2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.01 (Mon)

あなたの夢が叶いますように・・・「夢かなえ塾」報告1

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

あなたの夢が叶いますように・・・「夢かなえ塾」報告1

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


昨日(1月31日)の人間力向上セミナー「夢かなえ塾」(京都)は、
とても雰囲気が良かったです。

参加された方のおかげです。


共通することとして、

「一度、中井に会ってみたかった(ので、今日、その夢が叶った)」
という人が全員

「心の糧」に元気づけられたことのある人、

「人のために何かしたい」という人もほとんどでした。


皆、良い方ばかりでした。

ご参加くださった方、どうもありがとうございました。



●セミナーの内容は


第1部 「夢をかなえる方法」(9+α)

     および

    「自分を成長・向上させるヒント」3つ


第2部  ワークショップ

各自の夢をノートや手帳に書いていただき、
     何人かの方(有志)に、発表していただきました。


第3部  交流会

     (参加者が「心の糧」の読者なので、いい人ばかりで、
      すぐに打ち解けた雰囲気になりました)





その日の夜に、早速、ご感想のメールが届きました。

今回のセミナーの雰囲気がわかりますし、
読者の皆様にも役立つことがあるかと思い、
紹介します。


長いので、どうぞお時間があるときお読みください。



★ご感想メール 1


 最初は、名古屋から参加された、
 今回最年長ニックネーム oldboyさんです。

 実はこの方、私の講演を聴くのは5回目だというので驚きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の「夢叶え塾」 本当に素晴らしい時が頂けました

素敵な方々に出逢えたことだけで ぼくは幸せ者だと

「ついてるなぁ」と つくづく感じ、感謝の念を

強く抱くことになりました。


帰りの新幹線の中でも

皆さんの言葉を思い出しては・・・ そして

サインまで頂戴した「感謝の習慣がいい人生をつくる」

を胸を熱くして読む良い時が持てました。


皆さんが優しい人、心熱い人、、、こういう皆さんの

たくさんの「想い」をお互いに高みに向けて支え合って

いけるって 素敵なことだなぁと思いました

独りぼっちではないんですね、皆が 目指すところって

やっぱり一 つだなぁって 皆 人の幸せのために

生きていこうという方々ばかりなんですね

素敵な方々の集まりです・・・


また皆さんに逢えるときを・・・

袖触れ合うも大きなご縁です

勇気と笑顔で前に進みましょう 

本当に この機会を頂けたことに

感謝です


そして、 さあ 今から これから 

良い言葉を口にし、「夢アンテナ」を立て、まず行動する

ありがとうございました

                   ニックネーム oldboy


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

oldboyさん、遠路はるばるご参加ありがとうございました。

交流会でのoldboyさんのお話は、私もそうですが、
皆様、感銘を受けておられました。感謝いたします。    中井




★ご感想メール 2

次は、兵庫県からご参加の「笑顔でみんなHappy♪」さんからです。

笑顔でみんなHappy♪さんは、一番前で、実に丁寧にノートを取り、
熱心に聴かれ、またご自分の夢も勇気を出して発表されていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日は人間力向上セミナー「夢かなえ塾」に参加させていただき、
ありがとうございました。

HPのお写真で拝見していたよりも一層優しい雰囲気の先生の
柔らかい語り口のおかげで緊張せずに楽しく受講する事が出来ました。

私は漠然とした夢はあるものの具体性に欠けていて、
迷いや焦りがあったので、セミナーに申し込みいたしました。

セミナーを受講して夢は大きなものでなくても小さなことでよく、
夢があった方がキラキラしていて楽しいと教えていただき肩の力が抜け、
夢がたくさんあることに気づきました。

そして夢を叶えていくワクワクドキドキがたくさん増えて嬉しく、
夢が叶うのが楽しみです。

それから、夢を叶える9つの方法を教えていただき、
漠然としていた大きな夢も諦めずに頑張って叶えようと思う事が出来ました。

ワークショップでは9つの方法の内の幾つかを実践出来、
夢に向かって一歩進めたことを嬉しく思っています。

そして、何より中井先生にお会いできたこと、
先生が仰ってたとおりの素敵な参加者の皆様に出逢えたことを嬉しく思います。

いろいろなアドバイスをいただきありがとうございました。

このような素敵なセミナーを開催してくださったことを感謝いたします。

とても充実した貴重な時間が過ごせました。

ありがとうございました。


皆様の夢が叶いますようお祈りいたします。
時節柄ご自愛くださいませ。


                       笑顔でみんなHappy♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

笑顔でみんなHappy♪さん、参加した皆様のためにもお祈りくださり
どうもありがとうございます。               中井




★ご感想メール 3

 次の方も私より年長の田村先生(現役の小学校教師)です。

 交流会での皆様の発言についての謙虚で温かなコメントが
 読者の方にもご参考になればと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中井先生、ありがとうございました。
長くなりそうなので、お時間のある時にお読みくださいね。

講演、ワークショップ、交流会(ごちそう様でした)と、
ワクワクとハッピーに溢れるあっという間の2時間半でした。

本当に素敵なイベントを企画してくださった中井先生に心から感謝です。

講演では「夢」を実現するための方法を具体的に
分かりやすく話していただき嬉しかったです。

中井先生のお話を聴かせていただいていると、
僕のような者でも実現できそうな気がしてきました。

今自分の出来ることから始めます。また、円くなって交流するのに
ちょうど良い人数だったと思います。

ワークショップでは発言されなかった方たちも
心からご自分のことを話してくださったように思いました。

少ない人数だったのに、お名前を失念してしまいました。
皆さま申し訳ありません。


男手一つで二人の娘さんを立派に育てられた人生の先輩は、
大学生の時から鋭い「夢アンテナ」を立てていらっしゃいました。

新聞を渡され、それをしっかり読まれたこと、感動しました。
新聞記事が試験問題に出たのは偶然ではなく必然だと思います。

運が良かったとか自分は「ついていた」と言われましたが、
鋭い夢アンテナに引っかかった運を自らの手で掴まれたのだと思います。

「いつかフィリピンへ行ってお礼を言いたい」という夢も
きっと実現されることでしょう。
僕も死ぬまでに靖国神社と知覧特攻平和会館を訪れたいと思っています。
ありがとうございます。


中井先生の講演を以前にも聴かれたという鉄道マンの男性は
「なかなかありがとうが言えない」と仰っていましたが、
ちゃんと言われていましたよね。
見習わなければと気付かされました。ありがとうございます。


ご主人とパン屋さんをなさっている女性の方の、
中井先生の川西市での講演を依頼されたエピソードをお聴きして、
その力に感銘を受けました。

中井先生のお話に有った
「夢に向かって今すぐ行動を起こす」を実践されましたね。

もう、夢をひとつ叶えていらっしゃいます。
パン屋さんをされていて「お店にあなたがいてくれて良かった」
と言われるって何と素晴らしい言葉でしょう。
お話を聴かせていただいて感謝です。


通信販売の事務の仕事をされている方は、
自分の仕事が上手くいっているのは、
たくさんの人たちのおかげだと話してくださいました。

「おかげさまで」の心で毎日を過ごされているのだと思いました。
見習います。

娘さんの代わりに参加された養護教諭(?)の方は、
日々、子どもたちの心のケアをされているのですね。
素晴らしい実践だと思います。僕なんかまだまだです。


茨木の学校で図書館司書をされている方も大好きな「読み聞かせ」を
通じて子どもたちに豊かな心を育てておられると思います。

僕もそんな想いで「読み聞かせ」をします。

「介護をしている人たちの心の支えになるような本を書きたい」
と心から語ってくださった女性の方には、
いつか必ずそんな本を出されることを祈っています。

僕も長い年月、父親の介護を手伝い、
今は施設に居る母親に毎日葉書を書いています。
週に一度行った時は、話し相手ぐらいしか出来ませんが、喜んでくれます。
この日も午前中2時間程おしゃべりをしてきました。


「子どもに関わる仕事をして、お世話になった先生方に恩返ししたい」
と話してくださった方。その心で子どもたちに向かわれたら、
素敵な先生になられると思います。
将来を担う子どもたちを熱い志と温かい心で育ててください。


皆さま今日は出逢ってくださり、本当にありがとうございました。
心から感謝です。

講演やワークショップ、交流会に夢中になり、
たくさん名刺を持っていたのですが、縁を自分のメモに使ってしまいました。

せっかくの出逢い、縁を紡ぐことが出来なかったのが残念です。

すぐに行動できず反省しています。
また皆さまにお逢い出来ることを信じています。

本当にありがとうございました。

中井先生の初めてのイベント、僕にとって素晴らしいものになりました。

全てに夢中で時が経つのも忘れていました。

失礼なことも有ったことと思います。
お許しいただけたら、今後ともご指導よろしくお願いします。

                          田村克志

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田村先生、本来、私がコメントすべきことを書いてくださり、(笑)
ありがとうございます!

先生の気配りと行動力は素晴らしいす。         中井

このセミナー、
する前は、どうなることかと思っていましたが、

やってみてよかったです。

参加された方には喜んでいただける(ような)ので、
第2回をやろうと考えています。


あなたの夢が叶いますように、

微力ながら私にできることをしていきます。

★きっとよくなるヒント★

           夢をかなえるために今日、行動する。  (^.^)

★人間力向上セミナー「夢かなえ塾」のご案内はこちらです。
http://www.t-nakai.com/seminar-y2.html

gft0111-003.jpg
15:08  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
