2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.12 (Fri)

変化がありました。「夢かなえ塾」報告4

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

変化がありました。「夢かなえ塾」報告4

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


1月31日(日)の人間力向上セミナー「夢かなえ塾」のご感想4回目です。
これで最後です。 

きっと参考になることがあると思います。



★ご感想メール9

ハンドルネーム「ももみん」さんからです。

ももみんさんは、セミナー終了後、
頭と心に起こった変化について書いてくださいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中井先生、先日は、ありがとうございました。

夢を叶える方法、
先生の優しい言葉を一つ一つ丁寧に聞けたこと、

そして、志高い素敵な方々にお会いでき、
和やかな時を過ごせたことを感謝いたします。

あれから、いろいろ頭の中で変化がありました。


私が一番気にいったのは、口癖を変える、ということでした。

ついつい、否定的なことばかり発し、家族にとやかく言ってしまう私です。

しかし、その言葉を1番聞いているのは私自身であったことに
気づかされ、ハッ!としました。

そして、これからは、
前向きで、肯定的、感謝の言葉を口癖にしていこうと、
心に思い帰りました。

私にもこの10日に私立高校の入試を控えている中三の息子がいます。

ずっと反抗期でまともに話が出来ません。

売り言葉に買い言葉で、ついつい怒り口調です。

でも、今は私の方から、
あの前向きな言葉を発し、実践していきます!

つい身近な家族のことを後回しにしてしまいがちで、
素直にありがとうと言えない私ですが、
まずは、自分の家族を幸せにする事が今の私の目標、夢となりました。

世界が平和になるには、自分の家族が互いに愛し合うことなんですよね。


購入した、マザーテレサの絵本は、
子どもの心にきっと響くだろうと感じましたので、
小学校で読み聞かせしていこうと思います。


また、参加者のみなさんは、
本当に先生が言われるようにいい方ばかりで、
人の為に何かをしたい、と夢を語られる姿はとても素敵でした。

私も皆さんのように、前向きに成長できたらなぁと思います。

みなさんの暖かいメッセージを読ませていただき、
またお会いしたくなりました!


最後に私も自分の体調の悪さなどから、
ギリギリまで参加を迷っていました。

でも、参加をして、新たな目が開かれたように思います。
気づくということが、大切なんだなぁと。


迷われている方、是非気楽な気持ちで、
一歩踏み出してください!

まとまりの無い文章ですみません。

本当にありがとうございました!



【追伸】

中井先生、この数日で少し変化したことがありました。

私、どうしても許せない人がいて、

思いっきり傷つけられ、
その悲しい思いが胸の中にずっと残り、

ふとした瞬間に思い出し、涙することが度々ありました。


でも、セミナーで聞いた話、
松下幸之助さんの

「ついている、運がいい」

という言葉を何気に発していた時、
ふっとそのことが、「もういい、手離そうと」思えることが出来ました。

その人を許した訳ではないんですが(まだ小さいわたしです)、
よい勉強をさせてもらったんだ、きっと私の糧になると、

腑に落ちたというか、
心に変化があり気持ちが軽くなったような気がします。

言葉をただ言ってただけなんですけどね。不思議ですね。


この2、3年、辛いことが立て続けに起こり、
なんて私ついてないんだと何事にも、消極的な癖がついていたように思います。

災いも益となる。もっと違う角度から物事を捉えていこうと思っています。

そして、よい言葉をいっぱい発していこうと思います。

                            ももみん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ももみんさん、どうもありがとうございました。  

少し前に頭部を打撃する事故に遭われたのですが、
当日は参加できて良かったです。 「ついている」と思います。 中井



さて、皆さん、
これまでのご感想を読んでおわかりのように、「人は変わる」のです。

たとえば、

「まずは、自分の家族を幸せにする事が今の私の目標、夢となりました。
 世界が平和になるには、自分の家族が互いに愛し合うことなんですよね。」

「よい言葉をいっぱい発していこうと思います」

と・・・。



もちろん、あなたも変わります。

良い方向へ、成長し、より幸せになれます。


言葉だけでも・・・。

行動によっても・・・。

人と会うことによっても・・・。



まずは、言葉を変えることをしてみてはいかがでしょうか。




★きっとよくなるヒント★

     前向きで、肯定的、感謝の言葉を口ぐせにする。 (^.^)


57_60584746.jpg
18:55  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
