2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.04 (Thu)

心から感謝いたします。「夢かなえ塾」報告2

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

心から感謝いたします。「夢かなえ塾」報告2

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



1月31日(日)の人間力向上セミナー「夢かなえ塾」のご感想の続きです。

参加したい気持ちはあっても、あまりにも京都は遠すぎて、
あるいは時間が合わず、見送った人も大勢いらしゃるでしょう。


では、その雰囲気を少し味わってみてください。

参加した人のご感想から、何か学べることもあるでしょう。



今回も3つ、ご紹介します。

長いので、どうぞお時間があるときお読みください。


★ご感想メール4

Aさんからのご感想です。

Aさんは、カトリック信者ではないのですが、
拙著『平和の使徒ヨハネ・パウロ二世―希望と愛をたずさえて 』
を読んで、「心の糧」の読者になった人です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日は貴重なお話をお聞かせいただき、本当にありがとうございました。

「中井先生に一度お目にかかりたい」という積年の願いを叶えていただき、
神様とヨハネ・パウロ2世のお導きに心から感謝いたします。


ご参加の皆さんも、それぞれの命を精一杯に輝かせておられるお姿が、
時に眩しく、時に胸いっぱいになり、何度も目頭が熱くなりました。

皆さんお一人お一人の夢が叶うことを、心よりお祈りいたします。


私自身の人生も、決して平坦なものではありませんでしたが、
逆境すらも今となってはすべてがありがたく、光に満ちております。



(途中割愛)



今となって魂が震えるような感動と共にしみじみと感じますのは、

「この世に神様のお恵みでないものは、何一つない」

ということです。

神様からの召命はそれぞれ非常に個人的なものであり、
人に説明することはそもそも難しいのかもしれません。

ただただ

「この神様の愛にご恩返しがしたい」
「愛するものを命をかけて守りたい」

という思いが、日増しに強くなってまいります。


(途中割愛)


長文何卒お許しください。
本日は誠にありがとうございました。

                             A

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aさん、どうもありがとうございました。

皆さんのためにお祈りくださり感謝いたします。  中井




★ご感想メール5

次は、以前、他の私の講演会にもいらっしゃったことのある
kouichiさんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中井先生、昨日は、ありがとうございました。

夢かなえ塾のご案内を頂いたのですが、
どんな方が来られるのだろう・・・?、

若い方ばかりだったら場違いになるし・・・などなど、
期待とともに不安な思いでの参加となりましたが、

取りこし苦労だったようで
「思い切って参加して良かった」と感じるセミナーでした。

会場の雰囲気も、少人数ということでアットホームで、
普段あまり人前で話すことが出来ない私も、
肩ひじ張ることなくお話しすることが出来て、
大変楽しく有意義な時間を過ごすことが出来て感謝しています。

中井先生がおっしゃるように、
夢をただ感じているだけでは、実現は遠いですね。

まず、具体化して、出来るところから行動する。
これが、大切ですね。

私も、一歩目を踏み出せねばと思っています。


それと、もう一つお話していただきました、
自己成長のキーワード。

口ぐせを変える。

前向き、肯定的、感謝の言葉を意識する。

そうですね。実感します。
まず、実践します。


昨日は、思いきって参加して良かった。

天気にも、恵まれて良かった。
良い人たちに出会えてよかった。

もちろん、中井先生にお会いできて良かった。

良いことを教えていただいて良かった。

ラッキーな一日でした。
みなさん、ありがとうございました。

                      kouichi 2016/2/1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

kouichiさん、どうもありがとうございました。

勇気を出して参加してくださり感謝いたします。   中井





★ご感想メール6

次は、京都からご参加の山田さんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中井先生 昨日は 大変素晴らしいセミナーに
参加させて頂きありがとうございました。

皆さんが、本当に素敵な方達ばかりで、
高尚な夢、人の為になりたいという高い志のお持ちの中、

私は漠然とした夢で、いつの事かわからない夢を
皆さんにお話しするのはどうなんだろうという思いや、
人前で話す事が大変苦手な事もあって お見苦しい姿をお見せしました。

申し訳ありませんでした。

ヘルパーの仕事は お陰様で充実しております。

私は3人目の子どもが妊娠7か月まで
実母を在宅で介護をしておりました。

右手で母に食事介助、
左手で赤ちゃんを抱っこしながらおっぱいをあげるというように、
車椅子とベビーカーを同時に押していました。

仕事とは又違う、家族介護の大変さがあります。

この経験がお役に立てればいいなと思っています。

田村先生のように お一人お一人に
お優しいメッセージを直接お伝え出来ませんが、
昨夜は お一人お一人のお顔を思い出し 感謝と祈りを捧げました。

今日 早速ノートに書き始めました。

本の夢の期日は 2022年と少し先なのですが、
出版セミナー、3月以降に日にちが合えば参加させて頂きたいです。

それでは、中井先生や皆さんと又、お会い出来る日を楽しみにしております。
ありがとうございました。

山田京美

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お見苦しいなんて、とんでもありません。

私もそうですが、皆さん、山田さんの真実な心に触れることができ、
感銘を受けていらっしゃいました。

山田さん、どうもありがとうございました。         中井



実は、山田さんからは大変ご丁寧なお手紙も頂戴しました。
その一部です。


★「記念すべき第一回の夢かなえ塾に参加させて頂いた事、

 心温まる皆様とご一緒させて頂き、素晴らしい時間を過ごせた事を

 心から嬉しく感謝いたします。本当に有難うございました。」


本当に心温まる皆様のおかげで、
良いセミナーにしていただきました。

参加された方は、それぞれ互いの温もりで、
素晴らしい時間を過ごされたのではないでしょうか。



「ご感想メール4」のAさんの言葉を繰り返します。


★「それぞれの命を精一杯に輝かせておられるお姿が、
  時に眩しく、時に胸いっぱいになり、何度も目頭が熱くなりました。」


人が精一杯生きている姿は、誰かの心を動かし、時には涙を誘います。

わずか2時間のセミナーでも、心のドラマや交流は生まれるのです。



さて、「また次回を・・・」という要望にお応えして

京都で第2回(4月3日)、
東京でもしてみることにします。(4月29日)

東京は、絵本セラピー協会代表の岡田達信さん(「心の糧」読者)
のご厚意によって、協会のセミナールームが会場となりました。 
http://www.ehon-therapy.jp/room/

以前、しちだ教育研究所の七田厚さんといっしょに
尋ねたことがあるのですが、
たくさんの絵本に囲まれた実にアットホームな部屋です。



ともかく、4月「夢かなえ塾」をすることに決めました。

そして、そのために行動していきます。


私たちが、

★参加前は、「ワクワクドキドキ」の日々を送ることができる。

★参加中は、「楽しく有意義な時間」を過ごすことができる。

★参加後は、夢に向かって、いっそう前向き・肯定的・感謝の心で行動できる。


欲張りですが、そうなればいいなと願っています。

★きっとよくなるヒント★

     夢に向かって、「ワクワクドキドキ」の日々を送る。 (^.^)

★人間力向上セミナー「夢かなえ塾」のご案内はこちらです。
http://www.t-nakai.com/seminar-y2.html

imagesCABF68CZ.jpg
07:00  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
