2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.19 (Fri)

夢の期日を決める 「出版セミナー」報告2

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

夢の期日を決める 「出版セミナー」報告2

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


出版に限らず、他の夢すべてに共通することです。


自分の夢をいつ叶えるか?

実現の日を決めておくと、叶えやすくなります。


その日を決めれば、

逆算して

いつまでに○○しなければならない、

今日は○○しなければならない、

と、わかってきます。

すると、

「グズグズしていられない」

「今日、やろう!」

と、気持ちが上向きになって、
積極的に行動しやすくなるのです。



出版セミナーで、
次のお二人にも、その話をしました。


以下は、かなり長いので、出版に興味のある人だけどうぞ・・・



★ご感想メール3

愛媛県松山市から参加の慶応幼稚園 二宮一朗園長先生です。

一度、保護者のための講演会に呼んでいただいたことがあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


出版セミナーには、中井先生のメルマガを拝見して参加しました。

日程がいくつかありましたが、
少しでも早くお話を聴いて動き始めたいと思い、
2月11日の京都へ参加しました。

出版したい!

と思っても、その方法はなかなか知ることができません。

そんな中、多数の本を出版されている中井先生のお話は、
とても分かりやすく、出版への道標になりました!

参加させていただいてから、数日ですが、

本屋さんに足を運び、本の構成やページ数、
どんな出版社からどんな本が発刊されているのか
気にするようになりました。

出版日を決めて、早速準備をしていきます!

ありがとうございました!

                     慶応幼稚園 二宮一朗

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二宮先生、どうもありがとうございました。

二宮先生は、日頃、子どもたちや保護者に向けて
ブログで文章を発信し、原稿としてかなりの量あります。

あとは、企画を練って、企画書にまとめ、提案していく。

行動していかれたら、夢はきっと実現します。 




★ご感想メール4


次は、愛知県の経営者の方です。

以前、出版社に企画を検討してもらえたのですが、
いまだ出版に至っていない方です。

まったくの初心者ではないので、
個別にコンサルさせていただきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当日夜、

本日は、お時間を頂戴いたしまして、
本当にありがとうございました。

前進してみようと思います。

中井先生、本当にありがとうございました。

またご報告をさせていただきます!


その二日後・・・

セミナーの感想ですが・・・

一番印象に残ったのは、夢の期日を決めるということです。

私は、ざっくりとしたイメージはあったのですが、
はっきりと日にちまで決めていませんでした。

決めることができて、とてもよかったと思っています。

そして、なぜか、2.3日過ぎると、
それが当たり前のような気分になれました。

言葉だけではなく、行動してみようと思います。

さっそく、昨日、○○出版さんに企画書をお送りしました。(笑)

本当に、ありがとうございました。

                      ペンネーム chiro

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

chiroさん、どうもありがとうございました。

chiroさんは、できれば今年中に叶えたいという
夢の実現の日を
ご自分の誕生日に設定されました。

そして、

「○○出版さんに企画書をお送りしました」

と、早速、行動!

行動しなければ、
夢の実現の可能性は、0%ですが、

行動し続ければ、
可能性は、100%にどんどん近づいていきます。

★きっとよくなるヒント★

            自分が望む「未来設定」をする。 (^.^)

flower4747.jpg
08:43  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.15 (Mon)

夢が叶うまでは、わくわくドキドキの冒険 :「出版セミナー」報告1

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

夢が叶うまでは、わくわくドキドキの冒険 :「出版セミナー」報告1

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


あなたはどんな夢をもっているでしょうか?

あなたの夢と私の夢は、たぶん違うでしょうが、
共通することがあると思います。


夢の叶え方は、かなり共通します。

夢を叶えたときの気持ち、
叶えるまでの気持ちも、共通する部分があるでしょう。




以下は、長いので、出版に興味にある人だけ、どうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の場合、本を書いて、読者に喜んでいただくのが夢です。

これまでお陰様で、60冊ほどの本を出版していただきました。


そのうちの3分の1は

(1)自分で企画して出版社に提案したもの。

3分の1は、

(2)(前の本がヒットしたので)「次はどうしましょうか?」と
  編集者さんと相談して決まったもの。

残りの3分の1は、

(3)出版社から企画のオファーがあり書いたものです。



これらの中で、夢として

一番わくわくドキドキするのは、

やはり、

(1)自分で企画して出版社に提案したもの

です。


自分で企画したものは、
採用されるまでが難しいのです。 

出版社にも編集者さんにも
考えや思いや諸事情があり、
著者の思いどおりには決していきません。 

ですから、
先が見えず、不確定で、
まるで「宝探しの冒険」をしているみたいです。



思い出せば、
最初に出版していただいた家庭教育書のときは、
本当に、わくわくドキドキの冒険でした。

当時、長崎に住んでいて出版社にはまったくコネがない、
普通の学校の教師でした。

どうすれば地方にいる無名の自分でも本が出せるか、
自分なりに勉強し研究しました。


けれでも、出版社に企画書を送っても次々と断られます。

あるいは、まったく返事がありませんでした。

1年間くらいで、20社くらいには断られました。


まわりの皆に「本を出す」と宣言していたので、
今更、「やめます」とは言えませんでした。


しかし、そういう経験ができたので、

出版界のことや、
どうすれば本を出せるのかが、

だんだんわかってきたのです。



「本を出したい、でもどうしたらいいのか、わからない」

かつての私のような人たちのお役に立てばと思い、
2月11日(祝)、京都で初の出版セミナーをおこないました。

有難いことに、
遠くは、愛媛、富山、愛知からも来られました。

すごい行動力です!

その熱意に応え、

私が10年以上かけて学んだことを、
気合をこめて、お教えしました。


セミナー後、
その日の夜、ご感想メールが届きました。



★ご感想メール1

富山県から車で片道3時間かけて参加した Y.Mさんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、中井先生にお会いできたこと、
そして中身の詰まった
大変貴重なセミナーの時間をありがとうございました。

先生の初の出版セミナーだったということで、
参加できたことをとても光栄に思います。

京都駅のオシャレなカフェでのセミナーは、
とても都会的な感じがして、行く前からワクワクしていました。

セミナーでは、先生の今までの経験談とともに、
たくさんのことを教えていただき、とても参考になりました。

そして、他のお2人の出版されたい気持ちも重なって、
私の書きたい気持ちもますます高まり、
まずは一歩を踏み出してみようと思いました。

とりあえず動かないと始まらないので、
今のワクワクしている気持ちに乗っかって、
少しずつでも書いてみたいと思います。

今日一緒に学んだ幼稚園の先生の本と、
小児科医の先生の絵本の出版も、とても楽しみにしています。

中井先生、今日は本当にどうもありがとうございました。 (富山県 Y.M)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Y.Mさん、どうもありがとうございました。

車で往復6時間、本当にお疲れ様です。

この行動力があれば、Y.Mさんの夢も叶います!   中井





★ご感想メール2

4月から小児科医院を開業予定のお医者さんです。

この方は、私の話は名古屋で一度、滋賀で一度、今度3度目だそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中井俊已先生

本日はありがとうございました!

みなさん小児に関係のあるお仕事をされている方々だったので、
共感できるものがあってうれしかったです。

共通点があると親近感がわきますね。

二宮先生のメルマガ「子どもたちへのメッセージ」は
日頃から読ませていただいており、
このような場でお会いできるなんて思っていませんでしたので
二重の喜びでした。


今回の参加は本を絶対に書きたいということよりも
中井先生に是非お会いしたい
という気持ちが強くて参加させていただきました。

インプットとアウトプットは一方通行の関係だと考えていましたが、
アウトプットするとインプットもしやすくなるという双方向の関係にある
ということを学べたことが収穫でした。

本を読むこと(インプット)は好きなのですが、
夢をかなえる出版セミナーに参加して
絵本を出版(アウトプット)したくなりました。

日頃アウトプットすることができていないため、
医院を開業すれば、
まずはブログでアウトプットしてみようと思います。

中井先生にお薦めしていただいたマザーテレサの絵本は
早速注文させていただきました。

待合室に置かせていただいて
子供だけではなくお母さん達にも優しい気持ちになっていただこうと思います。

今日の日に感謝します。今後ともよろしくお願い致します。

                             宮本良平

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮本さんは、

「子供だけではなくお母さん達にも優しい気持ちになっていただきたい」

という素敵な小児科医師です。

自分の絵本を待合室に置く夢、ぜひ叶えていきましょう! 

宮本さん、どうもありがとうございました。      中井




私もそうでしたが、

初心者の人は、
本を書くなんて、自分には無理だと思いがちです。

実はそうでありません。

誰でも1冊は本を書けます。

1冊の本の内容となるもの(経験・知識・技能・思い・考え)を
もっています。


本が好きで、
本を出したいという気持ちがあり、

その方法を知れば、あとは行動するだけ。


それは、まるで
わくわくドキドキの冒険です。

そして、
ついに初めて本を出版できたときの

感動や喜びや感謝の気持ちは格別です。


自分の本を出したいという夢のある人には、

ぜひ、その思いを味わっていただきたい!

そう願っています。



★きっとよくなるヒント★

       夢に向かって、わくわくドキドキの冒険を楽しむ。(^.^)


flower3990.jpg
08:12  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.12 (Fri)

変化がありました。「夢かなえ塾」報告4

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

変化がありました。「夢かなえ塾」報告4

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


1月31日(日)の人間力向上セミナー「夢かなえ塾」のご感想4回目です。
これで最後です。 

きっと参考になることがあると思います。



★ご感想メール9

ハンドルネーム「ももみん」さんからです。

ももみんさんは、セミナー終了後、
頭と心に起こった変化について書いてくださいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中井先生、先日は、ありがとうございました。

夢を叶える方法、
先生の優しい言葉を一つ一つ丁寧に聞けたこと、

そして、志高い素敵な方々にお会いでき、
和やかな時を過ごせたことを感謝いたします。

あれから、いろいろ頭の中で変化がありました。


私が一番気にいったのは、口癖を変える、ということでした。

ついつい、否定的なことばかり発し、家族にとやかく言ってしまう私です。

しかし、その言葉を1番聞いているのは私自身であったことに
気づかされ、ハッ!としました。

そして、これからは、
前向きで、肯定的、感謝の言葉を口癖にしていこうと、
心に思い帰りました。

私にもこの10日に私立高校の入試を控えている中三の息子がいます。

ずっと反抗期でまともに話が出来ません。

売り言葉に買い言葉で、ついつい怒り口調です。

でも、今は私の方から、
あの前向きな言葉を発し、実践していきます!

つい身近な家族のことを後回しにしてしまいがちで、
素直にありがとうと言えない私ですが、
まずは、自分の家族を幸せにする事が今の私の目標、夢となりました。

世界が平和になるには、自分の家族が互いに愛し合うことなんですよね。


購入した、マザーテレサの絵本は、
子どもの心にきっと響くだろうと感じましたので、
小学校で読み聞かせしていこうと思います。


また、参加者のみなさんは、
本当に先生が言われるようにいい方ばかりで、
人の為に何かをしたい、と夢を語られる姿はとても素敵でした。

私も皆さんのように、前向きに成長できたらなぁと思います。

みなさんの暖かいメッセージを読ませていただき、
またお会いしたくなりました!


最後に私も自分の体調の悪さなどから、
ギリギリまで参加を迷っていました。

でも、参加をして、新たな目が開かれたように思います。
気づくということが、大切なんだなぁと。


迷われている方、是非気楽な気持ちで、
一歩踏み出してください!

まとまりの無い文章ですみません。

本当にありがとうございました!



【追伸】

中井先生、この数日で少し変化したことがありました。

私、どうしても許せない人がいて、

思いっきり傷つけられ、
その悲しい思いが胸の中にずっと残り、

ふとした瞬間に思い出し、涙することが度々ありました。


でも、セミナーで聞いた話、
松下幸之助さんの

「ついている、運がいい」

という言葉を何気に発していた時、
ふっとそのことが、「もういい、手離そうと」思えることが出来ました。

その人を許した訳ではないんですが(まだ小さいわたしです)、
よい勉強をさせてもらったんだ、きっと私の糧になると、

腑に落ちたというか、
心に変化があり気持ちが軽くなったような気がします。

言葉をただ言ってただけなんですけどね。不思議ですね。


この2、3年、辛いことが立て続けに起こり、
なんて私ついてないんだと何事にも、消極的な癖がついていたように思います。

災いも益となる。もっと違う角度から物事を捉えていこうと思っています。

そして、よい言葉をいっぱい発していこうと思います。

                            ももみん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ももみんさん、どうもありがとうございました。  

少し前に頭部を打撃する事故に遭われたのですが、
当日は参加できて良かったです。 「ついている」と思います。 中井



さて、皆さん、
これまでのご感想を読んでおわかりのように、「人は変わる」のです。

たとえば、

「まずは、自分の家族を幸せにする事が今の私の目標、夢となりました。
 世界が平和になるには、自分の家族が互いに愛し合うことなんですよね。」

「よい言葉をいっぱい発していこうと思います」

と・・・。



もちろん、あなたも変わります。

良い方向へ、成長し、より幸せになれます。


言葉だけでも・・・。

行動によっても・・・。

人と会うことによっても・・・。



まずは、言葉を変えることをしてみてはいかがでしょうか。




★きっとよくなるヒント★

     前向きで、肯定的、感謝の言葉を口ぐせにする。 (^.^)


57_60584746.jpg
18:55  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.08 (Mon)

まず動いてみよう!「夢かなえ塾」報告3

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

まず動いてみよう!「夢かなえ塾」報告3

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


1月31日(日)の人間力向上セミナー「夢かなえ塾」のご感想3回目です。

「夢かなえ塾」に参加の方が、
後で、これほど熱心にご感想を寄せてくださるとは、
私は思ってもいませんでした。(感謝です!)


普通なら、「参加して良かったです。ありがとうございました」
の一言、二言で終わるのではないかと思うのですが、
届いた感想は、いずれも長文でした。

私だけなく、他の参加者、読者の皆さんにも
「伝えたい!」
という思いがその文面からあふれています。


どうしてこうなったのでしょうか?

「セミナー効果」です。

わずか2時間ですが、心は上向きます。

その2時間を通して、普段とは違う自分になれるのです。


さて、今回は2つ、ご紹介します。

長いですよ。

でも、「セミナー効果」の一端が伝わってきます。



★ご感想メール7

ハンドルネールkokomoさんからです。

セミナーの内容(夢の叶え方)の一部がわかります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日の『夢かなえ塾』、栄えある第1回の受講生になることができ、
とてもラッキーでした!!

開催場所も、日時も、そして、他の受講生の皆さんもとても素敵で・・・
そして、期待どおりの先生のお話で、本当に参加させてもらえてよかったです。


先生のお話は、事例も多く、わかりやすいので、
「うんうん、これなら私にもできるかも!!」と、何度もうなずきました。

「あいうえお」から始まる口ぐせにしたい言葉。

「最低!!」「ついてな~い」「どうせ」「めんど~い」
「もういいわ」などが口ぐせのわが子たちに、

まずは私が多用してシャワーのごとく浴びさせようと思います。


特に反抗期の娘に対抗して、
私も愛のない言葉を投げかけてしまっていると反省。

「楽しい」「大好き」が口ぐせだった娘です。

きっと、「あいうえお」から始まる言葉を口ぐせにしてくれると信じて・・・

Let’s try!!


昨年、先生の講演会を実現したいという
夢を叶えることができました。

「何もきまっていないのですが、講演にきてください」と、
先生に厚かましくお願いをしたのが良かったのですね。

今回のお話を聴いて再認識しました。



お願いしたから、実現に向けて動かざるを得なくなりました。


お話の中で出てきた「夢アンテナ」がたっていたのでしょう、
多くの人に応援してもらい、力を貸していただき、実現できました。


改めて、「なんて、ありがたいことだったのだろう」と、
当時関わってくださった方々の顔が浮かび、手を合わせ、感謝いたしました。


それと、同時に、
「なんで、あの時、あんなふうに先生にお願いができたのだろう?」
と自分の行動に驚いています。


きっと、長年「心の糧」を読ませていただいてきたからだと思います。


先生が

「強く念じていれば、その想いはいつか叶う」

「まず動いてみよう、きっと応援してくれる人がいます!!」

みたいなことを、色々な話の中で伝えてくれていました。

なので、行動に移せたのです。


参加してくださったoldboyさんが

「先生のメルマガを読むようになって、
世界が(視界・ものの見方・考え方だったかな?)広がった」

というようなことをおっしゃっていましたが、
本当にそのとおり!!と思いました。



oldboyさんや、田村先生は、中井先生より、
お年が上で、人生経験も豊富に積んでいらっしゃるにもかかわらず、
偉ぶらず、謙虚でいいことを学び取りたいという熱い想いが
こちらにも伝わりました。


鉄道マンさんは、
大学生のお子さんに「お父さんは鉄道がずっと好きでな~・・・」
と熱く語るというエピソード、いいなと思いました。

小さい頃から好きだったこと、なりたい職業についただけでも、
素晴らしいけど、今なお、ずっと好きで、
子供さんにそのことを話してあげれるって、素晴らしいです。


「慰霊の旅をしたい」

「ひ孫を抱きたい」

「65歳まで今の仕事を精一杯やりたい」

「読み聞かせを通じて子供たちに愛を伝えたい」

「介護をしている人たちが元気を出してくれるような本を書きたい」

「子供に関わる仕事につくために、保育士資格をとる勉強をしている」

「世界中の人が自分と同じように幸せになってほしい」


どの人の夢も素敵です。どの夢も叶うと思います。


私も、今の自分を支え、応援してくださる方に感謝して、
できることを積み上げていこうと思います。


このような「心の糧」愛読者の方々と顔を合わせる機会を
作っていただいたこと、

夢が叶う手立てを教えていただいたこと、
心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。


第2回の参加者の方々の夢もきっと叶うと思います!!(*^_^*)


新しい企画を実践する先生の夢も
たくさん叶う1年になりそうですね。
楽しみです。
kokomo


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

kokomoさん、どうもありがとうございました。     中井


kokomoさんは、昨年3月、地元での私の子育て講演会を実現した人です。

私はときどき、物事を「50%GO!」で実行していきますが、
この時のkokomoさんは、「5%GO!」だったかもしれません。(笑)


そのご感想の記事に、私はこう書いています。
http://kyoumogenkide.blog83.fc2.com/blog-entry-485.html

  この講演会は、私のメルマガを長年愛読してくださっている
  一人のお母さんが、願ったことがきっかけで、実現したものでした。

  最初は、場所も、時間も何も決まっていませんでしたが、
  そのお母さんが勇気を出して提案をし、行動してみると、
  まわりの人が優しく協力してくださったそうです。

  やはり、夢や願いをもち行動すれば、何かに出会えます。

  難しいこと、辛いこともあるでしょうが、
  人の優しさ、喜び、感動など、
  行動しなければ生まれなかった得難いものに出会えます。

  そして、一人の願いが多くの人に幸せにつながるのです。





★ご感想メール8

岐阜県の岩間さんです。

参加を迷っている方へのメッセージもあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中井先生へ

お礼が遅くなり、たいへん失礼いたしました。

田村先生、あたたかいメッセージありがとうございました。

私は、公立学校の養護教諭です。(心と体の健康に関わる職です。)

参加した翌日から長男の大学入試が始まることと、
平日は夕食準備も、義母まかせで家族と一緒に食事も出来ていないので、
かなり迷いましたが、講演会後、失礼させていただきました。

みなさんの立派な感想を拝読し、何を書こうかと迷っていました。

次の夢かなえ塾開催が決まったとのことなので、
参加を迷っていらっしゃる方へのメッセージを書かせていただきます。


・京都観光を兼ねて参加できます。

会場は食べ歩きや、京都の美味しい物があふれる錦市場から、
 徒歩五分ぐらいです。

・キリスト教の方でなくても、大丈夫。

 午後から開催なので、親族が眠る◯本願寺にお参りしてから参加しました。


参加すると…

・中井先生に会えます!

・中井先生とお話しできます!

・中井先生に、読み聞かせしていただけます!

・中井先生のサインがいただけるチャンス!
 (私は、時間がなくいただけませんでしたが)

・素敵な参加者の方に会えます!

・素敵な参加者の方の、貴重なお話しが聞けます!

・会の帰り道から、元気が出てきます。


みなさん、またお会いできるのを楽しみにしています。


                  岩間 美保 岐阜県の養護教諭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


岩間さん、どうもありがとうございました。   

参加を迷っている方へのメッセージも
ありがとうございます。                中井



さて、これまでの3回のご感想を読んで、

自分はそんなに「良い人」ではないし、
「素敵な参加者」ではないから、

この自分が参加してもいいだろうか?

会の雰囲気を壊してしまうのではないだろうか・・・

と、ご心配の方が、もしかしたら2500人くらいは、
いらっしゃるかもしれませんので、あえて書きます。



その心配はまったく無用です。


あなたは、「良い人」ですし、
あなたは、「素敵な参加者」になるからです。


なぜか?

参加者は「心の糧」の読者です。

それだけで、会場で初めてあった人でも互いに

「あっ、この人、良い人」

という雰囲気が自然とできているのです。

少なくとも、
私は「この人、良い人」とだと思ってお迎えします。

だから、間違いなく「良い人」です。



次に「素敵な参加者」についてですが、

これは、今回、私もやってみて、
特にご感想を拝見して、気づかされたことです。

まずもって、


夢に向かって行動する人って、
素敵なのです。

輝いているのです。

人の話を一生懸命聴いている人って、
素敵なのです。

魅力があるのです。


それに、

互いに「心の糧」読者だという安心感もあり、

会場に温かい雰囲気が生まれ、

相手を理解しようとする気持ちの交流で

互いに「素敵な参加者」だ
と感じ合うようになるのだと
と考えています。


次回も、そんな集まりになれば・・・と願っています。



★きっとよくなるヒント★

  「まず動いてみよう、きっと応援してくれる人がいます!!」 (^.^)

★人間力向上セミナー「夢かなえ塾」のご案内はこちらです。
http://www.t-nakai.com/seminar-y2.html

han0200-004_m.jpg
19:10  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.04 (Thu)

心から感謝いたします。「夢かなえ塾」報告2

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

心から感謝いたします。「夢かなえ塾」報告2

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



1月31日(日)の人間力向上セミナー「夢かなえ塾」のご感想の続きです。

参加したい気持ちはあっても、あまりにも京都は遠すぎて、
あるいは時間が合わず、見送った人も大勢いらしゃるでしょう。


では、その雰囲気を少し味わってみてください。

参加した人のご感想から、何か学べることもあるでしょう。



今回も3つ、ご紹介します。

長いので、どうぞお時間があるときお読みください。


★ご感想メール4

Aさんからのご感想です。

Aさんは、カトリック信者ではないのですが、
拙著『平和の使徒ヨハネ・パウロ二世―希望と愛をたずさえて 』
を読んで、「心の糧」の読者になった人です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日は貴重なお話をお聞かせいただき、本当にありがとうございました。

「中井先生に一度お目にかかりたい」という積年の願いを叶えていただき、
神様とヨハネ・パウロ2世のお導きに心から感謝いたします。


ご参加の皆さんも、それぞれの命を精一杯に輝かせておられるお姿が、
時に眩しく、時に胸いっぱいになり、何度も目頭が熱くなりました。

皆さんお一人お一人の夢が叶うことを、心よりお祈りいたします。


私自身の人生も、決して平坦なものではありませんでしたが、
逆境すらも今となってはすべてがありがたく、光に満ちております。



(途中割愛)



今となって魂が震えるような感動と共にしみじみと感じますのは、

「この世に神様のお恵みでないものは、何一つない」

ということです。

神様からの召命はそれぞれ非常に個人的なものであり、
人に説明することはそもそも難しいのかもしれません。

ただただ

「この神様の愛にご恩返しがしたい」
「愛するものを命をかけて守りたい」

という思いが、日増しに強くなってまいります。


(途中割愛)


長文何卒お許しください。
本日は誠にありがとうございました。

                             A

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aさん、どうもありがとうございました。

皆さんのためにお祈りくださり感謝いたします。  中井




★ご感想メール5

次は、以前、他の私の講演会にもいらっしゃったことのある
kouichiさんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中井先生、昨日は、ありがとうございました。

夢かなえ塾のご案内を頂いたのですが、
どんな方が来られるのだろう・・・?、

若い方ばかりだったら場違いになるし・・・などなど、
期待とともに不安な思いでの参加となりましたが、

取りこし苦労だったようで
「思い切って参加して良かった」と感じるセミナーでした。

会場の雰囲気も、少人数ということでアットホームで、
普段あまり人前で話すことが出来ない私も、
肩ひじ張ることなくお話しすることが出来て、
大変楽しく有意義な時間を過ごすことが出来て感謝しています。

中井先生がおっしゃるように、
夢をただ感じているだけでは、実現は遠いですね。

まず、具体化して、出来るところから行動する。
これが、大切ですね。

私も、一歩目を踏み出せねばと思っています。


それと、もう一つお話していただきました、
自己成長のキーワード。

口ぐせを変える。

前向き、肯定的、感謝の言葉を意識する。

そうですね。実感します。
まず、実践します。


昨日は、思いきって参加して良かった。

天気にも、恵まれて良かった。
良い人たちに出会えてよかった。

もちろん、中井先生にお会いできて良かった。

良いことを教えていただいて良かった。

ラッキーな一日でした。
みなさん、ありがとうございました。

                      kouichi 2016/2/1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

kouichiさん、どうもありがとうございました。

勇気を出して参加してくださり感謝いたします。   中井





★ご感想メール6

次は、京都からご参加の山田さんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中井先生 昨日は 大変素晴らしいセミナーに
参加させて頂きありがとうございました。

皆さんが、本当に素敵な方達ばかりで、
高尚な夢、人の為になりたいという高い志のお持ちの中、

私は漠然とした夢で、いつの事かわからない夢を
皆さんにお話しするのはどうなんだろうという思いや、
人前で話す事が大変苦手な事もあって お見苦しい姿をお見せしました。

申し訳ありませんでした。

ヘルパーの仕事は お陰様で充実しております。

私は3人目の子どもが妊娠7か月まで
実母を在宅で介護をしておりました。

右手で母に食事介助、
左手で赤ちゃんを抱っこしながらおっぱいをあげるというように、
車椅子とベビーカーを同時に押していました。

仕事とは又違う、家族介護の大変さがあります。

この経験がお役に立てればいいなと思っています。

田村先生のように お一人お一人に
お優しいメッセージを直接お伝え出来ませんが、
昨夜は お一人お一人のお顔を思い出し 感謝と祈りを捧げました。

今日 早速ノートに書き始めました。

本の夢の期日は 2022年と少し先なのですが、
出版セミナー、3月以降に日にちが合えば参加させて頂きたいです。

それでは、中井先生や皆さんと又、お会い出来る日を楽しみにしております。
ありがとうございました。

山田京美

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お見苦しいなんて、とんでもありません。

私もそうですが、皆さん、山田さんの真実な心に触れることができ、
感銘を受けていらっしゃいました。

山田さん、どうもありがとうございました。         中井



実は、山田さんからは大変ご丁寧なお手紙も頂戴しました。
その一部です。


★「記念すべき第一回の夢かなえ塾に参加させて頂いた事、

 心温まる皆様とご一緒させて頂き、素晴らしい時間を過ごせた事を

 心から嬉しく感謝いたします。本当に有難うございました。」


本当に心温まる皆様のおかげで、
良いセミナーにしていただきました。

参加された方は、それぞれ互いの温もりで、
素晴らしい時間を過ごされたのではないでしょうか。



「ご感想メール4」のAさんの言葉を繰り返します。


★「それぞれの命を精一杯に輝かせておられるお姿が、
  時に眩しく、時に胸いっぱいになり、何度も目頭が熱くなりました。」


人が精一杯生きている姿は、誰かの心を動かし、時には涙を誘います。

わずか2時間のセミナーでも、心のドラマや交流は生まれるのです。



さて、「また次回を・・・」という要望にお応えして

京都で第2回(4月3日)、
東京でもしてみることにします。(4月29日)

東京は、絵本セラピー協会代表の岡田達信さん(「心の糧」読者)
のご厚意によって、協会のセミナールームが会場となりました。 
http://www.ehon-therapy.jp/room/

以前、しちだ教育研究所の七田厚さんといっしょに
尋ねたことがあるのですが、
たくさんの絵本に囲まれた実にアットホームな部屋です。



ともかく、4月「夢かなえ塾」をすることに決めました。

そして、そのために行動していきます。


私たちが、

★参加前は、「ワクワクドキドキ」の日々を送ることができる。

★参加中は、「楽しく有意義な時間」を過ごすことができる。

★参加後は、夢に向かって、いっそう前向き・肯定的・感謝の心で行動できる。


欲張りですが、そうなればいいなと願っています。

★きっとよくなるヒント★

     夢に向かって、「ワクワクドキドキ」の日々を送る。 (^.^)

★人間力向上セミナー「夢かなえ塾」のご案内はこちらです。
http://www.t-nakai.com/seminar-y2.html

imagesCABF68CZ.jpg
07:00  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.01 (Mon)

あなたの夢が叶いますように・・・「夢かなえ塾」報告1

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

あなたの夢が叶いますように・・・「夢かなえ塾」報告1

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


昨日(1月31日)の人間力向上セミナー「夢かなえ塾」(京都)は、
とても雰囲気が良かったです。

参加された方のおかげです。


共通することとして、

「一度、中井に会ってみたかった(ので、今日、その夢が叶った)」
という人が全員

「心の糧」に元気づけられたことのある人、

「人のために何かしたい」という人もほとんどでした。


皆、良い方ばかりでした。

ご参加くださった方、どうもありがとうございました。



●セミナーの内容は


第1部 「夢をかなえる方法」(9+α)

     および

    「自分を成長・向上させるヒント」3つ


第2部  ワークショップ

各自の夢をノートや手帳に書いていただき、
     何人かの方(有志)に、発表していただきました。


第3部  交流会

     (参加者が「心の糧」の読者なので、いい人ばかりで、
      すぐに打ち解けた雰囲気になりました)





その日の夜に、早速、ご感想のメールが届きました。

今回のセミナーの雰囲気がわかりますし、
読者の皆様にも役立つことがあるかと思い、
紹介します。


長いので、どうぞお時間があるときお読みください。



★ご感想メール 1


 最初は、名古屋から参加された、
 今回最年長ニックネーム oldboyさんです。

 実はこの方、私の講演を聴くのは5回目だというので驚きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の「夢叶え塾」 本当に素晴らしい時が頂けました

素敵な方々に出逢えたことだけで ぼくは幸せ者だと

「ついてるなぁ」と つくづく感じ、感謝の念を

強く抱くことになりました。


帰りの新幹線の中でも

皆さんの言葉を思い出しては・・・ そして

サインまで頂戴した「感謝の習慣がいい人生をつくる」

を胸を熱くして読む良い時が持てました。


皆さんが優しい人、心熱い人、、、こういう皆さんの

たくさんの「想い」をお互いに高みに向けて支え合って

いけるって 素敵なことだなぁと思いました

独りぼっちではないんですね、皆が 目指すところって

やっぱり一 つだなぁって 皆 人の幸せのために

生きていこうという方々ばかりなんですね

素敵な方々の集まりです・・・


また皆さんに逢えるときを・・・

袖触れ合うも大きなご縁です

勇気と笑顔で前に進みましょう 

本当に この機会を頂けたことに

感謝です


そして、 さあ 今から これから 

良い言葉を口にし、「夢アンテナ」を立て、まず行動する

ありがとうございました

                   ニックネーム oldboy


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

oldboyさん、遠路はるばるご参加ありがとうございました。

交流会でのoldboyさんのお話は、私もそうですが、
皆様、感銘を受けておられました。感謝いたします。    中井




★ご感想メール 2

次は、兵庫県からご参加の「笑顔でみんなHappy♪」さんからです。

笑顔でみんなHappy♪さんは、一番前で、実に丁寧にノートを取り、
熱心に聴かれ、またご自分の夢も勇気を出して発表されていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日は人間力向上セミナー「夢かなえ塾」に参加させていただき、
ありがとうございました。

HPのお写真で拝見していたよりも一層優しい雰囲気の先生の
柔らかい語り口のおかげで緊張せずに楽しく受講する事が出来ました。

私は漠然とした夢はあるものの具体性に欠けていて、
迷いや焦りがあったので、セミナーに申し込みいたしました。

セミナーを受講して夢は大きなものでなくても小さなことでよく、
夢があった方がキラキラしていて楽しいと教えていただき肩の力が抜け、
夢がたくさんあることに気づきました。

そして夢を叶えていくワクワクドキドキがたくさん増えて嬉しく、
夢が叶うのが楽しみです。

それから、夢を叶える9つの方法を教えていただき、
漠然としていた大きな夢も諦めずに頑張って叶えようと思う事が出来ました。

ワークショップでは9つの方法の内の幾つかを実践出来、
夢に向かって一歩進めたことを嬉しく思っています。

そして、何より中井先生にお会いできたこと、
先生が仰ってたとおりの素敵な参加者の皆様に出逢えたことを嬉しく思います。

いろいろなアドバイスをいただきありがとうございました。

このような素敵なセミナーを開催してくださったことを感謝いたします。

とても充実した貴重な時間が過ごせました。

ありがとうございました。


皆様の夢が叶いますようお祈りいたします。
時節柄ご自愛くださいませ。


                       笑顔でみんなHappy♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

笑顔でみんなHappy♪さん、参加した皆様のためにもお祈りくださり
どうもありがとうございます。               中井




★ご感想メール 3

 次の方も私より年長の田村先生(現役の小学校教師)です。

 交流会での皆様の発言についての謙虚で温かなコメントが
 読者の方にもご参考になればと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中井先生、ありがとうございました。
長くなりそうなので、お時間のある時にお読みくださいね。

講演、ワークショップ、交流会(ごちそう様でした)と、
ワクワクとハッピーに溢れるあっという間の2時間半でした。

本当に素敵なイベントを企画してくださった中井先生に心から感謝です。

講演では「夢」を実現するための方法を具体的に
分かりやすく話していただき嬉しかったです。

中井先生のお話を聴かせていただいていると、
僕のような者でも実現できそうな気がしてきました。

今自分の出来ることから始めます。また、円くなって交流するのに
ちょうど良い人数だったと思います。

ワークショップでは発言されなかった方たちも
心からご自分のことを話してくださったように思いました。

少ない人数だったのに、お名前を失念してしまいました。
皆さま申し訳ありません。


男手一つで二人の娘さんを立派に育てられた人生の先輩は、
大学生の時から鋭い「夢アンテナ」を立てていらっしゃいました。

新聞を渡され、それをしっかり読まれたこと、感動しました。
新聞記事が試験問題に出たのは偶然ではなく必然だと思います。

運が良かったとか自分は「ついていた」と言われましたが、
鋭い夢アンテナに引っかかった運を自らの手で掴まれたのだと思います。

「いつかフィリピンへ行ってお礼を言いたい」という夢も
きっと実現されることでしょう。
僕も死ぬまでに靖国神社と知覧特攻平和会館を訪れたいと思っています。
ありがとうございます。


中井先生の講演を以前にも聴かれたという鉄道マンの男性は
「なかなかありがとうが言えない」と仰っていましたが、
ちゃんと言われていましたよね。
見習わなければと気付かされました。ありがとうございます。


ご主人とパン屋さんをなさっている女性の方の、
中井先生の川西市での講演を依頼されたエピソードをお聴きして、
その力に感銘を受けました。

中井先生のお話に有った
「夢に向かって今すぐ行動を起こす」を実践されましたね。

もう、夢をひとつ叶えていらっしゃいます。
パン屋さんをされていて「お店にあなたがいてくれて良かった」
と言われるって何と素晴らしい言葉でしょう。
お話を聴かせていただいて感謝です。


通信販売の事務の仕事をされている方は、
自分の仕事が上手くいっているのは、
たくさんの人たちのおかげだと話してくださいました。

「おかげさまで」の心で毎日を過ごされているのだと思いました。
見習います。

娘さんの代わりに参加された養護教諭(?)の方は、
日々、子どもたちの心のケアをされているのですね。
素晴らしい実践だと思います。僕なんかまだまだです。


茨木の学校で図書館司書をされている方も大好きな「読み聞かせ」を
通じて子どもたちに豊かな心を育てておられると思います。

僕もそんな想いで「読み聞かせ」をします。

「介護をしている人たちの心の支えになるような本を書きたい」
と心から語ってくださった女性の方には、
いつか必ずそんな本を出されることを祈っています。

僕も長い年月、父親の介護を手伝い、
今は施設に居る母親に毎日葉書を書いています。
週に一度行った時は、話し相手ぐらいしか出来ませんが、喜んでくれます。
この日も午前中2時間程おしゃべりをしてきました。


「子どもに関わる仕事をして、お世話になった先生方に恩返ししたい」
と話してくださった方。その心で子どもたちに向かわれたら、
素敵な先生になられると思います。
将来を担う子どもたちを熱い志と温かい心で育ててください。


皆さま今日は出逢ってくださり、本当にありがとうございました。
心から感謝です。

講演やワークショップ、交流会に夢中になり、
たくさん名刺を持っていたのですが、縁を自分のメモに使ってしまいました。

せっかくの出逢い、縁を紡ぐことが出来なかったのが残念です。

すぐに行動できず反省しています。
また皆さまにお逢い出来ることを信じています。

本当にありがとうございました。

中井先生の初めてのイベント、僕にとって素晴らしいものになりました。

全てに夢中で時が経つのも忘れていました。

失礼なことも有ったことと思います。
お許しいただけたら、今後ともご指導よろしくお願いします。

                          田村克志

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田村先生、本来、私がコメントすべきことを書いてくださり、(笑)
ありがとうございます!

先生の気配りと行動力は素晴らしいす。         中井

このセミナー、
する前は、どうなることかと思っていましたが、

やってみてよかったです。

参加された方には喜んでいただける(ような)ので、
第2回をやろうと考えています。


あなたの夢が叶いますように、

微力ながら私にできることをしていきます。

★きっとよくなるヒント★

           夢をかなえるために今日、行動する。  (^.^)

★人間力向上セミナー「夢かなえ塾」のご案内はこちらです。
http://www.t-nakai.com/seminar-y2.html

gft0111-003.jpg
15:08  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.15 (Fri)

セミナー・講演会のアンケートのご協力ありがとうございます。

◆セミナー・講演会のアンケートのご協力ありがとうございます。

 アンケートの結果、次の★印のものをすることにしました。(★全部)

 ★人間力向上セミナー「わくわくドキドキ元気塾」
  http://www.t-nakai.com/seminar-wdg.html

   本やメルマガの読者の方の中には、
  中井の話を生で聴きたいという方のおられることが、
   わかってきました。

  とてもありがたいことです。
  でも、全国各地、てんでんバラバラです。

   すみませんが、
   すべての人の希望はかなえられません。

  せめて、私が他の用事で出張したとき、
  その近くで、ついでに何かできないかと考えました。
  
  出張中に空いた時間があります。
  その時間に、参加希望者に来ていただければ、
  ミニセミナーができます。

  時間は、45分程度。 
  少人数(3名程度)で。

  中井が本に書いてきたことなどを
   あなたのすぐ目の前でお話しします。
  ご質問があれば何なりとしてください。
 
  あなたは、参加する前からわくわくドキドキし、
  終了後は、いっそう元気になっています。

  ですから「わくわくドキドキ元気塾」です。(笑)

  あなたのお役に立てれば幸いです。


 ★人間力向上セミナー「わくわくドキドキ元気塾」 お持ちしています♪
  http://www.t-nakai.com/seminar-wdg.html  日時と場所は、いろいろです。

 ★人間力向上セミナー「夢かなえ塾」 お持ちしています♪
  http://www.t-nakai.com/seminar-y.html
 1月31日(日)13:30~15:30  京都


 ★夢をかなえる出版セミナー  お持ちしています♪
  http://www.t-nakai.com/seminar-s.html
  2月11日 (木:祝)13:30~16:00 京都 
  3月 6日 (日)  13:30~16:00 東京 


 ★3月27日(日)午後 長崎市で子育て講演会。
  時間と場所は、後日、お知らせします。


 アンケートは、まだ受付中です♪
 https://ws.formzu.net/fgen/S7216657/


gft0110-003.jpg
18:27  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.23 (Wed)

講演「いくつになっても前向き・肯定的・感謝の心で元気に生きる!」

講演「いくつになっても前向き・肯定的・感謝の心で元気に生きる!」

昨年に続き、12月21日、大阪区民カレッジ で、講演をさせていただきました。
平均年齢が70歳以上、高齢者の方々ばかりの講座です。

依頼者の副理事長、江嶋満さんがアンケートの結果を送ってくださいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中井先生

先日は大変素晴らしいご講義、有り難うございました。

昨年同様、ご受講生一同生きる勇気をいただいたようで、
企画担当として喜びこれに勝るものはありません。

アンケートの内容を全文そのままお送りいたしますので、
今後の参考にしていただければ幸いです。

【午後(中井先生)】

・大変参考になった。本を読むことにした。

・感謝の習慣を身に付けたい。

・難しいと思いましたが、易しい言葉で当たり前のことを確認でき良かった。その中で、許すことは難しいことだと思いました。私はまだ大人になりきれないのかと思います。さらに修行を積んで行かねば。まだまだやることが一杯あるって幸せなことかもしれませんね。今日は良い話をありがとうございました。

・考え方で人は幸せになれる。よいお話を聞かせていただきました。

・当たり前のことを分かりやすく講演してもらい納得です。若い子供たちの作文は素直で心に沁みるものがありましたが、先生の教育論をもっと聞きたかったです。

・“言葉”には大切な意味がこもっていることが分かりました。来年の手帳を一冊購入していますが、毎日、『良かったこと』を記入できる手帳をもう一冊購入しようと思います。ありがとうございました。

・感謝の気持ちをつい忘れがちですが、日々のワクワク日記をつけてみたいです。

・感銘深い話をありがとうございました。

・感謝、挨拶、笑顔、褒める、相槌、等々、お金のかからない事はどんどん自分から前向きに行うことにしていく。

・生きていくのに励みになりました。

・当たり前のことが中々分からなくて、感謝しつつ前向きで生きていけたら幸せが来ると思います。よい授業でした。

・「感謝する」事、とても大切だと思いますが、当たり前と受け取っている人も多いと思います。

・生きていくということに、素晴らしいお話を聞かせていただき、元気をもらいました。

・眠くなると思ったが、心引き付ける講座でした。

・良いことを言われていました。

・7つの習慣、すべてができるというのは、普通は無理なのかな?少しでも数多くのことができれば良いなぁ。

・これからは、なるべく感謝の気持ちを忘れないよう心がけようと思います。 

・感謝の心、前向き、自分に付きあっていくこと、分かりました。

・感謝の心を忘れずに生きていきたいと思います。

・感謝!! 喜び!! 頑張ります!!

・感謝の心を持って生きたいと思う。しかし現実は悩みも困難なこともたくさんある。心の持ち方は・・・。

・80歳過ぎても毎日が楽しい・・・。そうありたいです。講義を聞き来年の目標が決まりそうです。ありがとうございました。

・人生で今日という日が一番若い。いつも若い気持ちで前向きで肯定的、そして感謝の心を忘れずに!!

・後ろ向き、否定的、不元気ならどうするのか? 人工で人間が生まれるなら、人工で死亡(薬)があってもいいのでは。

・先ず、人に頼られるような人間になる。相手の嫌なことは言わない人間になれば、まだまだできる、まだやれる!

・自分でわかっているようでわかっていない表題の内容。実に心のこもった講座でした。ありがとうございました。

・元気が出ました。ありがとうございます。

・感謝、何事にも感謝していきたいと思います。ありがとうございました。

・心に沁みる楽しい話をたくさん聞かせていただきました。常にありがとうを口にすることを心掛けています。これからも忘れずに。

・分かりやすい講座であった。

・いつかどこかで読んだり聞いたりしたことの再現、思い出してきました。聴講させていただき感謝しています。“まだまだできる!!まだやれる!!”をモットーに・・・。

・「創めることさえ忘れなければ人はいつまでも若さを保てます」の言葉が良い土産になりました。

・あんまりこんな話を聞いたことがなかったので、脳の刺激になり良かった。

・これからの人生に参考になりました。

・「感謝する気持ちの大切さ」を肝に銘じて前向きに生きたい。

・本日の講義、忘れていたことがたくさんありました。改めて再認識できました。ありがとうございました。

・「何事も感謝の気持ちで接すれば相手だけでなく自分自身も幸せになれる」ことを教わり、これから気を付けて行こうと思う。

・前向きにいつまでも頑張る大切さを確認しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先生の益々の御活躍を心より祈念しております。
どうぞ佳いお年をお迎えください。

大阪区民カレッジ
副理事長
江嶋 満

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

江嶋さん、皆様、こちらこそどうもありがとうございました。

朝から続いた雨にも負けず、12月の寒風にも負けず、
このような講座に参加されること自体、皆様、前向きです。

私も元気な60台、70台、80台・・・
そして100歳を目指してがんばります!(笑)

flower4843.jpg


08:54  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.16 (Wed)

電子書籍『心にあかりが灯るクリスマス物語』発行

電子書籍『心にあかりが灯るクリスマス物語』発行が発行されました。

s_christmas.jpg
『心にあかりが灯るクリスマス物語』  

世界でよく知られたクリスマス物語や実話などを短く紹介した本です。
収録している物語は、つぎの9つ。

1.「あなたの心を持ってきてくれました」手塚治虫作

2.「クリスマス・キャロル」チャールズ・ディケンズ作

3.「賢者の贈り物」O・ヘンリー作

4.「なぜ鐘はなったのか」レイモンド・M・オールデン作

5.「素晴らしき哉、人生!」1946年アカデミー賞受賞映画

6.「きよしこの夜の誕生物語」オーストリアの実話

7.「乞食の天使」スペインの民話

8.「かけがえのない贈り物」実話

9.「もう一人の博士」ヴァン・ダイク作

クリスマスの心である、愛や思いやり、奉仕、感謝、
与え合うことの大切さなどが味わえます。

★ご購入はこちらamazon書店でできます。
15:33  |  本の紹介  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.14 (Sat)

須磨浦小学校・幼稚園での講演会

11月13日 、神戸市の須磨浦小学校・幼稚園で父母の会主催の講演会があり、お話をさせていただきました。
テーマは「子どもが将来伸びるために親が今できること」
皆様、大変熱心に聴いてくださり、父母の会会長さんが、早速、アンケートのご感想を送ってくださいました。

flower3996.jpg

講演会アンケート結果

・子どもは神様からの大切な宝物、授かり物。改めて笑顔で毎日過ごしていこうと思いました。

・子育てに限らず、物事をポジティブに見るのは大切だと思う。競争社会の中では相手を引きずり下ろすことで、自分が上になったつもりになる人が多いが、子どもに対してはそういうことはデメリットにしかならないと思いました。

・子育てを考えるいい機会になりました。これからも幸せに子育てを楽しみたいと思います。プロジェクターのお花の写真がきれいでした。中井先生が撮られたお写真でしょうか?

・疑問が解決して、子育てを優しい目で見られるように何とか努力したいと思いました。

・毎日にこれから生かしていきます。ありがとうございました。仲間を大事にできる、そういった気持ちを子ども達にも育ててもらえるような講演を子ども達にも聞かせてほしいと思います。

・今日は中井先生の講演を聴かせていただきありがとうございました。教育、子育てに関するヒントがたくさんありました。子どものため、自分のため、周りの人たちのため、みんなが幸せになれるように、日々、心がけて生活したいと思います。

・ごくごく当たり前のことですが、毎日時間に追われ忘れてしまっておりました。特別なことでなく、親の心がけ一つで変われる物だと思いました。

・いつも褒めて育てよう、と思いながらブツブツ言っている私を変えていけるよう、感謝して日々過ごし、子どもにも伝わるように、愛が感じられるように子ども達と接していきたい。

・具体的な作文などのエピソードでとても心に残るお話でした。ありがとうございました。
・大変良いお勉強になりました。ありがとうございました。今日のような講演はすばらしいと思いました。

・普段分かっていてもなかなか実践できない褒めてあげること。今日改めてその大切さを学び、今度こそ続けていけるように今日帰ってから早速始めてみたいと思います。

・一つ一つ当たり前だけどできていない自分に反省です。まずは「良いこと日記」から始めたいと思いました。あたたかいお話をありがとうございました。 
 
・わかりやすいお話でした。とても聞きやすかったです。

・具体的に子どもの作文や絵本の読み聞かせなどをはさみながら説明して下さったので、わかりやすかったです。「おこだでませんように」「バカ母ちゃん」感動しました。褒めるのが大事なことが分かったので、今度はしかり方についてききたいです。

・子どもにがみがみ言ってしまうことが多く悩んでいました。「元気が出るくちぐせ」を今日からやってみたいと思います。ありがとうございました。

・とても勉強になりました。これからいろいろ心がける参考になりました。ありがとうございました。

・今日は普段なかなか聞けないいいお話をたくさん聞くことができて、日々を改めて見直すいい機会になりました。子どもとのこと、自分のこと、今日先生から頂いたたくさんの言葉を胸にまた明日からハッピーになれるように生きていきたいと思います。ありがとうございました。

・心温まるお話で、私自身にも“はっ”と心にとまる部分が多くありました。「おこられませんように」の絵本が感動いたしました。

・本日は中井先生のお話を聞かせていただき、毎日忙しくしているせいか子どもに接する態度に気をつけないとと思う気持ちになりました。本日のお話を参考に今後の子育ての力に変えてゆきたいと思いました。ありがとうございました。

・本日は講演ありがとうございました。口癖、笑顔をいつも心にとめ、子どもに伝え接していきたいと思いました。

・先生の著書を以前に拝読させて頂いていたので、実際にお話を聞けて心に響きました。ありがとうございました。

・今回の講演をきき、私自身の心がとても豊かになりました。子どもの成長、自立を願うだけでなく親も一緒に成長していくことの大切さを強く感じました。家族みんながポジティブに前向きに日々の生活を過ごしていくことができればと思います。今の幸せを当たり前と思わずに感謝できる人となれるよう、心を豊かに子どもと接していきたいです。

・本日はありがとうございました。先生の一つ一つの言葉が心に響きました。本の内容もすごく感動し、、、忘れていたことを思い出すことができました。子どもにとっての愛情は家族のすべてが温かくなるのではないかと思いました。今日からいっぱい褒めたいと思います。

・日常の中でつい当たり前だと思ってしまうこと、あら探しをしてしまうこと、がたくさんあり、先生のお話を聞いて反省し通しでした。今の自分が家族、友人にどれほど大切な物を戴いて生きているか気付かされました。子どもにも主人にもちゃんと「ありがとう」「ごめんなさい」を素直に言うところからまずは始めてみようと思います。

皆様、前向きで肯定的で温かなご感想をいただき、どうもありがとうございました。
皆様のご家族に、これからも多くの幸いがありますようにお祈り申し上げます。  中井俊已

flower4739.jpg
17:40  |  お知らせ  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。