2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.14 (Sat)

須磨浦小学校・幼稚園での講演会

11月13日 、神戸市の須磨浦小学校・幼稚園で父母の会主催の講演会があり、お話をさせていただきました。
テーマは「子どもが将来伸びるために親が今できること」
皆様、大変熱心に聴いてくださり、父母の会会長さんが、早速、アンケートのご感想を送ってくださいました。

flower3996.jpg

講演会アンケート結果

・子どもは神様からの大切な宝物、授かり物。改めて笑顔で毎日過ごしていこうと思いました。

・子育てに限らず、物事をポジティブに見るのは大切だと思う。競争社会の中では相手を引きずり下ろすことで、自分が上になったつもりになる人が多いが、子どもに対してはそういうことはデメリットにしかならないと思いました。

・子育てを考えるいい機会になりました。これからも幸せに子育てを楽しみたいと思います。プロジェクターのお花の写真がきれいでした。中井先生が撮られたお写真でしょうか?

・疑問が解決して、子育てを優しい目で見られるように何とか努力したいと思いました。

・毎日にこれから生かしていきます。ありがとうございました。仲間を大事にできる、そういった気持ちを子ども達にも育ててもらえるような講演を子ども達にも聞かせてほしいと思います。

・今日は中井先生の講演を聴かせていただきありがとうございました。教育、子育てに関するヒントがたくさんありました。子どものため、自分のため、周りの人たちのため、みんなが幸せになれるように、日々、心がけて生活したいと思います。

・ごくごく当たり前のことですが、毎日時間に追われ忘れてしまっておりました。特別なことでなく、親の心がけ一つで変われる物だと思いました。

・いつも褒めて育てよう、と思いながらブツブツ言っている私を変えていけるよう、感謝して日々過ごし、子どもにも伝わるように、愛が感じられるように子ども達と接していきたい。

・具体的な作文などのエピソードでとても心に残るお話でした。ありがとうございました。
・大変良いお勉強になりました。ありがとうございました。今日のような講演はすばらしいと思いました。

・普段分かっていてもなかなか実践できない褒めてあげること。今日改めてその大切さを学び、今度こそ続けていけるように今日帰ってから早速始めてみたいと思います。

・一つ一つ当たり前だけどできていない自分に反省です。まずは「良いこと日記」から始めたいと思いました。あたたかいお話をありがとうございました。 
 
・わかりやすいお話でした。とても聞きやすかったです。

・具体的に子どもの作文や絵本の読み聞かせなどをはさみながら説明して下さったので、わかりやすかったです。「おこだでませんように」「バカ母ちゃん」感動しました。褒めるのが大事なことが分かったので、今度はしかり方についてききたいです。

・子どもにがみがみ言ってしまうことが多く悩んでいました。「元気が出るくちぐせ」を今日からやってみたいと思います。ありがとうございました。

・とても勉強になりました。これからいろいろ心がける参考になりました。ありがとうございました。

・今日は普段なかなか聞けないいいお話をたくさん聞くことができて、日々を改めて見直すいい機会になりました。子どもとのこと、自分のこと、今日先生から頂いたたくさんの言葉を胸にまた明日からハッピーになれるように生きていきたいと思います。ありがとうございました。

・心温まるお話で、私自身にも“はっ”と心にとまる部分が多くありました。「おこられませんように」の絵本が感動いたしました。

・本日は中井先生のお話を聞かせていただき、毎日忙しくしているせいか子どもに接する態度に気をつけないとと思う気持ちになりました。本日のお話を参考に今後の子育ての力に変えてゆきたいと思いました。ありがとうございました。

・本日は講演ありがとうございました。口癖、笑顔をいつも心にとめ、子どもに伝え接していきたいと思いました。

・先生の著書を以前に拝読させて頂いていたので、実際にお話を聞けて心に響きました。ありがとうございました。

・今回の講演をきき、私自身の心がとても豊かになりました。子どもの成長、自立を願うだけでなく親も一緒に成長していくことの大切さを強く感じました。家族みんながポジティブに前向きに日々の生活を過ごしていくことができればと思います。今の幸せを当たり前と思わずに感謝できる人となれるよう、心を豊かに子どもと接していきたいです。

・本日はありがとうございました。先生の一つ一つの言葉が心に響きました。本の内容もすごく感動し、、、忘れていたことを思い出すことができました。子どもにとっての愛情は家族のすべてが温かくなるのではないかと思いました。今日からいっぱい褒めたいと思います。

・日常の中でつい当たり前だと思ってしまうこと、あら探しをしてしまうこと、がたくさんあり、先生のお話を聞いて反省し通しでした。今の自分が家族、友人にどれほど大切な物を戴いて生きているか気付かされました。子どもにも主人にもちゃんと「ありがとう」「ごめんなさい」を素直に言うところからまずは始めてみようと思います。

皆様、前向きで肯定的で温かなご感想をいただき、どうもありがとうございました。
皆様のご家族に、これからも多くの幸いがありますようにお祈り申し上げます。  中井俊已

flower4739.jpg
17:40  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。