2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016'12.05 (Mon)

夢かなえ塾「絵本に生き方を学ぼう」第2回

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

夢かなえ塾「絵本に生き方を学ぼう」

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



12月4日(日)夢かなえ塾では、「絵本に生き方を学ぼう」がテーマでした。

ご参加くださった方、ありがとうございました。


以下、参加したくてもできなかった方のために書きます。


ご紹介した絵本は、私からは4つでした。

全部、夢の実現に関係するものです。


◆『ヘレンケラーのかぎりない夢』
 見る・聞く・話す・読む・書く・学ぶ夢に挑戦した生涯の伝記絵本


◆『よかったね ネッドくん』
 特に男の子に人気のネッド君の幸運・不運の大冒険


◆『クリスマスのうた ものがたり』
 クリスマスキャロル「きよしこの夜」の誕生物語


◆『3本の木』
 教会のクリスマスや復活祭で、幾世代も語り継がれてきた民話



これらを読んで、参加者で、どんなことに気づいたかを語り合うと、
学ぶことが少なからずあります。


早速、ご感想を送ってくださった方がおられます。

(少し割愛しましたが、長文です)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★Aさんから

本日は本当にありがとうございました。

先生に久しぶりにお目にかかれ、そして素敵な皆さんとのご縁を頂戴し、
ものすごく楽しくて、そして深い、最高に幸せな時間でございました。

永遠の一瞬、広大な宇宙の一点でしかないあのお部屋の小さな空間と時間が、
無限に豊かな愛と光に満ちていました。

帰り道、心はホカホカに温かく、少し雨に濡れながらも気分が高揚して、
そんなことはまったく気にならないほどでした。


絵本の感想も5人5様で、
自分にはない新鮮な視点にハッと気付かせていただいたり、

「子供心って素晴らしいな」と改めて感動したりと、
それぞれの方の優しいお気持ちに触れ、
本当にたくさんの愛を心にいただいて帰ってまいりました。

ありがとうございました。


穏やかで繊細な雰囲気がとても素敵なKさん、
さすが塾の先生、一本筋が通り清々しく凛とされたIさん、

「こんな優しくキレイなお姉さんが病院の受付なら、
病気でしんどい子供たちもハッピーだろうな~」
と思わずにはいられないHさん、

お目にかかれて大変光栄でございました。

そしてすべては先生の素晴らしいお人柄があってのことと、
深く深く感謝いたします。


常に神様の視線を感じながらも、
「これで良いのかしら?」と自分を役立たずに感じ、
至らなさに恥じ入る毎日でしたが、

先生の「人のために行動していれば、
神様がインスピレーションを与えてくださる、
大きなプレゼントがある」というお言葉を心に刻み、

良い意味でいつまでも子供心を持って、
どんな時にも愛してくださる神様のお声に耳を傾け続けようと思いました。


最後に、AMIRA のアヴェマリアをお楽しみください。
彼女は本当に天使のようです。
https://www.youtube.com/watch?v=IMY5PCCjdlE&index=15&list=RDtEImCJWI_ak

それでは、どうぞ素敵なクリスマスをお迎えくださいませ。

世界中のすべての人が幸せでありますように。
ありがとうございました。                A

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aさん、どうもありがとうございました。

「無限に豊かな愛と光に満ちていました」と感じられたのは、

Aさんの心に神様の愛と光が降り注いでいたからではないかと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★Kさんから


今日も素敵なセミナーを開催していただき、ありがとうございました。


最初参加者が4名とお伺いし、少し寂しいなと思っておりましたが、

絵本をたくさん読んでいただけ、皆さんの素敵な感想を聴くことが出来、

寂しいどころか内容の濃い充実した時間で
2時間があっと言う間に過ぎてしまいました。


また、今回は最初から机の配置がロの字だったので、
絵本の気づきの発表の時も皆さんのお顔が見えとても良かったと思います。


先生のセミナーを受講していつも思うことですが、
中井先生のお話が良い事はもちろんのこと、

中井先生が受け止めてくださる安心感と
参加者の皆さんもとても良い方ばかりで、安心して発言することが出来ます。


また他の参加者の方のお話から学べることが多いこと、
気持ちを新たに明日からまた自分のペースで頑張ろうと思えること、
そんな素敵な機会を与えて下さった中井先生に感謝です。


今日のセミナーで

「夢を諦めずに人の為に行動していると、神様からのギフトがいただける」

と先生が仰ってくださったので、

改めて自分の夢を諦めずに今自分に出来ることを頑張っていこうと思いました。

まだ神様が私に与えてくださっている使命が何かは分かりませんが、
今与えられている事を心を込めて行っていると、

『3本の木』のように最後には夢が叶うと信じ、行動します。


そして、素敵なお話の数々の読み聞かせ、ありがとうございました。

中井先生の話すお声はとても暖かく心が落ち着きます。

4作とも今迷っている私の心に響き、とても勇気づけられました。


プレゼントして戴いた『マザー・テレサ-愛と祈りをこめて-』には
嬉しいお言葉をいただき、本当にありがとうございました。

そばにいる人すべてに微笑み、愛したいと思います。

微笑みを忘れそうになった時の私を助けてくださると思います。


今年は1月の「夢かなえ塾」に始まり、
今回の「夢かなえ塾・第4回」で一年を締めくくることが出来、
とても有難い一年でした。ありがとうございます。

おかげさまで1月のセミナーで書いた小さな夢は
ほぼ叶えていただくことが出来ました。

最後になりましたが、「ねこ天使とおかしの国に行こう」の発売、
心から楽しみにしております。
                               K

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kさん、どうもありがとうございました。

「1月のセミナーで書いた小さな夢はほぼ叶えていただくことが出来ました。」

嬉しいことです。本当に良かったです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私もこれらの絵本、参加者の皆さんから、
たくさんのことを教えていただいています。


たとえば、私が話したことを、Aさんは、

「人のために行動していれば、神様がインスピレーションを与えてくださる、
 大きなプレゼントがある」

と受けとめ、Kさんは、

「夢を諦めずに人の為に行動していると、神様からのギフトがいただける」

と受けとめてくださいました。


そう願いながら行動している私にとって、これは真実です。

真実は、言葉や絵を通して、人の心に届く。

そんな当たり前のことを感動と感謝をもって何度も学んでいます。


どうもありがとうございます。




★きっとよくなるヒント★

             感動と感謝をもって学ぶ。(^.^)

images4DC92G71.jpg
17:24  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |