2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.08 (Mon)

まず動いてみよう!「夢かなえ塾」報告3

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

まず動いてみよう!「夢かなえ塾」報告3

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


1月31日(日)の人間力向上セミナー「夢かなえ塾」のご感想3回目です。

「夢かなえ塾」に参加の方が、
後で、これほど熱心にご感想を寄せてくださるとは、
私は思ってもいませんでした。(感謝です!)


普通なら、「参加して良かったです。ありがとうございました」
の一言、二言で終わるのではないかと思うのですが、
届いた感想は、いずれも長文でした。

私だけなく、他の参加者、読者の皆さんにも
「伝えたい!」
という思いがその文面からあふれています。


どうしてこうなったのでしょうか?

「セミナー効果」です。

わずか2時間ですが、心は上向きます。

その2時間を通して、普段とは違う自分になれるのです。


さて、今回は2つ、ご紹介します。

長いですよ。

でも、「セミナー効果」の一端が伝わってきます。



★ご感想メール7

ハンドルネールkokomoさんからです。

セミナーの内容(夢の叶え方)の一部がわかります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日の『夢かなえ塾』、栄えある第1回の受講生になることができ、
とてもラッキーでした!!

開催場所も、日時も、そして、他の受講生の皆さんもとても素敵で・・・
そして、期待どおりの先生のお話で、本当に参加させてもらえてよかったです。


先生のお話は、事例も多く、わかりやすいので、
「うんうん、これなら私にもできるかも!!」と、何度もうなずきました。

「あいうえお」から始まる口ぐせにしたい言葉。

「最低!!」「ついてな~い」「どうせ」「めんど~い」
「もういいわ」などが口ぐせのわが子たちに、

まずは私が多用してシャワーのごとく浴びさせようと思います。


特に反抗期の娘に対抗して、
私も愛のない言葉を投げかけてしまっていると反省。

「楽しい」「大好き」が口ぐせだった娘です。

きっと、「あいうえお」から始まる言葉を口ぐせにしてくれると信じて・・・

Let’s try!!


昨年、先生の講演会を実現したいという
夢を叶えることができました。

「何もきまっていないのですが、講演にきてください」と、
先生に厚かましくお願いをしたのが良かったのですね。

今回のお話を聴いて再認識しました。



お願いしたから、実現に向けて動かざるを得なくなりました。


お話の中で出てきた「夢アンテナ」がたっていたのでしょう、
多くの人に応援してもらい、力を貸していただき、実現できました。


改めて、「なんて、ありがたいことだったのだろう」と、
当時関わってくださった方々の顔が浮かび、手を合わせ、感謝いたしました。


それと、同時に、
「なんで、あの時、あんなふうに先生にお願いができたのだろう?」
と自分の行動に驚いています。


きっと、長年「心の糧」を読ませていただいてきたからだと思います。


先生が

「強く念じていれば、その想いはいつか叶う」

「まず動いてみよう、きっと応援してくれる人がいます!!」

みたいなことを、色々な話の中で伝えてくれていました。

なので、行動に移せたのです。


参加してくださったoldboyさんが

「先生のメルマガを読むようになって、
世界が(視界・ものの見方・考え方だったかな?)広がった」

というようなことをおっしゃっていましたが、
本当にそのとおり!!と思いました。



oldboyさんや、田村先生は、中井先生より、
お年が上で、人生経験も豊富に積んでいらっしゃるにもかかわらず、
偉ぶらず、謙虚でいいことを学び取りたいという熱い想いが
こちらにも伝わりました。


鉄道マンさんは、
大学生のお子さんに「お父さんは鉄道がずっと好きでな~・・・」
と熱く語るというエピソード、いいなと思いました。

小さい頃から好きだったこと、なりたい職業についただけでも、
素晴らしいけど、今なお、ずっと好きで、
子供さんにそのことを話してあげれるって、素晴らしいです。


「慰霊の旅をしたい」

「ひ孫を抱きたい」

「65歳まで今の仕事を精一杯やりたい」

「読み聞かせを通じて子供たちに愛を伝えたい」

「介護をしている人たちが元気を出してくれるような本を書きたい」

「子供に関わる仕事につくために、保育士資格をとる勉強をしている」

「世界中の人が自分と同じように幸せになってほしい」


どの人の夢も素敵です。どの夢も叶うと思います。


私も、今の自分を支え、応援してくださる方に感謝して、
できることを積み上げていこうと思います。


このような「心の糧」愛読者の方々と顔を合わせる機会を
作っていただいたこと、

夢が叶う手立てを教えていただいたこと、
心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。


第2回の参加者の方々の夢もきっと叶うと思います!!(*^_^*)


新しい企画を実践する先生の夢も
たくさん叶う1年になりそうですね。
楽しみです。
kokomo


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

kokomoさん、どうもありがとうございました。     中井


kokomoさんは、昨年3月、地元での私の子育て講演会を実現した人です。

私はときどき、物事を「50%GO!」で実行していきますが、
この時のkokomoさんは、「5%GO!」だったかもしれません。(笑)


そのご感想の記事に、私はこう書いています。
http://kyoumogenkide.blog83.fc2.com/blog-entry-485.html

  この講演会は、私のメルマガを長年愛読してくださっている
  一人のお母さんが、願ったことがきっかけで、実現したものでした。

  最初は、場所も、時間も何も決まっていませんでしたが、
  そのお母さんが勇気を出して提案をし、行動してみると、
  まわりの人が優しく協力してくださったそうです。

  やはり、夢や願いをもち行動すれば、何かに出会えます。

  難しいこと、辛いこともあるでしょうが、
  人の優しさ、喜び、感動など、
  行動しなければ生まれなかった得難いものに出会えます。

  そして、一人の願いが多くの人に幸せにつながるのです。





★ご感想メール8

岐阜県の岩間さんです。

参加を迷っている方へのメッセージもあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中井先生へ

お礼が遅くなり、たいへん失礼いたしました。

田村先生、あたたかいメッセージありがとうございました。

私は、公立学校の養護教諭です。(心と体の健康に関わる職です。)

参加した翌日から長男の大学入試が始まることと、
平日は夕食準備も、義母まかせで家族と一緒に食事も出来ていないので、
かなり迷いましたが、講演会後、失礼させていただきました。

みなさんの立派な感想を拝読し、何を書こうかと迷っていました。

次の夢かなえ塾開催が決まったとのことなので、
参加を迷っていらっしゃる方へのメッセージを書かせていただきます。


・京都観光を兼ねて参加できます。

会場は食べ歩きや、京都の美味しい物があふれる錦市場から、
 徒歩五分ぐらいです。

・キリスト教の方でなくても、大丈夫。

 午後から開催なので、親族が眠る◯本願寺にお参りしてから参加しました。


参加すると…

・中井先生に会えます!

・中井先生とお話しできます!

・中井先生に、読み聞かせしていただけます!

・中井先生のサインがいただけるチャンス!
 (私は、時間がなくいただけませんでしたが)

・素敵な参加者の方に会えます!

・素敵な参加者の方の、貴重なお話しが聞けます!

・会の帰り道から、元気が出てきます。


みなさん、またお会いできるのを楽しみにしています。


                  岩間 美保 岐阜県の養護教諭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


岩間さん、どうもありがとうございました。   

参加を迷っている方へのメッセージも
ありがとうございます。                中井



さて、これまでの3回のご感想を読んで、

自分はそんなに「良い人」ではないし、
「素敵な参加者」ではないから、

この自分が参加してもいいだろうか?

会の雰囲気を壊してしまうのではないだろうか・・・

と、ご心配の方が、もしかしたら2500人くらいは、
いらっしゃるかもしれませんので、あえて書きます。



その心配はまったく無用です。


あなたは、「良い人」ですし、
あなたは、「素敵な参加者」になるからです。


なぜか?

参加者は「心の糧」の読者です。

それだけで、会場で初めてあった人でも互いに

「あっ、この人、良い人」

という雰囲気が自然とできているのです。

少なくとも、
私は「この人、良い人」とだと思ってお迎えします。

だから、間違いなく「良い人」です。



次に「素敵な参加者」についてですが、

これは、今回、私もやってみて、
特にご感想を拝見して、気づかされたことです。

まずもって、


夢に向かって行動する人って、
素敵なのです。

輝いているのです。

人の話を一生懸命聴いている人って、
素敵なのです。

魅力があるのです。


それに、

互いに「心の糧」読者だという安心感もあり、

会場に温かい雰囲気が生まれ、

相手を理解しようとする気持ちの交流で

互いに「素敵な参加者」だ
と感じ合うようになるのだと
と考えています。


次回も、そんな集まりになれば・・・と願っています。



★きっとよくなるヒント★

  「まず動いてみよう、きっと応援してくれる人がいます!!」 (^.^)

★人間力向上セミナー「夢かなえ塾」のご案内はこちらです。
http://www.t-nakai.com/seminar-y2.html

han0200-004_m.jpg
19:10  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
