませんが、
いかしていければと思います。
今回は学校事務から離れたテーマで、内容も難しくなく心が和みよかった。

優しい口調で聞きやすく、
忘れかけていた「感謝の気持ち」を思いださせていただきました(感謝!)
よかったです。日頃わかっていますが、なかなか心が洗われました。

職務とは直接関係なかったので,リラックスして聞くことができた。
とてもすばらしかった。
こういった内容の講演が私たち事務職員にはマッチしているのでは?
メンタル面での要素の重要性はとてもましてきていると思うので、
今回の講演は好感もてました。

80分が大変短く感じられた。
いい話で元気をもらって学校に帰ることができた。

内容としては簡単なことですが、
実践することでよくなると思いました。

人をほめたりすることや
いいことを口に出すことの大切さがわかった。

これまでの自分の口癖を猛省した。
心の栄養になる良いお話でした。

元気で幸せになれる3つの心、7つの習慣ということを
分かりやすく講義して頂き楽しく学ばさせてもらった。

毎日の業務に疲れを感じたり、将来的な不安を抱える中で、
前向きに考え行動していく大切さを知り、勉強になった。

明るく前向きな気持ちになれた。
わかっていてもなかなか難しい心の持ちようを再確認した。

中井俊己先生のお話は元気をたくさん頂けて、活力がわきました。
日々のモチベーションにつながる話でよかった。

とてもわかりやすい言葉を使って丁寧にお話をしていただいて,
頭の中にすっと入ってきました。ちょっとした視点,考え方の切り替え方で,
つねにモチベーションを保つことができること。
そして,言葉の力は偉大だということがとても印象的でした。


ポジティブな気持ちを保つ方法を学ぶことができました。
自分を甘やかすことなくメリハリのある仕事を目指します。
元気に前向きになれるキーワードがいくつかあったので,

今後の生活や仕事に生かしたい。
本を購入したが,内容がよかった。

心が洗われたような感覚になった。妻に本を買って贈りました。

仕事に生かしていきたいと思います。

最後のあたりでお話しいただいた「身近な人や小さいことに感謝する」
ということを少し忘れていた気がします。

明日からの生活の中で,
中井先生のお話を思い出しながら役立てたいと思います。

楽しい講演でした。前向きな姿勢が大事だと改めて感じました。
心温まるお話でよかったです.

普段忘れがちな事を思い出させてくれる内容で、
自らを振り返る良い機会になりました。

仕事から離れての講演は、いいですね。
すばらしい内容だった。
今の自分に必要な内容だったのですごく勉強になった。

穏やかな話しぶりがとてもステキな方で、内容もとても良かったと思います。

仕事と直結していない今回のような講演が実際には 
仕事をしていく上で参考になるのではないでしょうか?
実に、よい講師を選定され、感謝しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご感想、どうもありがとうございます!

ちなみに、私は話が下手です。

なのに共感していただけるのは、

第1に、聴いてくださる方が素直で熱心だから

第2に、話の内容がいいから

です。

話の内容は、このメルマガでもご紹介してきたものです。

その内容がいいのは、私が考えたものでではなく、
人様から教えていただいたことだからです。

そんな話や言葉には、人を元気にする力があるんです。



★きっとよくなるヒント★

         前向き・肯定的・感謝の心で元気に生きる。 (^.^)

imagesNQ5990VG.jpg
07:00  |  「心の糧・・・」  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
