2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.08 (Thu)

繰り返し読む本が未来を決める  


**********************************************************************

心の糧・きっとよくなる!いい言葉
                       06.3.8  Vol.191    
**********************************************************************

読んでくれてありがとう! 作家 中井俊已です。 http://www.t-nakai.com/
このメルマガが、今日もガンバルあなたの「心の糧」となりますように・・。
                           
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

繰り返し読む本が未来を決める  

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



▼本を読むことは、いつでもどこでもできる自己啓発の方法です。
 
 毎日、本を読む習慣があると、人は確実に自分を高めていけます。



▼もちろん私も、毎日読んでいます。

 でも、学生のときはそうではありませんでした。

 本を読むのは、どちらかと言えば面倒で苦手でした。



▼楽しく読書ができるようになったのは
 教師になってからです。

 教師として子どもたちに、
 
 「読書は一番の勉強で、心の栄養になるよ。
  毎日、本を読みなさい」
 
 と言ってきました。(学校の方針で・・・)
 
 その上、「読書日記」なるものをを毎日つけさせ、
 宿題として提出させました。

 日曜日も、夏休みも、冬休みも、
 学年が変わる春休みにもつけさせました。

 1年、365日間、毎日です。

 そして、確かに読書は、
 子どもの人間形成にも、学力向上にも効果的だったのです。



▼こんなことを子どもたちにさせているのですから、
 教師である自分も読まざるを得ません。

 日記はつけませんでしたが、
 
 (つけていたときもあったのですが、
  意志薄弱なので、ほぼ三日くらいでやめてしまった)
 
 ともかく毎日読みました。

 そして、読んでいるうちに読書が習慣になり
 楽しくなってきたのです。



▼私が読んできた本は、
 古典的な名著なんてほとんどなく、
 教育関係の本や自己啓発書が多かったと思います。
 
 地方の同じ学校に長くいると、
 どうしても情報が限られて視野が狭くなりがちです。
 
 ですから、優れた教師が書いた本、
 優れた経営者やビジネスマンが書いた本を読んで、
 視野を広げ、新しい知識や知恵を得てきました。
 


▼そういう経験を通してわかったのは、
 よい本は繰り返し読むものだということです。
 
 1度読んでもわからなかったことが、
 2度、3度読んでいるとわかることがあります。
 
 特に自己啓発書の類は、何度も何度も読んで、
 書いてある内容を自分にすりこむべきです。
 
 すると、知識として頭に入るだけでなく、
 自分の潜在意識にすりこまれます。
 
 そうなると、考え方も行動も人生をよい方向に導くように
 習慣化されます。
 
 ですから繰り返し読む本が
 私たちの未来を方向づけるのです。

 もし本を読む習慣がなれば、
 私は決して作家にはなっていなかったと思います。



▼私が繰り返し読んでいる本の一つは聖書。

 これは25年間以上、毎日読んでいます。

 聖書は、過去何千年にもわたって読み継がれてきた
 世界的な名著です。

 聖書には、神が人間に与えた叡智が満載されています。

 人間が本当に人間らしく幸せに生きるための知恵が
 短い言葉に凝縮されているのです。

 それゆえに、現在、宗教を越えて世界の多くの人の
 心のよりどころとなり、人生の道しるべとなっています。

 私もそのひとりなのです。



▼ただ、多くの人にとって聖書というは
 分かりにくい書物ですよね。

 キリスト教の基礎を知らなければ、
 聖書だけ読んでもよく理解できないことが多々できます。

 ですから、読書の習慣があまりない人が、
 習慣をつけるためには、
 分かりやすい本を選らばれたらよいと思います。

 できるだけ読みやすく分かりやすいもの、
 私が読む本のほとんども、そういう本です。

 (たとえば『ラッキー!』『ハッピー!』のような・・・笑)



▼読むと必ず何か勉強になるところが見つかります。

 「へえー」

 「なるほど、ふむ、ふむ」

 「おおー」

 「そっか・・・」
 
 「よーし、やるぞー」

 って感じ・・・。



▼たいていの本には、その道の専門である著者が、
 何年何十年と経験したり研究してきた知識や知恵がつまっていますからね。

 何か役に立つことは見つかるのです。

 ただ、それは人によって違います。

 たとえば、『ラッキー!』を読んで、

 「そっか、人に完璧を求めない方がいいんだ」って言う人もいれば、

 「よーし、ダイエット、やるぞーっと・・」って言う人もいます。(笑)

 違っていて、いいのだと思います。

 

★ 今日のいい習慣から学べるヒント ★

  今日からダイエットをする、

   いや違いました、本を読む!
  
                         (^.^)

   「読書は一番の勉強、心の栄養になるよ」

 
----------------------------------------------------------------------

●いい言葉●

 「読むことは人を豊かにし、
  
  話し合うことは人を機敏にし、
  
  書くことは人を確かにする」 byフランシス・ベーコン
19:06  |  「心の糧・・・」  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyoumogenkide.blog83.fc2.com/tb.php/55-85ae1f13

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
